こちらもご覧ください♪

« 薬膳のお話➁ | トップページ | P Greco @大阪市北区西天満4-1-20 リープラザ1F »

2014年8月15日 (金)

輪(3回目)@神戸市中央区下山手通3-12-1

P1100250

北野の帝王の妻まーりんさんと真夏の熟女ランチ

久々に和食の 「輪」 さんへ、きんととの箸置きがお出迎え。

P1100244

午前中に健康診断を受けた直後でした。

3日間節制した生活を過ごしたお蔭で昼Bの美味しいこと。

P1100248

なんとまぁ、美しく涼しげな八寸でございましょう。

どれも手が込んでいて美味しい、毎回お点が高くなるお店です。

P1100251

椀物は海老のしんじょうと冬瓜。

すっきりと鰹のきいた美味しいお出汁でした。

P1100258

お造りは3種 剣先烏賊のみみ、鯛、鱧

鱧は目の前で骨切り、湯がきたての温かいところを頂きました。

P1100255

お料理が美味しいとお酒も進みます。

日本酒もいろいろ美味しそうなのが揃っています。

P1100260

まーりんさんは宮城の「萩の鶴」をチョイス。

ラベルの猫さんが可愛かったのですが隠れてます~。

そしてこのお酒、危険に美味しかった。

P1100265

焼き物は鯛 美味しいズイキが添えられていました。

こちらの器、斬新です。前回の冬とはがらっと違います。

P1100267

こんもりとした器、料理が登場する演出も考えられています。

P1100271

蓋を開けると昨今は珍しいハゼの揚げ出し。

クミョンの小さい頃はよく見かけた魚ですが今はあまりみかけませんね。


P1100273


P1100276

銅のお釜でたかれた鶏のネックと茗荷の炊き込みご飯。

残ったご飯は包んでくださいます。

P1100279

〆も美味しい、紫蘇つくしの冷たいデザート。

こちら本当におすすめ、この内容で3500円(税込)!!

個室的なスペースもあるので4人くらいのお集まりにも良いですよ。

あー、こんなお店が近くにあれば!!引っ越しを少し悔やんでしまいました。

END













« 薬膳のお話➁ | トップページ | P Greco @大阪市北区西天満4-1-20 リープラザ1F »

コメント

祝・酒解禁に相応しい、素晴らしいお皿の数々にパクスーーー!
今が旬の剣先イカやハモ、そして明らかに天然とわかる鯛・・・と
やはり真っ先にお造りに目が行ってしまいます。
確かにハゼはみませんねぇ。
銅釜のごはん、熱伝導率が良いのかしら。
これまた〆に相応しく、よだれもので拝見いたしました。
なんだかんだ言っても、やっぱり和食よね!

和食!いーですね〜素敵です!

健康診断のあとに、グッとフルコースいきましたね〜。
ランチとは思えないゴージャスさ(≧∇≦)日本酒もいってるし( ̄▽ ̄)
スゴく美味しそう。食べたいです(≧∇≦)
特に後半の温かいものが、この食欲減少の今!食べたい〜です(≧∇≦)
デザートはゼリーみたいでしょうか…珍しい素材ですが。

この日は、この後も まだまだ続くんですよね?
FBで、久々に くみょんさんの お姿を見ることができたのは この後ですよね(^。^)お

いつも気になっているんですが、北野の帝王って、どんなスゴい方なんだろうと。
チラっと教えてください(^。^)

ビョン様

健診明け、ビールが宝石のように輝いて見えました。
関西は雨が続いて湿気が高くうっとおしいんです~!!
こんな時の和食は身体にやさしいですね。
ほんと、なんだかんだ言って和食に行きつくこの頃です。
このお店、ご主人の真摯なお仕事に対する態度に感服。
素材も吟味されていて美味しい!でも飲み過ぎ注意なお店
でもあります。

コン様

神戸も美味しい和食のお店がちらほらありますが
ここはお値段的にもやさしくお勧めです。
私はビール2杯でしたがまーりんさんは日本酒に移行。
二人とも帰ったあと2時間ほどお昼寝タイムになりました。
北野の帝王は今の様な総グルメ化になるはるか昔、40年
くらい前から大阪から神戸まで美味しいお店を総なめして
おられるお方です。
はい、この後いったん尼崎に帰りまだビールが残る身体のまま
夜の部に突入しました。老体にダブルイベントはハードです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 輪(3回目)@神戸市中央区下山手通3-12-1:

« 薬膳のお話➁ | トップページ | P Greco @大阪市北区西天満4-1-20 リープラザ1F »