こちらもご覧ください♪

« マレフィセント 観てきました | トップページ | 京都妙心寺退蔵院 蓮見の会 »

2014年7月12日 (土)

韓国料理 あんじゅ @神戸市長田区松野通り1-2-1 地下鉄ビル B1F

Photo

神戸在住の頃お世話になった韓国料理&韓国語の講師 李玉順(イ・オクスン)先生が妹さんとお店をオープンされたと伺い、イグラオンマさんと攻撃してみました。

JR新長田駅北、りそな銀行の地下「れんが横丁」にあります。地下鉄新長田駅からそのまま行けるようです。駅から1分なのですがこんなエリアがあるのは知りませんでした。コリアンな入口がかわいい、ポジャギなどのインテリアに使われているものは全て韓国で揃えられたそうです。

Photo_2

テーブル席が7,8席、厨房を囲んだカウンター席も多く1人で来てもOKなお店です。調理は先生の妹さんが担当。お昼のランチを頂いてみましょう。

Photo_3

ランチタイムはアラカルトの注文は不可だそうです。

この他に冷麺、ホルモン小鍋の提供もありました。結構種類が多いですね。

Photo_4

クミョンはテンジャンスープ定食850円にしてみました。おかず4品付き。スープは韓国のお味噌と日本のお味噌が混じったような風味。全体的に倭人向けのマイルドなお味です。クミョンはもう少し辛味があった方が良かったかな。

Photo_5

イグラオンマさんはホルモンスープ定食950円。

ぐつぐつ煮えたぎっております。

Photo_6

ホルモンはハチノス1種、たっぷり入っておりました。3種類くらいのホルモンを混ぜて頂きたかったですね。基本は塩味なのでタデギを入れて辛さは調節できました。ご飯のお替わり自由、食後のコーヒーは100円。夜のメニューはとっても豊富です。店名の「あんじゅ」はおつまみの意味だそうです。居酒屋使いもできそうなので次回は夜に伺ってみたいです。

Photo_8

李玉順先生に初めてお会いしたのはかれこれ10年前、今も先生はこのお店の運営や各教室の講師と飛び回っておられます。お忙し過ぎて少しお疲れ?合間を見て日韓の事などいろいろお話しいたしました。韓流ブーム以前の在日の方々が経験された様々な事象は今の日本人も知るべきことが多いと思います。

この後イグラオンマさんのお車に乗っけて頂き懐かしの東山商店街へ。

Photo_9

こんな風景や・・・・・・・・・・

Photo_10

こんなものまで・・・・・・

クミョンが神戸を離れても変わらずにあることが嬉しかったです。

けど最近この辺りにもある変化が、前をどう見てもこの辺りの人間ではない白人の若い4,5人が歩いています。大きなカメラでワイワイ言いながら撮影していたのは・・・・

Photo_11

お盆仕様のお飾りでした。ヨーロッパのお言葉で話されていた彼らには大変ファンタスティックだったことでしょう。お店の方は叱ることもなくニコニコと様子を見ておられました。東山商店街もワールドワイドなプレイスにチェンジでございます。

ちょっと長文になりますがこの日AMAへもどる新快速の中での出来事を記したいと思います。台風一過で30度を超える中,JR三宮駅のプラットホームで待っていると前にもう明日にでも生まれそうなお腹を抱えた妊婦さんが並んでおりました。

入ってきた新快速はかなり席が埋まっており妊婦さんが車内に入る頃には席がなくなっておりました。優待席は30代くらいのサラリーマンが陣取り他の席には若い方も多く見られましたがだーれも、だーれも妊婦さんに席を譲ろうとしません。

彼女の横で立つことになったので厚顔を誇るクミョン、周りに聞こえるような声で「大変でしょ、席ないわね・・・」と言ってみたけど誰も、だーれも席を立とうとしません。芦屋に着いた時も空いた席にはすっと他の方が座られ、クミョンもう怒髪天を指し爆発寸前で前に座るイヤホンを耳にして見て観ぬふりを続ける女子の髪をわしづかみにし立たせようとしたその寸前・・・・・

少し前に座っていたアジア系の婦人がこちらに移動して来られあっちに座りなさいと。なんと言うことでしょう。日本人がこれだけ乗っているのに席を譲ってくれたのは外国の方でした。どうなってるんだ日本?ワールドカップ会場のゴミは拾うけどこんな基本的な譲り合いができんとは。

席を譲ってくれた方は台湾からお越しの観光客でした。仲良し友達3人でピーチに乗って来られたとか。AMAに着くまで楽しくお話しいたしました。なんだか急に台湾に行ってみたくなりました。皆さん世界は日本を見ています。誇れる様な国にするにはどうしたらいいのか?もう一回よーく考えたほうが良さそうなこの頃です。

END

« マレフィセント 観てきました | トップページ | 京都妙心寺退蔵院 蓮見の会 »

コメント

なんともおいしそうな艶のある炊き立てご飯に見とれてしまいました。
ご飯が美味しいお店って、意外と少ないんですよね。
ランチのお値段、リーズナブル。
以前も書いた通り、関東ではホルモンってそんなに一般的ではない(たぶん)ので
ランチからホルモンスープって、なんかすごいなぁと思ってしまいました。

モラルの欠如は今に始まったことではないですが、外国人から見ると「礼儀正しい」と評価される日本も、堕ちたものですね。

ビョン様

新長田の鉄人を見たらいつもビョンさんとのことを思い出します。
あの鉄人から5分くらいのところです。美味しかったですが全く倭人
好みの味で、よく韓国で食べている韓国料理とはちーと違うかな。
関西の方がホルモンを普通に食べる機会が多いようですね。
この時先生から「えー本当に??」というお話を聞きました。またお会い
した時にでもお伝えしたいです。一昔前の日本の考え方って野蛮国だわ。
テレビなどでは「絆」だなんだときれい事を言ってますが本質を見てしまった
海外から来た人は驚くような事も多いでしょうね。

きのう蝉の鳴き声を聞いて、あ~っ夏が来た・・・と思ったのは私だけでしょうか?
電車の中の乗客は、もう少しマナーを学ぶべきでしょう!!
公共の乗り物って言う意識なさすぎです!
以前、台湾に行って電車に乗った時の事です。
乗るなり若いお嬢さんが席を譲ってくれたのですが、断ると
手を引っ張って座らせてくれたのです。
台湾では特別な事ではないようで感激しました。
また行ってみたいと思うお国ですね!
ワールドカップのゴミ拾いは素晴らしい事ですが、
あれはひとりだったら出来たかな?
みんなで渡れば・・・じゃないけど、集団だから出来た事と
思えてしかたないのです。
日本人は、もう少し大人になってほしい。
最近では西宮の号泣男でしょうか!
あ~ごめんなさい大人な若者もいっぱいいるのにね!

bluesky様
AMAもセミが朝鳴いていましたが今は止みました。
来週はまた雨模様で梅雨明け宣言はもう少し先だとか。
台湾もマナーの良い国なんですね。儒教の教えが浸透
しているからでしょうか。旦那に話すとあの中国でも
妊婦さんや老人には席を譲るのが普通と言っています。
韓国で席を譲らない若者を老人が叱り飛ばしているのを
見たことがあります。日本は???老人が立ってるのなんて
日常茶飯事ですよね。LCCでアジアからいらっしゃる方も
増えたのです、恥ずかしいことは止めて欲しいですよね。
西宮の号泣男ゲロッパ!ぶっさいくな顔をもう見たくありません。
けど、彼だけなのでしょうか?兵庫県だけなのでしょうか?
中途半端な終結だけは避けて欲しいと思いますが・・・・・・

☆くみょんさんの ページは美味しそうなお店の紹介だけではなく
こうゆうモラルに対しても考えさせられる素敵なBlogです
熱いココロで夏を乗り切ってくださいね
AMAに越されて守備範囲も拡大し
ワクワク拝見させていただいています♡

rica様
暑いので頭に来るタイミングも夏は早くなるので
気をつけないといけない季節ですね。
あまり余計なこと書いたらウザイと思われそうで
最近控えておりましたが時にはこうして書いて
ガス抜きさせて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« マレフィセント 観てきました | トップページ | 京都妙心寺退蔵院 蓮見の会 »