こちらもご覧ください♪

« 貴陽 @芦屋市東芦屋町2-14 | トップページ | 薬膳のお話➁ »

2014年8月 9日 (土)

Neo Thai @大阪市福島区福島1-4-39

P1100223

台風の影響で朝から曇り空、こんな日はウォーキングにぴったり。大阪に出かけてみました。そうだ 「あれ」 を食べに行こう!!

東西線新福島駅から5分弱、タイ料理 「Neo Thai」 さん。この幅がお店の幅です。とっても素敵なHPから想像すると全く違うお店に見えてしまった(ごめん)。一階は厨房とカウンター4,5席のみ。まるで横の歩道と境界線がなさそうな席だったので2階で食べることに。

P1100214

ここから入っていいの?みたいな入口から急な階段で2階へ。
もしかしてこれは以前カフェだったとこを丸ごと居ぬきですかな。

P1100215

窓際にひっそりとメニューが。そうさ、これよ。世界一美味しいとアメリカのフードコラムが認定した 「マッサマンカレー」 お化粧室はもろ東南アジア並み。ちょっと不安に体を震わせながら待つことしばし。

P1100217

来たあ!!マッサマンカレー!!

ご飯はジャスミンライス、揚げ春巻きとヤムウンセン、スープも付いて800円。

P1100220

ん。。。。。。全く辛くなく、どちらかというと甘味が強い。いろいろ炊き込まれた味はするがかなり普通。ジャガイモが大きな顔をして沢山入っています。あとは人参と肉片少々。刺激ゼロ、お子ちゃまでも食べられそうなお味です。横のヤムウンセンを不用意に食べたらめっちゃ辛かったけどね。

検索すると「マッサン」とは「イスラム教の」という意味で、タイ南部のイスラム教の信者が食べられない豚肉の替わりに鶏肉を使用し普通タイではあまり使われないスパイスを使って作るカレーの様です。

P1100218

スープがお口直しになり美味しかったです。マッサマンカレー初体験、世界一美味しいか?ときかれたら「道頓堀の今井のうどんの方がなんぼか美味しい」と答えたいです。しかしこのお店だけで判断は下せないのでまた機会があればマッサマンカレーに挑戦してみましょう。

P1100237

この日は福島エリアから梅田まで大邱リュックを背たろうてウロウロ。歩くと大阪の地図がなんとなく頭に入りました。堂島川沿いに建つリバーフォーラムのカフェへ。

P1100232

本拠地はハワイの 「ボガーツカフェ」 さん、日本初上陸だそうな。川沿いにはテラス席もあり天気が良ければもっとハワイだったのかも。この頃から外は大雨になりました。

P1100228

気づくとタイカレーから20分も経っていないのにパンケーキ食ってます私。
辛いジンジャエールをお願いしたのに甘い方が来た。ま、えっか。

P1100230

ココナッツ風味のハウピアソースをトッピングに追加しました。
う・・・・ん、エッグスシングスや遠い昔淀屋橋で食べた方が口に合ったわ。ここはお食事系のパンケーキやエッグベネディクトなどが豊富に揃っているので次はランチに来てみましょう。

奥のくつろげそうなソファ席やテラス席は予約しないと座れないシステム。
雨の合間をみて梅田まで20分ほど歩きました。四国のよさこい、淀川の花火大会、その他もろもろのイベントが集中るすこの週末、いじわるな台風が関西を直撃しそうです。

そうそうハワイと言えば今22年ぶりに2つのハリケーンに襲われています。「イゼル」はもう通り過ぎたでしょうか?次は「フリオ」が来るとか。滞在中のこてさん&たまちゃん、今日帰国の御予定でしたが・・・・・飛行機は飛んだのでしょうか?ご無事を祈ります。


END

 












« 貴陽 @芦屋市東芦屋町2-14 | トップページ | 薬膳のお話➁ »

コメント

道頓堀の今井のうどん・・・(笑)懐かしすぎます。
横にあったスープ、FBで見た時はてっきり薬味か何かだと思ってました。
そして、メニューが書かれたホワイトボードの文字にもう少し気を使ってもらいたい、あちゃこはそう思ったのでした。。。

台風11号のヤツ、どうやらよさこいを潰しにかかっているような?
とりあえず前夜祭は中止となり、踊り子さん達の気持ちを考えると何ともお気の毒です。
明日の本祭はどうなることやら・・・。
先ほど実家に電話しましたら関西も大雨だとか。
どうかくれぐれもお気をつけ下さいませ。

あっちゃん

四国はこないだの大雨のすぐ後に今回の台風もまさに
今そちらに上陸じゃないでしょうか?今年は台風の当たり年?
尼崎は今ちょうど雲の合間になって雨は小康状態ですが
ご実家のあたりや和歌山の方はここよりひどいみたいです。
心配ですね。水は恐いですからくれぐれも近づかないように。

よさこい、テレビで残念な様子が昨日からずっと放映されてます。
遠くからこの日のために1年間練習してきた人たち、めっちゃ可愛そう。
来週に順延とかだめなんでしょうかね?

マッサマンカレーってそういう意味だったんですね。無印良品のレトルトはかなり辛かったです。美味しいけどー(^-^)

ハワイアンなパンケーキ、あちこちで目にしますね。混みすぎてありつけません。。( ̄Д ̄)ノ
OZW真理リンに教えてもらったANGIE? あれ?違うかな名前? のが今のところベストざんす。。

センセェ様

無印から出てるんだ~不思議とAMAにもあるから今度
買ってみましょう。タイ国内でも一部のひとしか食べない
マッサマンカレーがこれだけ有名になるのも不思議。
そうそう、ANGIEのも美味しかったわ。ただあそこガーリー
過ぎてオッサン化してるクミョンはいずらいねん・・・・

雨すっごくなってきました!!そちら大丈夫でしょうか?
猫も異常を感じるのかベランダから遠のいています。

マッサンカレーって有名なんですね~。初めて知りました!!
イスラム教信者が食べるカレーとは!
"タイ国"へ行って、"川沿いのハワイ"とはなかなか乙な一日でございましたね。
でも一人でそうやって散策、食べ歩きするくみょんさん尊敬します。
ワタシも暑い暑いと家でゴロゴロしてちゃダメですね・・・。苦笑
そうそう、堂島の川沿いってオサレなお店がたくさんありますゆえ、今度行きましょう!
夜景がキレイなもんで、もっぱらデートスポットでございますが。笑

アロハ~でございます。ご心配をおかけしました。
ホノルルで二つのハリケーンに挟まれ、また日本も台風襲来で
どうなる事かと思いましたが全く影響もなく無事に帰れました。
ハワイでは関東で大行列らしいビルズのパンケーキを食べましたが
お上品な感じで「ま。所詮パンケーキよね(笑)」と言う感想。
もう1軒ブーツ&キモズに行きましたがこちらはパンケーキ自体に塩気があり
白いマカダミアナッツソースがたっぷりでとても美味しかったですよ。
大阪に出来たらきっと大行列でしょうね。

へんりーちゃん

この日は台風のおかげで涼しかったので頭にこびりついて離れない
マッサマンカレーを食べに出かけました。
食い意地はってるだけでございますよー(笑)
この川沿いのあたり、かっちょえー店多いですね。
でもおっしゃるように彼と彼女のスポットですね、ブランドもんで飾り
まくった女子がこてこてのパンケーキ食ってはったわ。
北に向かって歩くと・・・・目の前にクイントカントがありました(汗)
何も悪いことしてないけど小走りで走り抜けた小心者です。

こてさん

アローハ~!!ようご無事で、予定日に帰れてよかったですね。
ずっとハリケーンの動きを親戚でもないのに検索していました。
ハワイ島の山が邪魔して・・・・の事を知らなかったものでどうして
ここでずーっと停滞してるんだろうって不思議に思ってました。
楽しいお話早く聞きたいわ!!きっと美味しいもの沢山食べて
きたんだろうねー。やっぱ同じパンケーキでもハワイの空気の中で
食べると絶対違うと思うんです。飛行時間が2時間くらいなら日帰りで
行きたい

昨晩帰国しまいた。
なぜか私のスマホには、「PCで表示」が出てこず、wifi環境ではいつもこちらの
ブログにコメントができませぬ(ムムム)
お料理って、ビジュアルもかなり大事だと思うのですが、こちらのマッサマンカレーとやら、
今一つおいしそうに見えませんね。
盛り付けの問題なのか?と思いきや、お味も・・・ザンネン
じゃがいもがゴロゴロとボリューミーそうですが、そんなのを無き物とするかのような、ハワイアンの2次会(笑)
さすがでございます。
今回の台風は、かなり四国や九州、果ては北海道をいじめまくってしまったみたいですね。

ビョン様

お帰りなさい、帰りの飛行機台風を避けられて良かったですね。
なんかココログってコメント入れにくいと他の方もおっしゃています。
お忙しい旅行中は気にしないでほっちゃっててね。

このお店、下にHP貼り付けるけどそれを見て行ったもんだから
現実とのギャップに卒倒しそうになりました。
まるで東南アジアってのりのお店でした。タイ人と日本女性?
で運営でした。

http://www.neo-thai.com/

朝、難しいのを先に読んでしまったので、こちらに来る時間がなく、今読みました(^。^)

タイのこと、思い出したかったんですが、プーケットではカレーは食べず、辛くないかと思って選んだ透明な魚介タップリスープが激辛だったことしか、思い出せませんでした。
そーいえば、タイもカレーなんですね。

最後のハワイ情報に目が釘付け!(◎_◎;)
今、ハワイに行ってる知人がいます。
確か、7〜15日…。
台風にまみれてるかもしれないですね…可哀想に(^^;;

コン様

お友達その日程なら台風にまみれた可能性大です。
無事9日の帰国の友達も一日ホテルに監禁されたみたい。
ハワイ島の高い山を台風が越えられず何回も行ったり来たり
したみたいですよ。回りのお店もホテル内のレストランも
閉まったようです。22年ぶりのハリケーン、すごい経験
といえばすごい経験ですよね・・・・・・
タイの辛さって韓国とまた違うストレートな辛さで私は
あちらで数回食べられないことがありました。
あんなの食べてるタイ人の胃ってどんなんだろ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Neo Thai @大阪市福島区福島1-4-39:

« 貴陽 @芦屋市東芦屋町2-14 | トップページ | 薬膳のお話➁ »