こちらもご覧ください♪

« コッチ @ソウル特別市 江南区 三成洞 160-18 | トップページ | ミジョンククス 0410 @ソウル 仁寺洞 »

2014年9月29日 (月)

鴻華園 @神戸市中央区中山手通2丁目21−12

P1110223_2


ソウルの初日レポが終了したところでちょっと一息、神戸です。

古くからあるベトナム系中華のお店 「鴻華園」 クミョンの知らぬ間に支店が誕生しておりました。本店はかなりディープな場所にありながら長年人気がある神戸っ子には有名なお店です。

こちら下山手店は三宮駅からも元町駅からも行きやすく、わかりやすい。え!ここってもしかして韓国料理「あんじゃあんじゃ」があった場所では。鯉川筋とトーアロードの間、東急ハンズの並びを西へ歩いて行ったら現れます。


P1110202


ほほぉ、きれいな店内です。今回はお久しぶりな陶芸のセンセェ、OZW真理ちゃん、そしてK女史とクミョンの4人でランチ攻撃いたしました。11時半到着時は我々のみでしたがランチセット(750円くらいから)もあるので12時を回ると近所のリーマンさんやOLさんが沢山おいででした。

大きな薄型テレビが壁にかかっていますがお客さんは全員横を向かなきゃいけない位置ですね。そんなとこにもふと、ベトナムを感じたり(行ったことないけど)


P1110206


「中越料理」とあるようにベトナムの立地からして中華料理とはクロスオーバーっていうか、似てるんですよね。けどなんか違う。皆さんも久々なのでこちらの人気メニューをアラカルトで頂くことにしました。


P1110208


ここに来てこれ↑を食べないのはアホです。「生春巻き」 980円

容姿が普段目にする春巻きと違いますよね?中はほぼ肉です。

ま、食べてみないと分からないから食べてみてください。


P1110211


今回大ヒットだったのはこれ↑ 「海老みそレタス炒め」 1180円

この油のまとわせ方がプロです。シャキッと感が残るレタスが美味。


P1110216


これ↑も超旨かった。 「豆腐とミンチ炒め?」 お値段失念。

なんでこう本場の人の手にかかると違うんだろう、火力かな?油かな?

奥の厨房からはジャーンジャーンと威勢よく炒める音が聞こえます。


P1110214


揚げ春巻き (生春巻きよりちょっとだけ高かった) もいっときました。

これもこれで旨い。今回は4人で攻撃だったので種類を多く食べられて幸せ。


P1110217


↑「海鮮焼フォー」 1080円

ベトナムは米の産地、麺はすべて米粉のフォーを使用。

炒めたのも美味しい。海鮮もかなりたっぷり投入されてありました。


P1110221


王道の汁フォーも〆に 「牛肉汁フォー」 860円

あ、記載している値段は全て税込です。

こんだけ食べて1人1300円ほどでした。

神戸に来たら中華街、と断定するのは気が早い。こちらお勧めです。

教室へ向かうお二人とはさよならして、K女史と神戸駅方面に移動。


P1110226


こんなガーリーな店内で熟女二人はオヤツにパンケーキ。

ハーバーランドの 「Butter」 さん。 大阪から進出です。


P1110229

みんな好きだなぁ、パンケーキ。

とか言いながら同類ですね、またクミョンも食べてしまいました。

お味?ま、パンケーキはパンケーキってことで、ちゃんちゃん。

神戸も少し来ない間にちょろちょろ変化があったりして、また来ます。

END


















« コッチ @ソウル特別市 江南区 三成洞 160-18 | トップページ | ミジョンククス 0410 @ソウル 仁寺洞 »

コメント

いまだに美味しいエスニックに巡り合えず、悶々とする日々が続いている今日この頃。
ベトナム系中華っていうのもあるんですね。
横中にもあるのか、早速検索してみなくちゃ。
野菜よりタンパク質がっつりなのは、たまたま選んだメニューがそうだったから?

パンケーキに添えてある生クリームって、どうしてほとんど植物性なんでしょうか。
動物性好きとしては、チト残念。
あれだけの量を添えるとなると、動物性では高すぎるからかなぁ。

ビョン様

神戸ってかなりベトナム系の人が多く住んでいるので、レストランも
多いですがこちらの様に中越と名乗っている店は少ないですね。
鴻華園はもうかれこれ30年くらいは歴史があるお店なので、もしかしたら
ベトナム戦争中か後に神戸に住んでいる華僑の親戚を頼って移り住んで
来た人が始めたのかもしれません。関東にも中越料理店はあるはず、でも
エスニックってのを感じたかったらタイとかマジなベトナム料理屋さんの方が
いいかも知れません。

ベトナム料理!懐かしいです!
ホントに、くみょんさんは、私の懐かしさを刺激してくださいます。
ありがとうございます。

私はホーチミンで食べたので、かなり違いを感じましたが、ベースは同じそうです。
中越だと、ハノイとか、中国近くの北部の料理なんでしょうね。
日本にある、というか、私が知ってる千葉・東京にあるベトナム料理は、現地のと違って、香草が強いものが多いんですが、神戸のお店のは 現地のに似てそうで羨ましいです。

コン様

ベトナムに行ったことがないので現地との違いはわからないのですが
もしかしたらこちらは北部のご出身かもしれませんね。中国料理みたいです。
でも味付けが日本人、特に関西人好みでファンが多いお店なんですよ。
ベトナムもゆっくり時間をかけて行ってみたいです。古い人間なんでホーチミン
と聞くよりサイゴンの方がピントきます。一度は行ってみたい国です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鴻華園 @神戸市中央区中山手通2丁目21−12:

« コッチ @ソウル特別市 江南区 三成洞 160-18 | トップページ | ミジョンククス 0410 @ソウル 仁寺洞 »