こちらもご覧ください♪

« 釜山スペシャルモーテル  | トップページ | 店名そのまま MEGA MART 見学  @釜山市東莱区忠烈大路197 »

2014年11月23日 (日)

チャントン カルグクシ テ コンパッ  @大韓民国釜山市

P1110872

韓国旅の達人のお1人、お友達でもあるあっちゃんから貴重な情報を頂き、クミョンもピーンと来たので初日の夜はこちらトンネ駅から徒歩7,8分の 「チャントン カルグクシ テ コンパッ」 という長い店名のお店でランチ兼ディナーを頂きました。

駅前の繁華街を真っ直ぐ歩き途中メガマートのある角に来たら右へ、数軒飲食店の並ぶ脇道にあるので少し分かり難いですが発見!!

P1110875

田舎の民家風、趣きのある入口を入り奥に行くと左に入口があります。

情報サイトからの垂れ流しですが、ククシは手打ち麺 コンパッは直訳すると豆畑。何故に豆畑なのかというと、こちらの名物料理▼から来ているものかと思われます。

P1110884

デザートみたいですが違います。ざらっと砕いた豆の感触が残るくらい濃い豆乳スープの中にいろんな果物、柿や木の実類、トマトもいましたね。ええええ?と思われるでしょうがのど越しが良く美人になれそうな美味しい一品でしたよ。辛いお料理で口の中が火事になってもこれで消せるし。

P1110877

二人だったんで「トゥリドゥリセット」w19000にいたしました。「WOW」セットw39000は3,4人用でこのお店のメニューをほぼ網羅できるそうです。脱線しますが日本語の「色とりどり」とか言う時のトリドリってここから来てるのかもしれませんね。

P1110878

ここに来るまでに予約をしておこうと釜山駅でふらっと歩いていた休暇中の兵隊さんに声をかけて電話してもらうと「席が沢山あるから予約はいらないわよ」ってお返事でした。到着は4時頃と中途半端な時間だったからかその通りでした。この兵隊少年、ものすごく親切で助かりました。その様子を見ていた別の方が「私の主人は日本人なので何かお困りがあれば・・・」とご主人のところまで連れていってくださったり。なんて親切なんだ韓国人!!

P1110887


話しはお料理に戻り、どどどどーーーとテーブルに運ばれてきました。お皿もそれぞれ凝っていてエエ感じ。取り分けたコンパッの左はエゴマのたれ、少し遅れてきた▼お料理のソースです。

P1110896

「ユッチョン」薄い牛肉に玉子の衣をつけて焼いたもの。あっさりとして美味しかったです。左の辛そうな野菜は辛そう、じゃなくてかなり辛かった。

P1110888

ご飯にナクチポックン(手長タコのピリ辛炒め)と海苔、エゴマの葉、目玉焼が乗っています。よく混ぜて頂きます。釜山らしいお料理、美味しいです。

P1110889

「シンソン(神仙)チャプチェ」 18種類以上の漢方食材を使用しているとか。食べるといろんなお味が口に広がる美味しいチャプチェでした漢方の香りは気になりませんでした。

P1110891

このお店の看板料理の1つ 「カルグクシ(カルグクス)」 すこし茶色い麺ですがアマドコロの根を感想させた薬剤オッチュを混ぜ込んであるからだそうです。勿論店内で手打ちです。このスープがなんとも美味しい。

アマドコロ▼ネットから拝借画像

Amadokoro


P1110895

以上5品を二人でシェアしてw19000、うれしい価格です。円安とは言えまだまだ韓国のお食事は割安感があります。両替した時のレートが930、ということはw19000=約2040円。

このお店良かったですよ。近くのメガマートでお土産も物色できます。

전통 칼국시 対 콩밥 東莱店
釜山市東莱区明倫洞450-4
(051) 553-3321
地図→http://map.konest.com/dloc/498713/289914/12?pop=0"></iframe

お食事中にスタッフの女性が「えええ!!亡くなったの!!」とテレビを見て叫びました。韓国を代表する名女優さんがこの日の午前中に亡くなられました。韓国ドラマファンなら一度は目にしたことのある方です。

130320177137416306085_imagesca93a1m

キム・ジャオクさん。享年63歳。お姫様のような雰囲気の方でした。

「屋根部屋の猫」「私の名前はキムサムスン」「コーヒープリンス1号店」「がんばれクムスン」 どれだけ彼女の演ずる女性に癒されたことか。

とても残念です。ご冥福をお祈りします。

時を同じくして日本を代表する大俳優、高倉健さんの悲報もネットで知りました。

END

« 釜山スペシャルモーテル  | トップページ | 店名そのまま MEGA MART 見学  @釜山市東莱区忠烈大路197 »

コメント

美味しそうですね〜食器が素敵なのも、高級感だし!
高いお店で食べた時の写真を見せたら、その食器じゃあ…と、以前 韓国の人に言われたことがあったのを思い出しました。
その お値段で…なんて高級感ありありなんでしょ(^○^)

カルククシ?間違い?と思いましたが、方言なんでしょうか。
トンネと言えば、温泉・パジョンの、あのトンネですよね?
本当に素敵な、美味しそうなお店で良いですね〜。

キム・ジャオクさんのことを知ったのは、こちらでだったんですね(u_u)

コン様

私もカルククシって不思議でした。この辺りの方言でしょうか?
ここのお料理ならコン様でも大丈夫だと思いますよ。少しお肉も
出てくるけど・・・美味しいですよ。
トンネの温泉駅は別なんですが電車からみると駅の回りがきらきら
してていろいろありそうでした。次回は温泉駅の方にいってみようと
思っています。釜山もまだまだ見たいところがいっぱいあります。
高倉健さんの訃報は中国でも大々的に報道されたそうです。中国で彼の
名前をしらない人はいないくらい有名なんです。

怒涛の過去記事遡りなうで失礼いたします(汗)

このお店の詳細がわかってすごい嬉しいです!
こんな感じなんですね~。
元々豆乳好きなのでますますコンパッが気になりますし、カルグクシも食べたいし…
やっぱり誰かと一緒の時にトゥリドゥリセットかなぁ。
いやいや、それより!
釜山駅での兵隊さんに声をかけてお店に電話をかけさせるくだり…スルーできません。
さすがはくみょんオンニ!笑

あっちゃん

兵隊さんを見たらいらいたくなるオバサンです( ´ ▽ ` )ノ
いいお店でした、教えて頂けて良かった。ありがとうございました。
あの豆乳のお料理、すごくさわやか。自家製の豆乳って美味しい
ですね。普通に売ってるのとは全く違いました。
是非、一人でWOWセットいってみてください(^o^)/
あの駅辺りも小さなエリアだけど歩きやすい釜山初心者には
うれしいとこでした。日本家屋はなさそうですf(^ー^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャントン カルグクシ テ コンパッ  @大韓民国釜山市:

« 釜山スペシャルモーテル  | トップページ | 店名そのまま MEGA MART 見学  @釜山市東莱区忠烈大路197 »