こちらもご覧ください♪

« 最終章 帰国前に釜山を少し。 | トップページ | Restaurant Difference @大阪市西区靱本町1-16-12 »

2014年12月15日 (月)

梅田でモグラ呑み4時間 with へんりーちゃん

P1120514

へんりーちゃんとの梅田彷徨い旅、この日はあまりお天気が良くなくてモグラ呑みに徹しました。4時間地下で過ごせるってやっぱ梅田って便利。あ、夜じゃなく昼ね(汗)

集合したのはこのお店 「牛たん たん助」 駅前第2ビル地下2F

P1120508

まずは久々の再会に乾杯!! かわいい迷彩柄がお似合いです。

ビールの泡立ちが微妙・・・・ということは??


P1120504

ここは迷わず牛タンですよね、10円値引?されてる厚切り牛タン定食で。

P1120509

来たぁ!!って書きたいところですが・・・

正直でごめんなさい、あんましやった。

華のOL様時代、この辺りで何年もぶりぶり言わしてたヘンリーちゃんにお店を選んで頂くべきでした。美味しいお店を教えて貰ったのでまた攻撃してこちらでアップしますね。

そんなヘンリーちゃんが特種な喫茶店に連れていってくれました。

P1120532

第一ビル創業当時からある 「マヅラ」 さん。

1970年からって万博の年じゃないですか!!


P1120527

おおお!!アストロメカニクールな空間(なんのこっちゃ?)が広がるかなり大きな喫茶店です。当時からインテリアは変わっていないらしいです。


P1120529

↑前身はこのビルが建つ近くにあった名曲喫茶マヅラだそうです。

店の前に停まる車がなんともええ味出しとりますね。

当時大阪駅前は再開発が始まりまず建ったのが今の第一ビルだそうな。


P1120518

その渋いインテリアにも驚かされましたがここで一番の驚きは「生きる化石」と言われる御年95歳のオーナー様です。店の入口に立ち大きな声で(顔は恐い)「いらっしゃい!!○○名さんご案内!!」と今もお元気に現役です。この方を見に行くだけでも値打ちがあります。

でここの超時代的なこのシステム、多分ここでしか許されないでしょうなシステム。客は座る席を自由に選ぶことができません。空いてるからと2人で4人席に座ろうものなら300円徴収されます。

パソコン使用は赤字で使用不可が明記されてます。スマホは良いのか?と思わずちゃちゃを入れたくなりますね。ジョニーウォーカー水割りでさえ350円なのです。このルールは守りましょう。


P1120524

2人は大人しく2人席に座り食後のサンドウィッチ(汗) を分け分け。

250円のコーヒーは少し酸味がきつい昭和のキッチャテンな味。

振り塩の中の固まりを防ぐ米粒にも注目して欲しい。このミルクピッチャー、高校の頃パクッてカバンにぶら下げるのが流行ったなぁ(時効で遠い目)あの頃はこの手のキッチャテンが街中にいっぱいありました。

P1120517

お1人様の場合左の円形巨大ソファーに強制的に座らされます。昭和な喫茶店なので全席喫煙OK、我々には辛いので滞在時間は短かったですがあの頃に戻ったような面白い体験でした。

P1120531

オープン当時の雰囲気。なんか万博のパヴィリオンを彷彿とさせますね。

クミョン達は運よくお会いできましたがオーナーさんは少し現れてはすぐに休憩されるようです。大阪市認定の「生きた建築ミュージアム」に指定されています。


地下街をワラワラ歩きながら向かった先は・・・・・


P1120536

富国生命ビル地下 「酒場 やまと」 店内はほぼ満席でしたが二人の女神を招くように(汗)珍しく並ばず入れました。

2回目の乾杯、ヘンリーちゃんは黒生、クミョンは前から気になってた赤生。何かと思ったらトマトジュースとビールが混ぜてありました。健康的です、クミョンは気に入ったぞ!!


P1120538

お造り3種盛りなどをつつき・・・・・


P1120540

名物の明石焼きもいっときました。神戸出身のクミョンはどうもこれを明石焼きと呼べません。神戸では誰も「明石焼食べよか」とは言いません。単にたこ焼きと呼びます。枌に入ったソースをつけて食べるあれは外道やと心得る。

P1120541

傾斜のついた器に乗っての登場はかなり本格的ですね。

美味しかったですよ。


P1120544_2

ポテサラも、この普通なルックスが美味しいのだ。ここはメニューも多く老若男女を惹きつけるのがよくわかるお店です。これから年末にかけて長蛇の列が出来る事でしょう。


P1120547

向こうのリーマンさんが見つめる中、2回目の乾杯(へんりーちゃんは3杯目のハイボール←書くなって?) カウンターのみ、椅子が小さくてお尻が痛い。お隣さんとも近くてあまり落ち着けません、とか言いながらかなり滞在。注文書きに入店時間が記載されてるから2時間の時間制限があるのかも。狙い目は平日のお昼すぎです。

へんりーちゃん来年もおつき合いどうぞよろしく。韓国旅もまたご一緒したいなぁ。もちろん大阪から関西一円、いわしまくりましょうね!!

END

関西以外の方へご説明  いわす→歩いたり食べたりして楽しむの意味 例えば「今日は難波いわしたろかい!」 ニュアンス伝わりましたでしょうか?

« 最終章 帰国前に釜山を少し。 | トップページ | Restaurant Difference @大阪市西区靱本町1-16-12 »

コメント

最後のやまとさん。
実は10月にダーと一緒に大阪へ行った時ミッテランⅡとともにハシゴしたしました!
昼間にも関わらずチョー混んでますよね。
いいな~昼間っからハシゴ酒♪
羨ましい限りです。

こちらこそこの日はご一緒して頂き、ありがとうございました~!
4時間ずーっとTALKしっぱなし。でもまだお話は尽きず・・・爆
牛タンのお店は、ぶ厚くて良い部位を使用してるのでしょうけど、
調理技術が追いついてないカンジでしたねぇ~苦笑。
そしてマヅラの社長、先日の関西ローカル番組で登場してましたけど、
オモロイおじいちゃんです。
あんな大きい声でいらっしゃいませー!って言わなくても・・。
喫茶店なのに・・・笑
あんなインテリアのお店を開業する方ってやはり凡人とは何かが違うのでしょうか・・・。
またランチ&ディナー行きましょうね~!*^0^*/

あっちゃん

そうなんや、行ったんですね!!あの地下きれいだし他のお店も
良いのが揃っててお気に入りでおます。どうして昼間からあんなに
混んでるんでしょうね(笑)
また帰省の時に昼のみでも夜のみでもいたしましょう。
そっちに行かないであっちに行っちゃうことになりました。
次回はそちらを攻撃と思っております、その時はどうぞよろしく!!

へんりーちゃん

ブログアップが遅延してすみませんでした!!
あの日は地下だけでしたけど充実してました、大阪はまずヘンリーちゃんに
お任せすべきでした。また面白いお店連れていってくださいね。
マヅラ、爆笑やったわ!!あの爺さんがいつまで頑張るか、私も
負けてられないわって思った。その番組見たかった。喫煙が辛いけど
また行ってみたいです。4人席を1人で座りジョニ黒飲むねん、リッチ~!!
また大阪開拓おつき合いくださいね(^_-)-☆

大阪ならではの店ばかり。
贅沢にテーブルを使う輩からテーブルチャージを取るのは
理に適ってますが、全席喫煙可能は世の中に逆行してますね(泣)
あっち、行きたかったわ~(号泣)
そっちには是非参加したいです。

ビョン様
大阪のコテコテ感にもだいぶ慣れてきました。比べると神戸は
静かだわ、落ち着くんだけどね。
学生が粘って困ってる大学近くのマクドナルドなんかにあのじい様
貸してあげたいぐらいですね。
あっち残念です、そっちの時は是非ご一緒に。むこうは参加できなくて
残念です、またの機会にね。


マヅラ愛用者です(笑)

レトロフューチャーとと言う感じですよね。
蝶ネクタイで頭は七三分けのウェイター。
70は優に超えているであろうきちんとした身なりのウェイトレス。
うっかり就業後に彼らの後をつけたくなります。

そしてオーナーさんに書いていただく領収書は
なぜか支払った金額と全く違う値段と内訳です(笑)

こてさん

ぱっとみ若いウェートレス、実際はクミョンと変わらんくらい?
アルバイトにいこかいな、あの爺さん時間給いくらくれるやろ?
コーヒーと同じ250円やったりして。。。。。
マヅラ愛用ですか、プハー派にはうれしいよね。
95ってすごくない?普通は死んでる年や!!(失礼)

ヘンリーさんとの、食べ飲み会、定例になってますね〜今回も、面白・楽しで、へぇ〜って、読ませていただきました(^。^)
明石焼、東銀座にある 狭いお店で食べて、大好きになりました。
そこは 焼きそばが太麺で、それを卵で包んだオム焼きそばが美味しくて、明石焼もダシ汁に付けて食べるんですが、そのマッチ度が絶妙に美味しいです。
でも、本場の人からしたら、これは違うんでしょうか( ̄▽ ̄)

時々思い出すんですが、ずっと行ってない…、まだあるかな…くみょんさんの写真、見たら行きたくなりました(^。^)

コン様
関西女子会は時々こうして開催しています、関東女子会も新大久保行ったり
楽しそうじゃないですか!!いつか日本でも合流したいですね。
東銀座のお店、たこ焼きとお好み焼き両方あるんですね・・・・
関西でそんなメニュー構成すると???と思われるかも。でも美味しかったら
OKですね。オムソバ、私も好きです。最近美味しいお好み焼き食べてません。
お腹が空いてきました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅田でモグラ呑み4時間 with へんりーちゃん:

« 最終章 帰国前に釜山を少し。 | トップページ | Restaurant Difference @大阪市西区靱本町1-16-12 »