こちらもご覧ください♪

« みなとこうべ海上花火大会 @モザイク The Oyster Bar | トップページ | Neo Thai @大阪市福島区福島1-4-39 »

2014年8月 7日 (木)

貴陽 @芦屋市東芦屋町2-14

P1100204

AMAは暑くて暑くて、セレブーな町芦屋は少しは涼しかろうと来て見ましたが同じように暑かった。そんな日の中華ランチは一か月ぶりにお会いするK女史と。

以前利用したフレンチの「北じま」さんと同じビル、JR芦屋駅から北西に5分ほど歩いた閑静な住宅街の中にあるエクセレント芦屋の2階に今年の3月オープンされたそうです。実はこちらの中国貴州出身のマダムもクミョンがお勉強している薬膳教室の生徒さんだったとか。そんなご縁で来てみました。

P1100182


シェフのおすすめランチ(2500円)を頂きました。 まず前菜登場。

蒸し鶏、冷製クラゲ、手前の人参は飾りもの?かぶりついたけど味が無い。ちょっと古式ゆかしい前菜ですね。厨房内はシェフお一人できりもり。御影の蘇州園に以前おられた方だそうです。

P1100184


点心3品。手前左は小龍包でした。どれも丁寧に作られており美味しいです。

蘇州園というから江南料理のシェフかと思いましたが香港料理と書いてありました。点心を頂くとき日本人は醤油やお酢に最初からつけてしまう人が多いですが何も付けなくても美味しい時が多々あるのです。ここの様に黒酢を用意しているお店ではほんの少しだけ付けたりしますがクミョンは普通つけない派です。

P1100188


海鮮スープ 海老や野菜が賽の目に細かく切られ、お味はとてもお上品。

お見えのお客様も近所の老夫婦やご婦人のお集まり、そうそうここは芦屋でした。なんだか空気が薄く感じるのは気のせいでしょうか?

P1100190


揚げ物2品。 

海老と春巻き、春巻きは自家製と説明がありました。

P1100192


シェフのおすすめの一品

柔らかい牛肉、パプリカ、パイナップル 酢豚?いや酢牛。

美味しい一品でした。

P1100196


香港麺の焼きそば

これまで上品な薄味のお料理が続きましたがこれは行き成りしっかりとしたお味でした。お料理は以上6品。ランチとしては充分な内容でした。

P1100199


デザートは杏仁豆腐

芦屋の住宅街で頂くお上品中華、あまり驚きのある内容ではありませんでしたがゆったりとお食事できました。ただシェフお一人なのでお料理の間がかなり空くことがあります。短気な方はご注意くださいね。

外に出るとまた猛暑に襲われ10分も歩けない熟女二人・・・・・・

駅前のミスドで休憩。

P1100207


今年の一押し、コットンスノーキャンディ561円。
氷と思ったら駄目ですよ、な半端な甘い物体でした。

カルピスとのコラボドーナツ151円、これもドド甘い。
ミスドに来たら毎度「高っ!」と思ってしまうのは私だけでしょうか?


この日は広島に原爆を落とされた日でした。尊い犠牲の上に
日本はこの70年近く戦争をせずに平和に過ごしてきました。
それは素晴らしいことです。 これを続けましょうよ。
皆さんの孫の孫の代まで。

END








 

 

« みなとこうべ海上花火大会 @モザイク The Oyster Bar | トップページ | Neo Thai @大阪市福島区福島1-4-39 »

コメント

コメ出来るかしら〜( ̄Д ̄)ノ 久しぶりの正統派中華もいいものですね。食べたくなりました〜普段、テキトーなもんで乗り切ってますのでトホホ(ー ー;)

センセェ様

コメ来ましたよ~!!ここの中華はお上品すぎて・・・・・・
場所が場所だけに、これでOKなのだと思います。

雨が激しくなってきましたね。間違っても外にでたり
しないように、ご注意ください。

そうなんです~_~; 避難準備始まったみたいですが、うちはまだです。。山手?が土砂崩れの危険あり、のようです。
中華激戦区だともーっと創意工夫を迫られるのかも、ですね。

センセェ様

夜になってから湿気がすごくなってきました。台風の本体が
近づきつつあるのかも。お家の辺り避難勧告?もし避難場所に
移動られるなら雨の前がよいと。お気をつけて!
芦屋らしいお店でした。あたし落ち着かな~い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴陽 @芦屋市東芦屋町2-14:

« みなとこうべ海上花火大会 @モザイク The Oyster Bar | トップページ | Neo Thai @大阪市福島区福島1-4-39 »