こちらもご覧ください♪

« ラストベガス観てきました。 | トップページ | POMPEII 観てきました + インディア »

2014年6月 9日 (月)

中国料理 かなめ @大阪市西淀川区御幣島5-9-13

Photo

まず今回はこの画像でびびって頂きたい・・・・・

御幣島(みてじま)、AMAに引っ越さなれければ一生来ることはななかったと思われるこの地域、JR東西線でAMAから2駅と近い。それだけにこの海抜マイナス1.1mは微妙だ。今回はここから北へ徒歩10分ほどのお店へ。こてさん、たまちゃん、クミョンのAMA3人娘でランチです。

Photo_2

殺風景な国道沿いに突如現れるオサレ系中華 「KANAME」 さん。12時頃はお客さんがこの前でたむろっていました。ランチセットはは950円から、60分の時間制限あり。クミョン達はコースで予約しておいたので2階でゆっくり頂きました。

Photo_3

まず前菜、なんだかフレンチみたいなスタートです。美味しいわ 

Photo_4

4000円のコースを頂きました。前菜と一緒に出てきた「胡桃の飴炊き」はメニューの一つの様に記載がありましたが、3人でこれ1つ・・・・わざわざ別記する必要はないと思うけど。

Photo_5

蟹の身スープ、マイルドで美味しい味でした。ここのシェフは神戸の某ホテル内の中国料理店でお仕事されていたそうです。このお味はホテル中華の味ですね。

Photo

2階は5テーブルほどあります。お昼の客層はご近所のリーマンさんかな?昼Bで宴会状態なのは我々のみ。ごめんなさい、こんなクミョンですが大昔は9か月間休み無しとか月2回休み1日12時間労働なんてしてた時代があったの。許してね。

Photo_7

点心2種、手前のコーンが入ったのが美味しかった。

2つじゃ物足りない3人。

Photo_8

海鮮野菜炒めと海老チリ、この内容はメニューにプリントされていたので毎回同じなのでしょうか?美味しかったけど驚きはないです。ランチの担々麺が美味しいと評判なのでてっきり神戸の同源みたいなお料理が出てくるかと思っていました。普通ですね。

Photo_9

追加はビンで、もうすぐワールドカップですね。さてさてサムライさん達はどこまでいけるでしょうか クミョンのカレンダーにはポルトガルの日程がすでに書き込まれています。初戦から死闘が予想されるドイツ戦は17日のAM1:00開始です。勝負パンツはいて観戦するぞ

Photo_6

牛肉細切りクレープ包み。牛肉はテンジャン味噌の濃ゆいお味です。白ネギと香菜はもうちょっと量が欲しいところですね。クレープは既製品だそうです。確かにビールは進君なお料理でした。

Photo_10

たまちゃんがクレープ人形を制作して下さいました。ありがとうさん。一人2枚づつ。どのお料理も日本人向けの無難なお味でした。神戸でいろんな中華に慣れた舌にはちょっと物足りない感あり

Photo_2

〆の餡かけ炒飯が美味しかったです。炒め方がめっちゃプロでしたわ。お腹いっぱいですが「さらえちゃん」がいたのでお皿はどれもすってんてんになりました帰り道「さらえちゃん」が「あれもう一回最初から食べれるわ」と言った時は正直怖かったです。

Photo_3

デザート3種。う・・・・ん、この感じは神戸ならいっぱいあるかな。大阪でもてんこ盛りあるでしょう。近くならランチセットを食べに再訪ありですが電車使いは?

Photo_4

最後まで食べていたので帰り際誰もいない一階を撮影させて頂きました。奥にシェフがいらっしゃるようでしたがご挨拶はありませんでした。この辺り本当になーんもないです。お二人はハルカス美術館へ、クミョンはそのままAMAに直帰いたしました。

天気予報は曇りマークが続いている関西ですが今日も晴れで真夏の様な日差しです。夏の3種の神器、「扇子に日傘にサングラス」をお忘れなく。水分補給は大事ですが人前で仁王立ちになってペットボトルの水を飲むのは止めましょう。

END

あかn

« ラストベガス観てきました。 | トップページ | POMPEII 観てきました + インディア »

コメント

<人前で仁王立ちになってペットボトルの水を飲むのは止めましょう。>

あちゃーーー!!! コレ↑いうてたら 明石以西では 生活できまへんでwww


お・・・お久しぶりで ございます。

わたくしも やっとこさ 『マグボトル』 なる代物をゲトいたしましたが、
仁王立ちは止められなくってよぉ~

ジャック様

きゃぁ~元気してたかぁ!!飛び出してくれてうれしいわ
明石以西とここらってちょっと似てるかもしれん。スマホいじりながら
日傘さしてチャリに乗ってる人とか車いすに乗って罵声を浴びせてくる
爺さんとか・・・・。おもろい土地でございましてよ。ほーほほほほ。
仁王立ちの時はもちろん腰に手を当てて、よね
これから蒸~っと暑いけどがんばっていこう

クミョンさん、どんなサイクルで美食巡りしてるんですか?
日付がないので、毎日…?と思ったりして(^◇^;)

激務職も、何をされていたんだろ〜と気になりました。
東京にいたこともあるんでしたよね。

ランチで4000円は お高い(@_@)
でも、このお高いコース食べた人に、いるなら最後に ご挨拶に来てくれても〜感想聞いてくれても〜(^_^;)
あんかけチャーハン 美味しそ、です♪

コン様

毎日違いますよ~(汗)気の向くままに食べ歩いてこんなに
太っちまいましたどなたもお若い間はよく働いて
おられるのだと思います。アラカンになり、いつまで好きなことが
できるかなぁって思うようになりました。出来る内に遊びます。
客のこちらが「ご馳走様でした」って声出してるのに奥から顔も
出さない(姿は見えている)のはちょっとね・・・・評価は下がります。
ラーメンだけの客にも挨拶はすべきです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 かなめ @大阪市西淀川区御幣島5-9-13:

« ラストベガス観てきました。 | トップページ | POMPEII 観てきました + インディア »