こちらもご覧ください♪

« レストラン スーフル @神戸市中央区 下山手通3-13-19 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 @大阪市北区天神橋6丁目4-20 »

2014年10月28日 (火)

蕎麦たかま @大阪市北区天神橋7-12-14

P1110549

この日はクミョン一人で天神橋筋界隈をウォーキング&ランチ。

天神橋筋商店街は天六でアーケードが切れますが信号を渡りそれより北にまだ5分ほど歩いたところにこの店はあります。 蕎麦「たかま」さん 人が並んでいるのでそれとわかりますが暖簾も品書きも出ていないすきっとしたいで立ちです。

↑は退店時の1時頃ですがお店の中にも3,4人お待ちです。11時45分くらいの到着で運よく店内の待ち椅子に座って待つことができました。店内は大きな10人座れるテーブルが1卓、他に1卓のみある4人席に通され注文してから待つこと25分。

P1110537

「鴨汁そば」 お汁の器は大きな赤い漆器。かなり濃いめのお汁です。蕎麦を盛る笊が素敵ですね。フロアの女性は女将さんでしょうか?満席で忙しい状態ですが「お待たせしてすみません」とお茶のお替りを、気配りがうれしい。

4人席の内訳は前にご夫婦?と見うけられるお二人。お隣は女性お1人。先に他の方のお蕎麦が出来上がりびっくり、皆さん天ざる蕎麦をご注文・・・あれ?ここは天ざる蕎麦が王道なのかしらん?だし巻玉子も普通じゃなく美味しそう、がううう!!でもクミョンのも美味しいもん!!と心の中で負け惜しむ。

P1110539

ごろっと大きな鴨肉が2切れ、つくねが1つ入っておりました。
お決まりの葱も太葱で美味しい。

P1110541

お茶や蕎麦湯の入れ物が素敵、使いこんだ銅が良い色です。

前のご夫婦は常連さんなご様子です、以前は夜の営業もあったようですが現在は昼のみお蕎麦の切れるまで。やはり天ぷらがお値打ちとかです。よし!次来るときは絶対だし巻玉子と天ざるを食べる、決定ある、あるある。

P1110534

蕎麦の種類が選べると聞いていましたが問われる事なく田舎そばでした。細い!美人に細いお蕎麦。好みのタイプ。あまり香りは立っていません。量は普通。やさしい食べ応えなのでもう一枚はいけたかも。

しかし店内満員、追加注文は不可でしょう。入口近くだったせいですぐ近くに待っている人がいるので少し落ち着きません。日本酒とアテで先ず、という設定は難しいかもしれません。

P1110542

ここ、器がすごく良い。蕎麦湯も濃くて美味しい。
こんなに濃い蕎麦湯は久しぶりで頂きました。

P1110546

店内はすでに満席だったので撮影はできませんでした。座った椅子はこんな感じ。全体的に木でまとめられたインテリアです。ここオキニに追加、再訪ありです。

P1110548

お隣はお寿司屋さんでした。お店の前で唐墨を制作中・・・・

蕎麦たかまに並んでいた女子が「あれ何~?きもちわる~」って(笑)

P1110561

天六に戻る途中でケーキ屋さんみっけ。

食後のデザートを頂きました。

P1110558

店内ハロウィンまみれ・・・・いつからハロウィンってこんなに広がった?

とか思いながらもカボチャ色に目が集中してしまう。

P1110554

「カボチャのモンブラン」 日頃ケーキなんて食べないのに・・・食べた。

タブレットでFBに上げたりしながらしばし休憩。

消化も兼ねてその後は前から行ってみたかった場所へ。

END

« レストラン スーフル @神戸市中央区 下山手通3-13-19 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 @大阪市北区天神橋6丁目4-20 »

コメント

鴨肉厚っ!
こちらでは、そちらのように鴨がお手軽に手に入らないので、
品ぞろえがあるお蕎麦屋に言ったら、必ず注文したくなる一品です。
日本の鴨より、韓国のオリ(合鴨)の方が遥かに食べる機会が多いかも(苦笑)
お値段の記載がないってことは、そこそこお高いんでしょうね。
私が夏に行ったすだち蕎麦のある大阪のあの店も、ぶっ飛びのお値段でしたが。
って、既に店名忘れたけど(爆)

ビョン様
すんません!!コメント受けするのスルーしてしまっていました。
蕎麦通ではありませんが、ここ美味しかったですよ。
名前も忘れてしまわれたぶっとびのソバ屋は「とき」じゃなかった?
行こうとおもいつつまだ行けてません。
同じくらいのお値段かなぁ、東京でもそれ相当のお蕎麦屋さんは
かなりお高かった覚えが。私の今までのベストは日本橋の砂場です。
もう30年以上前の舌なんで今はどう感じるか・・・また食べてみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦たかま @大阪市北区天神橋7-12-14:

« レストラン スーフル @神戸市中央区 下山手通3-13-19 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 @大阪市北区天神橋6丁目4-20 »