こちらもご覧ください♪

« かにカニ日帰りエクスプレス してきました!  | トップページ | 和菓子な午後 »

2015年1月15日 (木)

ad hoc @大阪市福島区福島1丁目1−48

P1130403

トゥールモンドというミシュラン☆を持つお店を去年きっぱり閉店、堂島のほたるまちで店名も変更して 「ad hoc」(アドック)として新たなコンセプトでオープンされた高山シェフ。

今年最初の本格ランチ、こちらも真剣にお店を選定いたしました。

それが最高!!今年はついてる、私達。


P1130346

すっきりしたデザインですが主張も感じられる素敵な店内、天井が高くゆったりとテーブルが配置されているので落ち着きます。ご一緒したのはシロチャン、今年も一杯美味しいもの食べましょうね!とまずはワインで乾杯。


P1130351

シロチャンは今年も重めの赤で。


P1130353

クミョン、白一辺倒でしたが今年から赤にも挑戦!

軽めをお願いすると信州小布施のワインがきました。

お料理を邪魔することのない、すっきりと美味しいお味でした。


P1130358

最初のお料理・・・全体像がめっちゃ写しにくい。


P1130363

小さな器は河豚の白子のアイスクリーム!!不思議で美味しい!!


P1130359_2

黒いボールも河豚のお料理。冬と言えばフレンチも河豚~。


P1130361

最初から素敵な盛り付けにうっとり、お味もうふふ・・・・。

この時点でもう今回の勝利を確信。


P1130365

パンも美味しかったです、バターもたっぷり添えられています。

どこのパンかお伺いするのを失念。


P1130366

↑ 2品めは 「高麗雉 鬼北町のオマージュ」 と名付けられたお料理。


P1130369

鶉の目玉焼きの下は栄養価の高いスーパーフード「キヌア」

広島県鬼北町からの雉肉をまとっています。


P1130367

黒トリュフのハート型がかわいい、レモン味のジェルと。

こんなお料理を作り出すシェフ、頭の中のレシピは数知れないものと。


P1130370

↑ 「蕪のヴルーテ」 美味しい濃厚なスープの中には鱈の白子。

きれいです~、女子心をくすぐられるお料理が続きます。


P1130378_2

お魚のメインはサワラ、添えられたチジミキャベツも美味しい。

お皿の選別もシンプルで抜群ですね。


P1130380

こんなカトラリーが登場したということは・・・・・


P1130385

お肉のメインは本州鹿と季節の野菜

ライトな焼き加減でしたが美味しく完食。

山の神海の神からの贈り物を感謝しながら頂きました。


P1130387

〆のデザートへ。まず登場はトゥルトフロマージュ。

始めて見るフランス菓子です。中には山羊のチーズ。焦げが香ばしい。


P1130392

イチゴを春菊のソースで。

綺麗な一品、美人になれそうな?デザートでした。


P1130393

小菓子、マシュマロとカヌレ。

全皿文句なし!!感動の2時間でした。ワインもどこぞの東京系のお店の様にびっくりするようなお値段ではなく、予想よりもかなりリーズナブルなお値段でした。ここお勧めです。連休明けの寒い平日でほぼ満席でございました。早めの予約がベターと思われます。

阪神福島駅、JR東西線福島駅から徒歩5分、季節を変えてまた。

HPも素敵

END

« かにカニ日帰りエクスプレス してきました!  | トップページ | 和菓子な午後 »

コメント

新年の本格ランチ大当たりですね!
河豚もあり、さらに白子。鱈の白子もーーー!キヌアってなんでしょか?
そしてイチゴに春菊のソース~♪
ワクワクするお料理ばかりじゃありませんかーー。目にも美しや~
2月に女子15名くらいでディナーに行くお店を探してるんですけど、
こちら良さそう~!!
あっでも座席数いけるかしら・・。予算1万円では無理でしょうか・・・。
また詳しく聞かせて下さい~^0^/

へんりーちゃん
大当たりでした!!2ヶ月に1回メニューが変わるそうでまた春に
行こうかと思っています。ここのお料理繊細で丁寧で、変わった食材を
使ってるのにそれを感じさせないシェフの腕に脱帽でした。
う~ん、ここは多くても4人くらいで行って欲しいお店ですね。
昼は5000円、夜は12000円のお任せコースのみらしいです。
女子15人、場所の選定に悩みますね

おはようございます(^。^)

あのなうのデザートの、フルラインナップ、スゴスゴで驚きでございます。
これがランチとは…( ̄◇ ̄;)
最初から…河豚の白子のアイスってなんですか!? 想像もできない発想のお料理…黒いボール状も。
パンも めちゃ美味しそうですし。私、こういうコースでのパン、美味しいと気分・テンションが より上がります。形的に、ベトナムで食べたフランスパン 思い出しました。あちらのパン どれもすごく美味しかったです。
2品目の お二つ 、??、どんなのだろう…なお料理ですが、綺麗で上品で…素敵すぎます。
デザートのフロマージュも、とーっても美味しそうで、と思ったら、デザートが3種も( ̄O ̄;)

コース見、堪能させていただきました( ̄▽ ̄)
ワイン、私も以前は白好きでしたが身体に良いと聞いて 赤にしたら、良い感じで すっかり赤が多くなりました。

昨晩、食べログ見ました〜!
夜のコース12000円なんですね〜。
ワインを戴くとすると一人17000円くらい・・・。
女子会といっても、着付けの先生方で、皆さんアラカン&アラセブ??笑
量があまり多くなくて、凝ったお料理のお店を探し中でっす。非常に悩みます。
また相談にのって下さいませ〜!

コン様

同じようなお値段でも納得できないお店も多々ありますがここは
大正解でございました。大阪はやはり激戦、これくらい頑張らないと
存在していけないのか・・・と思うと怖い物すら感じます。
関東、特に東京のレストランは高飛車でカメラ撮影も不可が多いと
ききます、土地柄の違いでしょうかね?
お料理の種類は多かったですがこれ全部ワンプレーとにしても
そんなに量は無いと思います。だから後で餡子食べちゃえたし。
薬膳の先生も赤ワインをお勧めって何回も言うし、身体を考えて赤ですね。
取り敢えずビール、今年は出来うるかぎり避けたいと思います。

へんりーちゃん
アラカンやアラセブンに好かれるのだろうか?(爆)
量的には調度いいとは思いますがお値段や雰囲気を思うと
ここはお勧めではないですね。
2月1日から2週間くらいジャパンレストランウィークが始まりますよ。
普段行け無さそうなお店もリーズナブルに楽しめたり。
でもよくお店選別しないとただの客集めってとこもあるんだわこれが。
また検索してみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ad hoc @大阪市福島区福島1丁目1−48:

« かにカニ日帰りエクスプレス してきました!  | トップページ | 和菓子な午後 »