こちらもご覧ください♪

« 漢方に嵌まってます。 | トップページ | 어젯밤엔(オヂェパメン) @大阪市生野区桃谷3-9-4 »

2014年6月28日 (土)

ポンテヴェッキオ 北浜 @大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル1F

Photo

クミョンとC・ロナウドの2014FIFAワールドカップはあっという間に寂しく終わってしまいました。こうなったらヤケ食いです。

神戸からお越しのイグラオンマさんとイタリアンの総本山をランチ攻撃いたしました。京阪北浜駅に直結する大阪証券取引所ビルの1階 「ポンテベッキォ」 さん。

こちらは大阪、いえ関西屈指のイタリアンでございます。オープンはクミョンがまだ20代!!の1986年。10年ほど前に証券取引所の改装時にリニューアルされたようです。何年も食べブログを書いていてこちらに伺ったことがなかったとは、ああ恥ずかしや。

Photo_2

ランチの後に撮影してみました。店内の照明はかなり落とされているので暗い画像でごめんなさい。この手のモダンな意匠の店内は近年あまり見かけないですが、返ってそれが斬新にも思えます。素敵な大人の遊び場って雰囲気が漂います。客層はやはり女性が多いですが梅田界隈と違い男性を伴って、という方も多いです。ここは男が勝負する町、北浜ですからね。

Photo_3

久々にテーブルクロスのきっちり敷かれたテーブルでランチです。スタッフの接客もかなり上質、これなら10%のサービス量を加算されても納得だわ。沢山のお料理からセレクト出来るのですがシェフにお任せすると普通3品のところが4品になると聞きそうして頂きました。

Photo_4

前菜は「鮎のオイルコンフィ メロンソルベ添え」

鮎は100度のオイルで3時間ゆっくり温められたもので美味しく頭から全部食べることができました。下にはキュウリとズッキーニ。上には生ハムをジュレ状にしたものが乗せられています。これ、絶品。この日のベスト オブ ベスト なお料理でした。

Photo_5

興奮のあまり画像を撮る前にパクついてしまいました。2品目は 「沼島の鱧にウイキョウ

うすい豆にスダチのタリオリーニ」 隠し味にトマトジャムが使われているそうです。なんとも夏なパスタでしょう。誰だ!カップヌードルの麺と似てるって言うのは・・・・けど似てますね。

そしてここで大失敗というか、またROKAです。次の 「イカ墨のリゾット」 の画像を撮り忘れました。むっちゃ美味しかったのに(涙)上品な味付けのイカ墨リゾットの上に剣先烏賊が散らされておりました。少しトマトソースの味もいたしました。クミョン史上最高のイカ墨料理でございました。

Photo_6

メインは 「鶉とフォアグラのソテー」 美味しい味付けでさらっと頂けました。どのお料理も奇をてらった物ではなく正統派です。お若いシェフのお料理を最近食べてきたので老舗のお味はやはり印象深いものがあります。これもこちらの歴史のなせる技でしょう。

Photo_7

もちろんデザートも抜かり無し。ひなオンマさんのチョイスは 「焼きたてのバニラスフレ たっぷりのイチジクとそのソルベ添え」 黒イチジクをお味見させて頂きましたがものすごくおいすぅいー!!

Photo_8

クミョンは 「パイナップルと宮崎産アップルマンゴ ベルノー風味のグラニテ添え」 これもマンゴが美味しくてほっぺが落ちそうでございました。大きなガラスの器は全体が凍らせてある凝った趣向です。

Photo_9

食後のガトーは生キャラメルとチョコ、最初から最後まで大満足の2時間でございました。頻繁に行けるお店ではありませんがまた再訪できたらいいな、いつの日か。あ、それより証券取引所でばーんと一発株で当てれば毎日でも来られますね。

Photo_10

なぁんて濡れ手に粟な思考でおると・・・・ドツボに嵌まるのが人生です。

皆様お気を付け遊ばせ。

END

« 漢方に嵌まってます。 | トップページ | 어젯밤엔(オヂェパメン) @大阪市生野区桃谷3-9-4 »

コメント

これはどーみてもお高いでしょうね。
初っ端のアユから、彩りといい盛り付けといい、クオリティの高いの高さが伺えます。
そうそう、例のお寿司屋に珍しくハモがありまして、いただきました。
シンコ(小肌のあかちゃん)も出始め、嬉しい季節到来です!

かなり お高そうですが、見合った内容そうで、
素敵な時間を過ごされたのが、良くわかりました(^○^)

ランチとは思えない雰囲気!薄暗さと、お席の感じ。
もちろん、お料理、美味しそうです( ̄▽ ̄)

こんなお店、ずっと行ってない〜し、この先 行くことないかも。
羨ましいです.。.:・
くみょんさんのブログで、楽しませていただきます( ̄▽ ̄)

ビョン様

それ相当のお値段でしたが文句なしでした。奥の個室ではどこぞの
役員会だろうか?一見して只者でない紳士のお集まりがありました。
ちょっと別世界のお店です。
お寿司も夏バージョンのネタにかわりましたか!!これから和食を
食べに行くと関西では鱧鱧鮎鮎の連続攻撃になります。

コン様
良い時間を過ごせました。キャピキャピした女子もいないし大人の空間。
これって今の世の中貴重ですわ。
この先行くことない?そんなこと言わないでどんどんチャレンジしてください。
ヨーロッパも行かれてるみたいだし、本場の味も試せるじゃない。
クミョンはいけないから国内で我慢我慢

鮎料理のベストオブベスト。
ワタシも堪能してみたい~!!
鮎と言えば、京都の貴船川床で食べたことしかありましぇん。
くぅ~!食べてみたい!
そんな超高級お料理はワタシには十年早いかな・・。
いやいやチェゴサングン様のお供として、次回またこの手の高級料理店で、
修行させて頂きとうございます。笑
お誘いお待ちしております・・・。

ヘンリー様
ここ、大人な雰囲気でした。ヘンリーちゃんならナムジャと一緒に
ディナーなんて似合いそうだわよ。相手を選ぶだろうけど(笑)
鮎、日本料理で出てくると上手に食べられないからちょっと苦手
なんですが今回の様にお料理して頂くと最高でした。
貴船の川床で夏にすき焼き食べてみたいわ
またランチにどっか行きましょう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 漢方に嵌まってます。 | トップページ | 어젯밤엔(オヂェパメン) @大阪市生野区桃谷3-9-4 »