こちらもご覧ください♪

« 炙家 嘉莎 @神戸市中央区中山手通1丁目15-7 | トップページ | 第43回 いたみ花火大会 + SANTAnoSHIPPO »

2014年8月21日 (木)

めぐり逢わせのお弁当 観てきました。+カレーランチ

53c7647a23e2c783ff3e50024f3a747b_2


夏のインド映画祭、「めぐり逢わせのお弁当」これまた悲しいほど臭い邦題がついちゃってるインド映画。原題は「The LUNCHBOX」この映画を見終わった方はこちらの方がしっくりいくのがわかるはずです。

まずお断りは歌って踊ってのインド映画では全くありません。主人公イラ役の女優さんの控えめな美しさとムンバイの雨、ダッバーワーラーと言われるお弁当配達人たちの歌、始まってすぐ叙情的なこの映画の流れに心が自然に寄り添います。

ムンバイの町では毎日5千人のダッパーワーラーが20万個のお弁当を家庭からオフィスに届けるそうです。なんとハーバード大学が分析したところ誤配率はたったの600万分の1。クミョンはバイク便みたいに家庭から2,30分の所に運ぶのだと思っていたらお弁当は列車に乗り遠いオフィスにまで運ばれていました!!

旦那を送り出したあとすぐお弁当を作らねばいけないムンバイの主婦は大変だ。

後は見てのお楽しみ、この映画お勧めです。
レディースデーだったこともあり立ち見もでる盛況ぶりでございました。
神戸は元町映画館で8月30日から、もうしばらくお待ちくださいね。

P1100420

映画では美味しそうなインド料理がいっぱい出てきてお腹グー、K女史と合流後こちら 「PUJA」 さんでカトゥマンドゥカレーを頂きました。高槻が本店、関西に6店舗展開されておるそうな。グランフロントからもすぐ、PUJAとは「祈り」という意味ですって。

P1100395


一階の奥にあるカウンターで厨房の中を拝見しながら頂きました。本場ネパール人の方が4人ほどいらっしゃいました。フロアは明るい倭人女子で運営。この日も大阪は灼熱地獄、昼Bで冷ましましょう。

P1100400


ハートランドを仲良くわけわけ、豆で作ったおつまみ登場。ピリ辛で美味しい。

P1100403


焼きたて、バターの香りいっぱいの巨大ナン!!お替り自由、ハーフでも可能。

この画像で真実の大きさがお伝えできたかどうか不安ですがマジ大きい。




P1100406


カレーが2種選べるランチセット(1000円)にしました。クミョンは左野菜ごろごろのネパールカレーと右ほうれん草とチーズ+豚のパラックカレー。

P1100405

K女史はパラックとチキンのカトマンドゥカレー。どのカレーもめっちゃ美味しいです。

こちらのスタンダートの中辛を選びましたが思ったよりマイルドだったのでもう一段辛いのを選ぶといいかも。そしてカレーは冷めると急変するので必ず熱いうちに食らうべし。

お昼からビール飲んでカレーを美味しそうに食べる熟女二人の色香に惑わされたのか・・・・

P1100414


厨房からお値段高めのチーズナンがサービスで登場。これもとっても美味しい。でもカロリー高そう。今回はダイエットのことを考えずにおきましょう。

P1100404


ランチにはスープも、これも美味しかった。PUJA ええやん!!
六甲にもあるようですよ。

P1100417


〆にラッシー小(100円)もいっときました。ランチはなんと5時半まで。

今年の夏は不気味に暑く各地で甚大な被害をもたらす大雨も連れてきました。

この日JRから見た淀川はいつもの様子とかなり違いました。川幅はかなり増し泥のように茶色くなっていました。上流にあたる地域はどのくらい雨が降ったのでしょう。

不安な前線はまだ列島付近に滞在しそうです。


END






« 炙家 嘉莎 @神戸市中央区中山手通1丁目15-7 | トップページ | 第43回 いたみ花火大会 + SANTAnoSHIPPO »

コメント

ダンナさんが弁当を持参せずに、出勤後業者に配達をお願いするのは何故なんでしょうか。
そういう職業の方たちの仕事を奪ってはいけないからなのか。
と、どーでもいいことを考えてしまいました。
何となく本格的カレーって辛いと思ってしまい、いつも上から2番目の辛さを選んでは、
やっぱり一番辛いのにしとけばよかったと反省すること複数回です(笑)

ビョン様

私もその疑問はありました。通勤電車やオフィスがカレー臭くなるから?
独身の人もわざわざオフィスに配達してくれる業者と契約するみたい。
映画の中のお弁当は夫と自分をつなぐ手段になるはずでしたが、、、。
ネパール、パキスタン、インド、スリランカ、私らは違いが明確に
わからないですが当地の方はわかるんでしょうね。

そのお弁当配達ってTV番組で観たことあります!
あれ何でなんでしょね~?
奥さんが朝寝坊だから?ダンナさんの出勤時間が早いから?
不思議です。
こちらのPUJAさんイイですね~。お店もキレイですし~!
チーズナン大好きです。カロリー気にせずまるごと一枚食べたいっ!
ワタシもここへ行ったら、もういっこ辛いレベルをオーダーしようかなぁ~。
そういえば、日本でインド料理店してるのって90%以上がネパール人らしいですね。
そして、プジャって聞くと、ついつい韓国語の「富者」と訳してしまう自分が悲しい・・・笑

へんりーちゃん

不思議なシステムですよね、郊外列車の屋根に乗せられてがたごと
運ばれ雨の中を自転車に縛りつけられやっとこさオフィスに到着。
ずっと家でお弁当をつくらなきゃいけないの、嫌ですよね!!
ホットモットないんかいな?それにしても昼も夜もカレー食べとったわ。
ここかなりマイルドだからもう2段階辛いのにしてもOKかもよ。
ビールはわけわけでしたがこれで1500円だった、安い!!
プジャ=富者(爆) 

また、インドデーですね( ̄▽ ̄)
映画、面白そう。観たくなりました。
近くでは、全く そういうのやってないので、ホント残念です。

最近、お昼に見かける、水筒の大きい版の保温ポットが、カレーだと知って、ビックリしたんですが、カレー屋さんの配達なんだそうです。
食べてるところを見たことがないのですが、開けただけで かなり臭うらしいですが、匂いを感じたことがなかったので気付きませんでした。

映画の お弁当も こんな保温ポットに入っているんでしょうか。

遠くまで配達・家庭で 作成…ところ変われば、へぇ〜なこと、いろいろありますね。

雨の被害が まだまだ収まらないようで、本当に気の毒です。
こちらは 昨日やっと まとまった雨が降りました。
早く涼しくなって、落ち着いた天気が続いてほしいです。

コン様

これ前回のよりクミョンの壺にぴったりはまった映画でした。
関東でも小さなシアターでしかしていないかしらね?
私も小さな映画館で見ましたが立ち見もでる満員状態でした。
皆さん良い映画はよくご存じです。
映画の中のお弁当箱は金属製の小さな容器を5個くらい縦に
繋げて持ち運ぶタイプのものでした。映画ではそれを食べる前に
温めていないように思うのですが・・・・カレーって冷めたらまじゅいよね?
このあたりも北部は大雨で大変な被害が出ました。普通じゃない夏ですね。
今日は雨がかなり降り外を歩くと半袖では肌寒いくらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: めぐり逢わせのお弁当 観てきました。+カレーランチ:

« 炙家 嘉莎 @神戸市中央区中山手通1丁目15-7 | トップページ | 第43回 いたみ花火大会 + SANTAnoSHIPPO »