こちらもご覧ください♪

« ハワイアンフェア2014 @うめだ阪急9F祝祭広場 | トップページ | 薬膳のお話 ① »

2014年7月19日 (土)

牛たん炭火焼吉次 心斎橋店 @大阪市中央区心斎橋筋2-1-3

Photo

久々に♂と夜の心斎橋です。周防町の脇道を入ったところに目指す 「牛たん炭火焼 吉次」 さんはありました。狭くて怪しい路地裏に数件お店が並んでいます。けれど前にはあの有名な和食の「もめん」さんがあるではないですか!その立地条件にまず驚きながら入店。

Photo_2

まず東北といえば「だし」 山形のだしのせ冷奴。

お店は小さ目、1階は炭火焼の厨房を囲んだカウンターのみ、2階もあるようです。予約していって良かった、早い時間でしたが満席で何人も断られていました。

Photo_3

でました真打ち炭火焼き牛たん。普通に関西で目にする牛たんの数倍の厚みがあります。口に入れると柔らかくてジューシー、これは美味しいです。仙台までこれを食べに行く人がいるのもうなずけます。

こちらのご主人は仙台で食べた牛たん焼に魅せられ、当地で修行の後独立されたようです。ここの他に鰻谷にもあるそうです。メニューにある牛たん定食の大盛り(1.5人前)を一人前注文してわけわけしました。

Photo_4


定食に付くテールスープ、まったりと美味しいお味でした。

Photo_5


これが美味しいと情報をゲトしていたので食べてみました。「テール焼き」う・・・・・む。食べるとこが少なく、骨から外れない。クミョン的には言わんでもいい一品でした。お隣の女子がかぶりついていた牛たんソーセージが美味しそうでした。

Photo_6


まだお腹7分目だったので温麺をお願いしました。600円くらいでしたか?けれど二口食べたら終了なくらい少量。以上でお会計約6000円超え・・・・大食い夫婦には向かないお店でした。

確かに炭火焼牛たんは美味しかったです。
ここは一軒目に攻撃し定食(1890円)を頼むのがベストでしょう。

Photo_7


深夜2時まで開いているそうです。心斎橋商店街に戻ると人人人・・・・ですが我々より年齢が高い人間は皆無といってもいいくらい。あれだけ楽しかった夜のミナミが今はもう避けたい町になってしまいました。

END


ABEちゃんに質問コーナー

あの飛行機に日本人が100人くらい乗ってたら集団的自衛権とかを発令して
自衛隊はロシアと戦争するんですか?

 












« ハワイアンフェア2014 @うめだ阪急9F祝祭広場 | トップページ | 薬膳のお話 ① »

コメント

こちらのお店は東北料理のお店ですか?

山形の、だし、懐かしいです(^。^)
山形に行った時に初めて知って食べたのですが、さっぱりしていて美味しかったです(^○^)
豆腐に載せて食べるのを少し前に何かで見て、美味しそ♪と思ってました。
こんもり載せてますね〜夏の暑〜い時にいいですね!

お肉はダメですが、スープ美味しそ。〆に温麺もいいな〜と思いましたが、残念な量だったんですね(^_^;)

飛行機事件はホントにビックリしました。
もしもの…日本の対応はどうだったでしょう…。
アレを行使して自衛隊に危険任務発動が…?(−_−;)

今のところ どこの国も手だしできてなくて、盗みも始まってるとか
惨状がヒドくなっていってるのが気の毒でならないです。

コン様

大将は関西人ですが仙台の牛タンに限りなく近い
ものを目指しているようです。
だしは4、5年前までは関西で見かけることはまれでした。
最近はスーパーに売ってます。美味しいですよね。
やっぱタンは駄目ね残念なりぃ。
あの飛行機事故、解明されるのかしら、疑問。
空のトランクが写ったとき、あ、やられたなって
思いました。子供が80人から乗っていたとか、悲惨。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛たん炭火焼吉次 心斎橋店 @大阪市中央区心斎橋筋2-1-3:

« ハワイアンフェア2014 @うめだ阪急9F祝祭広場 | トップページ | 薬膳のお話 ① »