こちらもご覧ください♪

« 但馬牛焼肉 扇矢 @神戸市灘区六甲町1丁目4-15 | トップページ | ギュール ルモンテ @神戸市中央区 元町通 1-4-12 MISXビル 1F »

2014年12月25日 (木)

北新地 湯木本店 @大阪市北区曾根崎新地1丁目7−12

P1120974

人の行く裏に花咲く食の道 クリスマスなのに和食で攻めてみました。

シロチャンと多分今年最後の北新地ランチは 「湯木 本店」

こちらは吉兆の創始者湯木貞一氏のお孫さんのお店です。あの世間を騒がせた船場吉兆事件でお母様の横で小さくなっておられた方はお兄様です。吉兆と名乗る事をしない?できない?食べるこっちはそんな事はお構いなし、美味しいお料理が頂きたくて参りました。

吉兆の流れを汲む 「松花堂」 3000円


P1120969

まず顔を近づけたら熱いくらいの石と魚介が登場。


P1120972

その名の示すごとく石焼き、香ばしい香りが個室中に充満します。

美味しかった~!!ランチは2000円から用意されています。


P1120980

八寸の内容も種類豊富できれいに盛られています。

最初少し量が足りないかと思いましたが食べ進むにつれ充分に。


P1120982

天ぷらも熱々です、海老+椎茸+栗

昨晩のお肉がまだ残っているような・・・・この日はお茶で。


P1120983

お造りの烏賊は奄美の雪塩をつけて、甘さが増します。


P1120985


デザートは抹茶アイスクリーム。濃厚で美味しい!!

サービスも言うことなし、個室で+は税のみ。ここお集まりにもお勧め。


P1120989

予約がベターです。少し南に新店もあります。メニューは同じです。

北新地駅3番出口から新地本通りへ 日曜祝日定休

Photo



P1130001

食後のカフェはディアモールに今月12日にオープンしたCOUTUME(クチューム) 今パリで一番美味しいコーヒーが飲めると評されるコーヒーショップの日本2号店。すっきりしたデザインの店内。

きれい系(汗)の男子中心の運営で居心地もよろしいです。


P1130002

スチームパンクとかいう最新のコーヒーマシンで抽出。

一杯入れるのに4,5分かかるので混んでるときは大変ね。


P1130009

ガラスのポットとグラスでサーブ、見た目透明感のない液体。

豆と味の説明が添えられていました。


P1130010



すごく香りが高いです。その日にチョイスされる豆にもよると思いますが今回はかなり酸味がとんがった味でした。


P1120993

抽出法も選べたり、内容も決めたり・・・年齢高め女子はメニュー選定に迷う。


P1130007

シロチャンはエクレアもいっちゃいました。

本国のレシピに忠実に作られているそうな。次は食べてみようかな。


P1130019

ディアモールは毎時調度に鐘が鳴り上から雪状のものが降り注ぐツリー



P1130024

子供達に大受け、人口の雪?溶けていきます。


P1130027

今年はランチで大変お世話になった北新地。

クリスマスケーキもこちらで、新地内にある製菓学校で予約しておきました。


P1130093


マカロンが可愛く二つ、2000円のお値段の割には美味しかったです。

生徒さん、頑張ってくれてありがとう。またカフェ利用もさせて頂きます。

あ!!猫接近!!


P1130094

舐めよりました・・・・・・


END

« 但馬牛焼肉 扇矢 @神戸市灘区六甲町1丁目4-15 | トップページ | ギュール ルモンテ @神戸市中央区 元町通 1-4-12 MISXビル 1F »

コメント

クリスマスに和食、賛成!
信者でもないのに、猫も杓子もって感じのイベントは
全て行っておりませんの。
あっ、くみょん家はホールケーキ買ってましたね(爆)
隣駅にできたショッピングモール内で、おんなじようにこだわっていそうなコピを
頼んだら、パイレックスのポットに抽出している間に冷めたのか、ぬるかったの。
「2杯分入っていて、お得」とか書いてあったけど、1杯分でいいから、アツアツで
お願いしたかったわ。
同じモール内のフレンチトーストの店に長蛇の列。
家で作りましょうよ~。
と、ぼやきっぱなしの年末でした。

わはは!ありましたね~!
船場吉兆事件。
あのお母様、大変印象深いお方でございました。
後であの会見の動画探して見てみようかな?なんつって(笑)
クリスマスに和食で攻めるあたり、やはりシブいです。
ランチだとお値段もお手頃でココ、良いですね!
クリスマスケーキもカワイイな~♬
我が家は久しぶりにケニヒスクローネのアルテナを買い、ローソクぶっさしてみました。

ビョン様

これ24日だったかな、洋モノは避けようとはなから決めていました。
クリスマスメニューって暴利で絶対損だと思うんですよね。
はぁ、やっとクリスマスが終わってほっと一息、お正月が終わってバレンタイン
が終わらないと落ち着かないけどね。この時期ほんと嫌いだわ。
だいぶ前に通りすがりに勢いで予約してあったケーキ、20cmの小さいの
ですけど食べるの大変でした・・・来年からはもうホールは買わない(自爆)
元キッチャテンのママから、コーヒーは無理なく喉を通るくらいの温度が
適温なのであまり熱々は味が損なわれるんだけど、ぬるいのも嫌ね。

あっちゃん
実は記事には書かなかったのですが行くまで孫とはわかっていましたが
あの系列とは知らず・・・・・スタッフに「どうしてここは吉兆って名乗らないのですか」
って超アホな質問してしまったの(大汗)だいぶ困った顔で「え?あ?しない・・・
んです・・・」って。悪いことしたわ!!ここは使いまわしは絶対していないと思う。
あの親子今はどうしてらっしゃるのでしょうね。
アルテナ懐かしいわ。あ、ロウソク付いてたのに使うの忘れた!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北新地 湯木本店 @大阪市北区曾根崎新地1丁目7−12:

« 但馬牛焼肉 扇矢 @神戸市灘区六甲町1丁目4-15 | トップページ | ギュール ルモンテ @神戸市中央区 元町通 1-4-12 MISXビル 1F »