こちらもご覧ください♪

« 木津卸売市場 @大阪市浪速区敷津東2-2-8 | トップページ | ラストベガス観てきました。 »

2014年6月 5日 (木)

祇園にしかわ @京都市東山区下河原通八坂鳥居前

Photo

先月のお話で恐縮ですが・・・、誕生月なので京都のちょっと良いお店で和食を。この頃はまだ暑さはほどほどで爽やかな日でした。近くの高台寺の緑を鑑賞した後で向かったのは名店の並ぶ下河原通 「祇園にしかわ」 さん。

Photo_2

1人だったのでカウンターに座るとカメラ撮影がしにくいかとテーブルを選びました。20人くらいはお食事可能なテーブルエリア、4組のお客様はかなり年齢層の高い女子ばかり。本格的な和室天井が見事です。2009年オープン、2012年に隣接する場所を買い取られこちらを増設されたようです。ミシュラン☆☆のお店です。

Photo_3

お出迎えのお酒は滋賀県の「笑四季(えみしき)」。飲み物は生ビール(小)をお願いしました。錫の器で飲む冷えたビールは美味しい。

Photo_4

もずくに白アスパラ、甘いフルーツトマトにたたきオクラの先付。本来の和食の枠を超えたお料理ですね。涼しげで美味しかったです。でもスプーンが添えられておらず、この容器に口をつけて??としばし迷いましたが美味しいお汁、吸った(爆)

Photo_5

椀物はアマダイとヨモギ豆腐、きりっとした男前のお椀で京都料理の神髄を頂く。旨い。アマダイは火入れしてから?椀だねとしては今までで最高に美味しいものでした。

Photo_6

目の覚めるような演出のお造り登場です。イサキ、のどくろ、シマアジの唐墨和え、かつおの白焼き、鯛。中心にホタテ。ああ、日本酒が呑めたら最高なのですが。下戸に生まれたことが残念です

Photo_7

季節の演出が楽しい八寸です。お隣のテーブルをみるとそれぞれ兜の色がちがいました。すぐ持って行かれそうになるのに待ったをかけて撮影させて頂きました。お着物の女子スタッフ、沢山のお客さまの対応で大変そうでした。

Photo_8

兜の下は鯖寿司、サーモンと玉葱で作ったさくらんぼ、鱸の香草焼き、そら豆、鰻。季節を食する、これがユネスコ文化遺産に選ばれた「和食」の真骨頂ですね。これほどまで表現できるお料理は地球広しと言えど和食に勝るものは無いと思います。

Photo_10

炊き合わせは新玉葱、白茄子、わらびのしんじょう?だったかな。ここに新玉葱を持ってくるところに独創性を感じます。シックな土物の器と良く合っていますね。

Photo_11

かなり満腹状態でラストに現れた天ぷら。せり、こごみ、わらび、しいたけ、たけのこ。お塩で頂きました。美味しかったですが最後にこれはちと重いかな。

Photo_12

ご飯になにか一技くるか?と思いましたが素直に新生姜のご飯が登場。お味噌汁が普通のお味だったのがちょっと意外。

Photo_13

水菓子は造り立ての暖かいわらび餅、フルーツの白ワインジェル、抹茶と黄粉のシャーベット。

Photo_14

〆はなんと金平糖でした。面白いですね。次回があればカウンターで西川氏のお仕事を拝見しながらにいたしましょう。だってね・・・・・今回めっちゃ残念だったのはお隣のご高齢の4人様がうるさい、特にお一人が「あんたは恐竜か?」と言いたいくらい声がでかい。はた迷惑甚だしく。お店のスタッフは途中も帰り際もクミョンを気遣い誤っておられました。あそこまで長い間人間をしていて周りを気遣えないのは悲しい限りです。やっぱ恐竜なのかもしれません。その方の娘さんの立派なご職業、年齢、お家の場所、一日何回ご不浄に行くか、個人情報垂れ流しでした。

Photo_15

たっぷり2時間半お食事を楽しんだ後、近くのこちらが気になったので入ってみました。

Photo_16

胡麻の専門店でした。「いりごま」をゲトしてみました。改めて記すことはないですが胡麻は健康食品の代表格。次の誕生日まで健康で年を重ねることが出来ますように。食べ過ぎに注意してまいりましょう。

END

« 木津卸売市場 @大阪市浪速区敷津東2-2-8 | トップページ | ラストベガス観てきました。 »

コメント

なんとも素晴らしいお料理の数々に、8月に突如京都へ行くことになったので、
このお店を利用しようかと検索したところ、我が家の予算を大幅に上回るお値段でしたわ。
これ、真ん中のお値段のコースですかね?
一番安いコースをブログにアップしていらっしゃる方がいましたが、ちょっとしょぼかったので。
結構お味がしっかり目という意見が多いようですが、最近はそういうお店も増えてますね。
観光客が多いからでしょうか。
たまには清水の舞台から飛び降りるつもりで、チャレンジしてみようかしら?

ビョン様

8月の京都は暑おまっせ・・・けどこの夏はエルニーニョとかで
冷夏かもしれんらしいです。ということは雨が多いのかな。
左様です、真ん中のです。小(恐ろしく小)Bとで諭吉一枚飛びました。
お誕生日だったので自分へのプレゼントです。食べてる間にfbに
皆さんからのメッセが届き嬉しかったです。
ここ☆☆だからもっと敷居が高いのかと思いきや、京都マダムが
多いお店の様でした。お味がしっかりめ?特別しっかりとは思いません
でした。私もあまりぼやけた味の所は駄目ですがそれではなく
美味しかったですよ。横がお安いコースでしたが女性の普段ランチなら
十分だと思います。他もいろいろ検討してみてね

諭吉様1枚・・・飛びましたか
お店の雰囲気も値段に入っているんじゃ~ないですか?
ステーキを食べにいったら、小さな肉でやっぱり・・・諭吉様が
飛んでいきました。  そこはお庭や建物が立派で、
居るだけで幸せになりましたから。
お誕生日・・・おめでとうございます。

マーチャン様

外でのお食事ってその時間をいかに素敵に過ごすか
それもご料金の内ですよね。だから隣の恐竜はなんとか
して欲しかったのです。
ありがとうございました。

こちらのお店、お料理の演出がすばらしいですね!
目からも楽しませてくれるなんてニクらしや~。
こちら諭吉さんが1枚飛んじゃう価格なんですかっ。
うおおおお~。
秋にワタシの誕生日のごほうびとして行ってみようかな。
例年着付け教室のみんなと京都に行くのでその時のお店にしよっと!
いいお店情報いつもありがとうございま~す。^0^/

ヘンリーちゃん

評判のいいお店なので数年前から目をつけてました。
おどろきもある内容、お料理は大満足でした。
ベースは8000円、なんやかやで諭吉です。ワタシさんの
お誕生日はいつなのかしらん。カウンターがおすすめです。
5000円くらいのもありました。
え?着付け?誰が?目の錯覚か?(-""-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祇園にしかわ @京都市東山区下河原通八坂鳥居前:

« 木津卸売市場 @大阪市浪速区敷津東2-2-8 | トップページ | ラストベガス観てきました。 »