こちらもご覧ください♪

« トラットリア・イル・グラディーノ @大阪市北区曽根崎新地1-1-43 | トップページ | 秋の薬膳料理教室 »

2014年9月13日 (土)

カラピンチャ @神戸市灘区王子町1-2-13

P1100689


K女史と一緒に阪急神戸線王子公園駅からすぐの 「カラピンチャ」 さんへ。

「面白いスリランカカレーのお店がありますよ」とルーシー・Tちゃんから情報を頂きました。人気店らしいので12時に予約して行きました。小さなお店です。12~3人で満席でしょうか?

カラピンチャはカレーリーフというスパイスの名前だそうです。


P1100673


ほどなく満席になりました。白と青が基調の店内は手作り感満載です。

来るお客さん全員「私はインドとかスリランカとか大好きです」なファッションの方ばかりで熟女二人は少し浮きましたが気にしない。

どっちもカレープレート(チキンと海老)1300円にいたしました。


P1100670


ジャーン!!カレープレートが登場いたしました。絵になるお料理だこと。

黒板メニューに記載されている内容は日替わりのようです。

スリランカはインドのお隣の島国ですが仏教徒が7割を占めるお国。インド方面のカレーに影響を受けつつも独得のカレーを作り上げたようです。どのオカズも丁寧にお料理されてあります。まずは1種類づつモグモグしてみます。


P1100666


カレーは別の容器に入って出てきます。

これでは何が何かわからんので・・・・・

P1100677


↑チキンカレー

P1100681


↑海老カレー

具は大きい。どっちもカレーにしましたが熟女には多すぎたわ。


P1100658


そうそう、サブメニューにあったこれ 「アーッパ」200円とやらも。

米粉とココナッツミルクを発酵させた生地を薄く焼き上げた軽食。

ピリ辛で美味しい玉葱炒めと一緒に食べたらスリランカ~!!


P1100675

このピクルス?みたいなお漬物カラフル。

K女史が実践している様にご飯も回りのオカズもカレーもぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがスリランカカレーの正式な食べ方らしいです。混ぜれば混ぜるほど美味しいとか。スリランカにもピビンパがあるとは知りませんでした。

P1100683

小さい容器のヨーグルトで〆。

良い感じのほわーんとしたご夫婦が運営なさっています。

面白いお店ですね、味的にクミョンはインドやネパールの方が好みかな。


P1100696


食後すぐ近くの水道筋商店街を散策。

ここは昔ながらの商店街+新しい風、でとても楽しい所なのです。

くみょんオバチャンからオバアチャンに成長したらこの辺りに住みたいな。

P1100709


にこねこ堂さんでゲトしたキティチャンのクリームパン 130円

商店街で野菜果物お肉・・・なんでも揃います。そしてお安いです。


P1100698


居酒屋さんやランチの面白そうなお店も多い。

↑東北支援の 「SELFISH」 さん。

お魚中心のランチあり、夕方5時からは美味しい東北の日本酒と珍味で。


P1100716


SELFISHさんでゲトしたホヤの燻製。

う~ん、海臭い。あかんかった・・・・・・・クミョンやっぱり牛が好き。


P1100705


美味しいソフトクリームのお店に向かいました。

王子動物園近くの共進牛乳を使用したデーリーファームさん。

店外は300円、店内は400円。

熟女は店内でまったり頂きました。

三宮や元町もいいけど、この辺りで夜呑みも有りですよ。

END


P1100691

こんなのあるみたいね・・・・近くだ。

























« トラットリア・イル・グラディーノ @大阪市北区曽根崎新地1-1-43 | トップページ | 秋の薬膳料理教室 »

コメント

また、カレー〜良いですね〜(^。^)
今度はスリランカ!各国あるもんですね〜。
インド周辺のカレー国、ほとんど制覇しました、よね?
日本って、いろんな国のものが食べられる、しかも美味しいから、旅行しなくても、みたいなのを読んだことがあります。
ホントだ〜と、つくづく( ̄▽ ̄)

くみょんさんは、一番は?と聞かれたら どこのがお好きですか?
私は数少ない食数ですが
南インドのが、なかなか食べられたので、良い と思ってます。

海老カレーとチキンカレーが別の器で出たってことは、プレートのごはんにかかっている黄色いのは、カレーではないんですよね?
なんじゃろ?

このお店のは、くみょんさんのお口には合わなかったみたいですね。
カレーの外食は殆どしないけど、あまり口に合ったカレーに出会ったことがないんですよ(泣)

コン様

各国やはりお味が違うようです。スリランカは初めてでした。
アジア圏以外の人が日本と韓国と中国の味噌の差は分からない
かもしれませんね。カレーもそんなもん?
日本は本当に世界の料理が美味しく食べられる貴重な国ですね。
イタリア人が日本のイタリア料理は本当に美味しいって言ってました。
インド周辺は行ったことがないのですが国内で食べた中だと
ネパールが一番でしょうか。

ビョン様

黒板メニューによると黄色いのはレンズ豆カレー、これもカレー
ですね。なんでプレートのみっていう注文の仕方も有りみたいです。
実はこのレンズ豆カレーが一番口にあいました(爆)
私は結構インド&ネパールのカレーが好きですよ。神戸も大阪も
3歩歩けば現地人コックさんのインド料理屋っていうくらい多いんです。
そちらはそんなことない?お口にあうお店があるかもね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラピンチャ @神戸市灘区王子町1-2-13:

« トラットリア・イル・グラディーノ @大阪市北区曽根崎新地1-1-43 | トップページ | 秋の薬膳料理教室 »