こちらもご覧ください♪

« 大邱クリスタルホテル @大邱市達西区頭流1洞1196-1 | トップページ | 大邱の中心地を歩く ① »

2014年11月28日 (金)

ヤクジョン食堂 @大邱市中区南1洞132

P1120008_2

前回の大邱旅で食べ損ねてからずーーーーっと訪れたかったこちら↑「ヤクジョン(薬膳)食堂」 念願かなって今回ランチを頂きました。

ジンコルモク(長い路地)と呼ばれる昔お金持ちのお家が並んでいた小道にそのお店はありました。雰囲気の良い佇まい。

P1120002

中庭を囲んで家屋のある典型的な韓屋。12時過ぎに入店、すでにかなりのお客様で賑わっておりました。大邱市役所観光文化課で活躍中の丸山雅子さん(丸ちゃん)が前もって連絡して下さっていたので席は確保されていていました。ありがたや。

P1110975

客室にあった大きな韓方箪笥、韓方を扱うところではよく漢字を目にします。今は新聞も本も全てハングル表記ですが70年代くらいまでは漢字も使用していたように記憶します。少しだけでも漢字を使って下さったら中国、韓国、日本と理解しやすい関係になるのに。

P1110990

身体にやさしいヤクジョン定食。食べるのに興奮してあまり画像が残っていません。焼き魚がクミョン史上最高に美味しかったです。ピリ辛のスープも良いお味。大邱通の方々が絶賛される理由がわかりました。

P1110984

石窯で炊かれた熱々の雑穀ご飯は海鞘(ホヤ)と海苔の器に移して、石窯が熱い内にお茶を注いで香ばしいオコゲを後ほど頂きます。

P1110995_2

↑まぜまぜして「海鞘ピビンパ」誕生。実は北海道で頂いた時の海臭さで海鞘は敬遠していたのですが、恐る恐る食べてみると・・・・むっちゃ美味しい!!香りはほんのりと漂うのみでまったりとした良いお味。シロチャンは苦手そうなのでお裾分けして貰いたっぷり頂きました。

スンデに続きまた苦手だった物が大好きに変わりました、これって幸せ。

P1110997

お客さんがいなくなったテーブルでなにやら撮影が始まりました。雑誌に掲載されるようです。そうそう、このお店チャン・グンソク君主演の「ラブレイン」とやらいうドラマの撮影にも使われたそうです。


P1110999

日本語も流暢な社長さん、素敵な韓服で自ら配膳もされています。年明けに新潟の温泉へご旅行の予定があるとか。新潟も大邱と同様寒いので暖かくしてお越しください。

P1120004_2

大邱市の文化解説士をなさっているイ・ウォンソプさん(ウォンちゃん)約束時間ぴったりに迎えに来て下さいました。ここからウォンちゃんの説明を聞きながらジンコルモクから大邱のショッピングゾーン東城路を歩きます。その様子は次回に。

END

« 大邱クリスタルホテル @大邱市達西区頭流1洞1196-1 | トップページ | 大邱の中心地を歩く ① »

コメント

こことモリョのホヤビビンバは、甲乙つけがたいくらい美味しいです。
2人じゃお刺身まぜまぜまではイケなかったか・・・
あれもムッチャ美味しいのに~。
オンニがコルモク歩きに付き合ってくださったとは、裏山。

ビョン様

滋味が口に広がりました、これは上質なお料理のなせる技ですね。
お刺身、二人だと多いかなと思ったので諦めました。
こうみる少し寂しそうな卓上ですがお腹は一杯でした。
次回のソウルはモリョ決定です!ホヤラバーになっちまったわ。

でました!ヤクジョン!!
ここ、ワタシの中の大邱でリピしたいお店ナンバー1でございますぅ~!
お二人だとさすがにあのお刺身は多いですよねぇ・・・・。
ワタシもここのお店でホヤの美味しさを知りました。
ソウルではモリョのホヤも美味しかったですよ~。
でもモリョでは、牡蠣も美味しいから2人以上でシェアして食べて下さいねっ。
その時、ワタシもタイミング合えば嬉しいのになぁ~笑

へんりーちゃん

お刺身もいっときたかったのですが残念!!
社長さんがお忙しいのにずっと気を配ってくださってありがたかったです。
モリョ、ご一緒できたらうれしいのに、次のソウルもタイミング無理やり
合わせてご一緒したいです(いつか不明ですが)
行ったらまた行くとこが倍ほど増える・・・・これが困る(笑)

やっぱりココは行ってみたい‼︎
何度見てもどう見ても美味しそうです(≧∇≦)
ソウルも楽しいけどそろそろ大邱も再訪しなきゃですね。
くみょんオンニ、次のご予定は?爆

あっちゃん

噂にたがわずヤクジョン美味しかったわ。友達も感動してました。
ここは是非攻めて欲しいです。社長さんもやさしい方でした。
日本人が少なくなって寂しいと。大邱では日本人見ませんもんね。
次はたぶん薬令市のお祭りの頃に行けたらと目論んでいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤクジョン食堂 @大邱市中区南1洞132:

« 大邱クリスタルホテル @大邱市達西区頭流1洞1196-1 | トップページ | 大邱の中心地を歩く ① »