こちらもご覧ください♪

« パンゲストハウス(판 게스트하우스) @大邱広域市中区西門路1街10-10 | トップページ | 大邱の中心を歩く➁  »

2014年12月 9日 (火)

大邱の中心を歩く① 長編です

P1120218

パンゲストハウスに荷物を預け、3日目は大邱中心地を散策することにいたしました。晩秋の大邱(11月中旬)はもうかなり寒かったです。こんな↑微笑ましい像の立つ通りを抜けて薬令市場方面に向かいました。

P1120225

大邱は周囲を山に囲まれ薬草の採取に向いていること、雨の少ない乾燥した土地なので薬草を乾燥させやすいこと、最も適した土地として西洋医学が主流になるまでは国内でも屈指の薬令市場として栄えたそうです。

今も韓方の原材料のお店が沢山並んでいて通ると良い香りがします。大きな薬令西門の上には鹿の飾りが見えます。

P1120227

この通りの途中、奥に入ったところに韓方博物館があります。今回の大邱旅は韓方について学びたい・・・とか思ったのですがこちらの知識がまだ薄すぎるのと韓国語力がなさ過ぎてあまり成果はありませんでした。

P1120233

内部は平日の早い時間だったので静かでした。韓方足湯などの体験時間の時間も外してしまい出来ず残念。ここはもう一度解説を聞きながら来てみたい所です。

P1120236

自身の体質を韓方医学的にチェックできるコーナーがありました。太陽人のシロちゃんは大好きなワインが有害な食べものに含まれていました・・・・・

ここで思ったのですが、この「有害な食べもの」って表記はどうも腑に落ちません。薬膳的には有害な食べものなどは無いはず。どのようにその人の体質に合わせて食べるか、が大事であって「害」という言葉は適当ではありませんよね。

P1120247_2

歴史的な見どころも多い大邱ですが繁華街に行くとソウルと変わりません。どーんと建ってる現代百貨店!!こちらはセレブー御用達な百貨店です。

P1120246

ランチに向かう場所は決まっていたので物凄く魅力的だった地下のフードコートは指を加えながら流し見しました。↑このテンコ盛りな芸術的トンカツ弁当!!でもw9500ってかなりお高くない?さすが現代百貨店。

横のカウンターで2人で分けわけして食べてる人がいました。日本だと人数分の注文は必須ですが韓国って分けわけが許されるからうれしい。

P1120258

で、ペコペコのお腹を抱えて向かったのが↑こちら。

「ヘバッタルパッ」和訳すると「太陽ご飯 月ご飯」 面白い店名ですね。

Photo_2

大邱を代表するホテル、誰に聞いてもすぐわかるノボテルアンバサダー大邱の地下にあります。地下鉄中央駅からすぐです。入口はホテルフロントからではなく外の入口から、もしくは地下街から行くことになります。

Yuckyさんのブログで拝見してから絶対ここに来たかったんです!!店内はかなりのお客様でカメラを向けられず、ご家族連れが多いですね。きれいな店内です。席数はかなりありました。

石窯栄養ご飯の定食1人w15000 2人前からの注文になるようです。

P1120248

P1120251

大きなテーブルが見えないほど運ばれてきました、円安とはいえこれで1800円ほど。真鍮の器に石窯栄養ご飯を入れて各自でピビンパを作ります。ここってキノコご飯かアザミご飯かチョイスできるんじゃなかったっけ??シレギスープでもなく普通のテンジャンチゲでした。ま、いっか。お腹いっぱい、大完食!!

P1120254

ゆっくりしているとスタッフのお食事が近くに準備されました。白菜が主食?どの様に食べるのか気になりましたがなかなか始まらず。

この後丸ちゃんがお店まで迎えに来てくださり東城路まで向かいます。すると道の真ん中でこんなモンにでくわした↓↓↓

P1120262

きゃーっと近寄る3人!ハグし合ったりキスしたり激しい交流をいたしました。このすぐ近く(右上に写ってるビル)にオープンした猫カフェの宣伝でした。猫好きが素通りできるはずがなく。

P1120267

「猫カフェ ヤンイヤンイ」 きゃー!!このブスかわいい看板猫たまらんっす!!猫好き3人この図↑を見るだけでもう萌え~!!3階は不動産、その上の4階でした。

P1120276

靴をスリッパに履き替え手を消毒して・・・は日本と同じですね。入場料w7000飲み物も付いています、猫のオヤツw2000、時間制限はないようです。


Img_20141118_170955

どーして大邱まで来て猫って?猫が好きなの!!大好きなの!!

3人時を忘れて戯れる戯れる~、こちら総数30匹いるらしいです。

Img_20141118_164729

丸ちゃん猫まみれ!! オヤツを手にするといきなり猫さんが集まってきます。可愛いんだけど根性の悪い子、がめつい子、大人し過ぎて損してる子、いろいろいます。人間と同じですね。

時間がないーとか言いながら猫カフェでかなり過ごし・・・・・

P1120277

外に出るとすっかり陽は落ちていました(汗)

さーこれからが本番、怒涛の食べ歩きの始まりです!!

END






 

« パンゲストハウス(판 게스트하우스) @大邱広域市中区西門路1街10-10 | トップページ | 大邱の中心を歩く➁  »

コメント

とんかつ弁当なのに、おしんこ巻やマグロまで載っているは?
そして、韓国でお寿司屋といえば、何故かラッキョウ(笑)
ヘバッタルバッは、かなりボリュームダウンになってますね。
あのアザミご飯が魅力だったのに。ザンネン。

ビョン様

フードコートのこの手も魅力的なんです~、てんこ盛りでないと
韓国の人は承知しないんでしょうか?たくあんと梅干があったら
らっきょはいらんやろ?(爆)ですね。
ヘバッタルパ、でしょ?何も言わないでも運ばれてきたんです。
お腹が空いてたもんでそのまま食べちゃいました。
アザミご飯は季節もの?でも美味しかったです。満足満足!!

アザミご飯って何でしょうか!?
この時は選べなかったんですねぇ・・・。
ひょっとして言葉が通じないと思われて、聞かれなかったとか??
でもお料理のラインナップを見てもじゅーぶんに栄養満点定食です!!
盛り付けも美しい。これで15000Wなら満足満足ですネ。
そして、猫カフェーー!
いやぁワタシも行きたいですよーー。猫もかわいいけど、丸さんもかわいい。爆!
旅でも癒されたい。戯れた~い。写真みるだけで萌え萌えです。笑

フードコートのトンカツ弁当がインパクトすご過ぎてヘバッタルパッが霞んでしまいました( ̄Д ̄;;
私の大好物、梅干しも入ってるだなんて!!
次回挑んでみようかな…って他に行かねばならないお店がいっぱいあるのでした。。。

そして有害な食べ物…いやん。アルコールさん達が総攻撃されてますやん~。
でも確かに私の摂取量は有害な域に達していること間違いなし(反省)

へんりーちゃん

以前ユッキーさんやビョンさんが行ったときチョイスできてた
んですよね・・・・そうか・・・どう見ても私ってスイス人だから(汗)
けど実は腹ペコでそんときアザミとかの事すっかり忘れてました!!
ヤンイヤンイ、へんりーちゃんも一緒だったら歓喜乱舞だったと思うわよ。
むっちゃ可愛いこがいーっぱいいたのだ。お持ち帰りしたかったわ。
また大阪のコヤンイカフェご一緒しましょうよ♪

あっちゃん

とんかつ弁当の前でじーーーっと二人でかなり熟考しました。
スーパーのフードコートとかもついつい攻撃したくなるあの手のディスプレイ
でも他に行くべきところがって私も何回諦めたことか!!
でも・・・ハンボンマンン、ハンボンマン、モゴヤデ!!
ワインとかは適度に(適度にね!!)のめば有害どころか正義の味方。
これからも呑兵衛でいいのさ・・・・多分。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大邱の中心を歩く① 長編です:

« パンゲストハウス(판 게스트하우스) @大邱広域市中区西門路1街10-10 | トップページ | 大邱の中心を歩く➁  »