こちらもご覧ください♪

« LUCY 観てきました | トップページ | 鱧しゃぶナイト  @兵庫県尼崎市某所 »

2014年9月 6日 (土)

壽三升景清 観てきました!! @京都南座

Img_20140905_172945_2


久々に海老蔵君とのご対面は京都南座九月花形歌舞伎!!

演目は 通し狂言 壽三升景清(ことほいでみます かげきよ)

今回初めて歌舞伎鑑賞のルーシー・Tちゃんとご一緒しました。



Img_20140905_103729_2


一般発売の初日、開始早々運を天に任せてチケットをネットで取りました。

すると海老蔵君が私の為にちゃんと席を用意してくれていた、のごとく。

前から二列目真正面のお席が割り当てられました、なんとラッキー!!

内容は興味のない方も多いかも・・・でさらっとね。

壇ノ浦の合戦で一人生き残った平家の強者「景清」、実在の人物だそうな。平家隆盛の頃を取り戻すべく憎っき源氏に仇を返えさんと悶々している景清が空想する世界を描いた歌舞伎十八番の一つです。

今回はかなり現代人にもわかりやすく、途中わかりやす過ぎてあれっ?なくらいアレンジがほどこされミュージカルを見ている感覚で鑑賞できました。でもそこはしっかり歌舞伎の要所要所も押さえてあるところが素晴らしい演出。白馬にまたがる関羽だったり、隈取の美しい荒武者になったり、白塗りの美しいお顔であったり、何通りもの海老蔵君が楽しめました。

クライマックスは「ここは道頓堀か?」と驚くほど巨大な海老が現れその前で大見得をはる海老蔵君!!拍手拍手の大喝采!!やっぱ海老蔵は違う、オーラ出まくってる。「日本一」って掛け声かけたいけどクミョン、小心者ゆえ叶わず。

Img_20140905_104218_2

昼の部を鑑賞でした。途中35分の長い休憩時に高島屋でゲトした美濃吉さんのお弁当を頂きます。どうもこの限定って奴に弱いです。お弁当のエリアにいるお客様の大半は同じく南座に向かう方々とお見受けしました。

Img_20140905_104256_2


美濃吉さん、ちゃっかりお茶まで作っておられます。

Img_20140906_113224


京の歌舞伎弁当の中身↑ なかなか美味しいお弁当でございましたよ。

お腹いっぱいになり後半の演目中、うだうだセリフが続く場面でクミョンうっかり眠っちまいました。海老蔵君を目の前にして寝るか!!いやはや、その後の見得を切るところで海老蔵君がクミョンをにらんでいた様に思えたのは錯覚ではないような気がします。


Img_20140905_174821_2


Tちゃんのお弁当も美濃吉さんです。

歌舞伎の初体験が前から2列目って強烈だったと思います。

海老蔵君堪能していただけたでしょうか?またご一緒に!!


 

Img_20140905_172715_2


この日は手抜きさせて頂こうと帰りも高島屋でお寿司をゲトして帰りました。

♂は「何これ?お菓子?」って・・・・

頂きものの美味しい小豆島 「三太郎」 さんのおうどんと共に。

お取り寄せもできますよ。 三太郎HP



Img_20140905_140047_2

今回面白かったけどちょっと海老蔵君が座ってる場面が多かったような。

26日までの長丁場なのはわかりますが若いんだからもう少し立ち回りも見たかった。

で、来月またお会いできそうな予感が~。なんか文句あっか?

END

 

« LUCY 観てきました | トップページ | 鱧しゃぶナイト  @兵庫県尼崎市某所 »

コメント

前から2列目とは!人の表情も細かいとこまで、良〜く見えたでしょうね〜o(^▽^)o
イベントなど、いつも中以降なので、そんな前だったら、メチャメチャ大喜びです!

くみょんさんは、海老蔵さんのファンなんですか?元々 歌舞伎好きなんですか?
今回初観劇の お友達の感想は いかに〜でしたか?未体験の私としては 気になりました。
東銀座の近くのデパ地下では、幕間用のお弁当がたくさん売っていて、たまに買ったりしてましたが、くみょんさんの今回のような豪勢なのは、とてもとても…。素敵すぎです(≧∇≦)

お持ち帰りの、お寿司は、大阪名物の押し寿司でしょうか。あまり見たことがないですが、こちらも彩り良く!美味しそうですね〜(^○^)

コン様

2列目ってすごい迫力でした。でも役者さんの目線は客席半ばを向いて
いるので絶対目が合わない、そこんとこが悲しかったです。
でも睨みはきかせてくれましたよ!!彼が10代の頃から目をつけて
いました。回数が少ないですがちょくちょく歌舞伎は見ています。
海老蔵の成田屋はやはり東京中心になるので関東の方は見る機会が
多くて羨ましいです。いつか新しくなった築地の歌舞伎座にも行ってみたいわ。
帰宅してからの可愛いお寿司も京都の高島屋さんで買いました。
舞子さんが食べたら似合いそうなお寿司でした。

今朝コメントしたはずなのに、なぜか反映されていないorz
歌舞伎座の無料券をもらい、一度だけ見に行ったことがあります。
3部作で、ユーモラスな吉右衛門が出演した演目を見て、「へぇ~、歌舞伎って
お堅い内容だけじゃないのね」と思った記憶があります。

箱寿司豪華ですね。
京都の八坂さん前にあるいづ重の上箱寿司が好きでして。
最近買ってないなぁ。
最近サバずし食べたいブームです。
これも東京ではなかなか買えないもののひとつ(泣)

ビョン様

あれあれ?届いてなかったよ。なぜだろ?
他の役者さんのもちらほら見たことはありますが
やはり海老蔵が一番、これからもお財布が許す
限り見に行きます。東京でも1度見てみたいわ。
鯖寿司は安いのはもひとつ、美味しいのは高い
からなかなか食べる機会がありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 壽三升景清 観てきました!! @京都南座:

« LUCY 観てきました | トップページ | 鱧しゃぶナイト  @兵庫県尼崎市某所 »