こちらもご覧ください♪

« Mango Tree Osaka 大阪府大阪市北区大深町3−1 | トップページ | リヴィエールキャレ+芸術の館 »

2014年6月19日 (木)

グランド・ブダペスト・ホテル 観てきました + もずく丼

題名を聞いただけでなんだか見に行きたくなってしまうウェス・アンダーソン監督の作品、以前みた「ダージリン急行」もかなり面白い映画でした。さて今回は?初めての映画館に時間ぎりぎりの到着、落ち着かない間に始まってしまったせいか?その展開のせいか?頭グルグルでついて行くのに必死のままラストへ。後で反芻してやっと筋の面白さがわかりました。
ヨーロッパの架空の国で究極のサービスを提供するブダペストホテル。このホテルがピンクで可愛いのだわ。東ドイツのある町がモデルになってるらしい。観た人だけが楽しめる展開の方法なのでストーリーは書けないわ(逃)
秒速ストーリー展開もですが、真っ赤なエレベーターとかピンクのお菓子などの可愛い色彩も是非楽しんで頂きたいです。すごい俳優さんが数秒だけ出演してたり・・・濃い映画です。頭がすっきりしてる時に「見るぞ!」って気合を入れてから見に行って下さい。
そうそう、映画の前に阪急梅田店で始まった「おいしい かわいい 沖縄展」をちょろっと攻撃してみました。

Photo

イートインへまっしぐら。平日だからか初日なのに列もなくすんなり入場できました。沖縄そばは経験多なので「もずく丼」なるものを挑戦。500円、お安いですね。

Photo_2

甘辛く味付けされたモズクの上にゴーヤの天ぷら(極薄)が数枚。単品で食べても良かったのですがモズクの味付けがかなり濃いので混ぜ混ぜしてピビンパ風にして頂きました。けどモズクが固まっててご飯と混ぜにくい。またそのご飯がばっさばさ。沖縄ってこんなご飯の炊き方するのかな?何もしらない関西モンはそう思ってしまうかもしれません。違うよね?

Photo_3

会場を見回ったあとブルーシールアイスクリーム(画像撮り忘れ)を手にコトコトステージで沖縄民謡のリハーサルをしばし見学。沖縄の音楽って心に染みますねー。

Photo_4

↑この金属棒が並んだ楽器、お名前は存じませんがその奏でる音はまるで沖縄の波の音の様です。びろびろろーーん、って表現むっちゃむつかしいけど。沖縄にも行ってだらーんとする旅もいいなぁ。

P1090581

↑は持ち帰って食べた具志堅商店の黒糖アガラサー、まったりと甘くて美味しかったです。会場でソーキを見たもんで豚バラのコーラ煮を作ろうと買ったコーラはワールドカップ仕様でございました。明日の今頃笑ってるか泣いてるか、正念場ですね。

Photo_5

京都の 「青衣」(あをごろも) さんが期間限定でお店をだしておられました。この生地をつかったお洋服や小物も展開しています。涼しげでいいわぁ。阪急ってやっぱおされ。

気温が昨日と今日で8度も違う関西です。なんだか身体がついていかなくて疲れ気味。でも来週にかけて楽しい予定が盛りだくさん。寝てらんないぞー

END

« Mango Tree Osaka 大阪府大阪市北区大深町3−1 | トップページ | リヴィエールキャレ+芸術の館 »

コメント

もずく丼は、ちょっと寂しすぎる~。
おうちごはん風?(笑)
家族は返還前の沖縄にパスポート持って行ったことがあるらしいが、
私はまだ未体験。
車がないと沖縄って無理でしょ?
免許なしのダンナとペーパーの私は、一生行けないのかな。トホホ

ビョン様

モズク丼はあれ~またやられちゃいました~って内容でした。
実は半分残したわ(逃)沖縄は数回行ったことがありますが
やはり車で回るのがベストかな・・・・無理とは言わんけど。
呑んだ帰りは代行も沢山あるので便利でした(爆)
ああ、、、、南の島に行きたいわ

この映画も面白そうですね〜行ったことのないブタペスト。と、思ったら、モデルは東ドイツ!?
こちらも、もちろん行ったことないので、興味〜ありありです(^○^)

でも、今観たい映画が たくさんあって、近くで やって無さそうなので、TV待ちします。
WOWOWで、やってくれそうな気がします♪

で、もずく…ですが、大好きで、沖縄でも食べましたが、ご飯の上に載せようとは思いませんでした(^_^;) 甘辛いと ご飯に合うんですか?
ご飯…パサパサじゃなかったと思います。あまり、よく覚えてないですが(^◇^;)

でも、沖縄ソバが、スープが少ないので、ご飯もとか…?いや、違いますよね、きっと(#^.^#)

コン様

さすがにコンさんでも行ったことのない所がありましたか!
東ドイツにあるお城がモデルで映画は架空の某国という設定です。
なんだかわけのわからない映画なんですが後を引きます。
テレビでするかな・・・・今見たい映画、どんなのがお好きなのだろう。
もずくね、これはあきませんでした。沖縄を代表して関西に来てる
んだからもうちょい頑張ってほしいです。沖縄でも美味しいお店を
回ったことがありますがどこもすごく美味しかったのを知ってるので
なおさら残念です

また、お邪魔します(*^^*)

私が観たい映画は、一番は松山ケンイチの、山の映画で「春を背負って」
次が、水どう好きなので、大泉洋の「青天の霹靂」

二本とも日本映画です♪

前は映画は、アメリカものばかりでしたが、その後、韓国映画になり、最近は日本映画が多くなりました。
韓国映画みてたら、米国ものがキツくなってしまいました。

沖縄のモズク、ホントに美味しかったです。
こっちでは、同じようなのが食べられなくて残念です(._.)

こん様

日本映画がお好きなんですね。私は滅多にみないわ。
春を背負っての予告を見ましたが良さそうね。
子役がかわいい円卓のこっこ、ちょっとみたいかな。
韓国ドラマばかり見てるので英語を聞きたくて
アメリカ映画をチョイスしてしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グランド・ブダペスト・ホテル 観てきました + もずく丼:

« Mango Tree Osaka 大阪府大阪市北区大深町3−1 | トップページ | リヴィエールキャレ+芸術の館 »