こちらもご覧ください♪

« 本家かつめし亭 @神戸市三宮センタープラザB1 | トップページ | CHEER,'S @阪急梅田本店 4F »

2015年1月 8日 (木)

島ぬ風 @大阪梅田阪急3番街 B2

P1130256_2

阪急3番街でお食事って何年ぶりざんしょ?もしかしたら数十年ぶり?

なかなか夫婦で旅行に行けない環境、行ったつもりで沖縄料理を頂きました。

「島ぬ風」 入口に並ぶサンプルがちょっと気になるけど入ってみた・・・・


P1130233


カウンターに通される、沖縄ソングの流れる店内。満席の店内、元気いっぱいのスタッフ。ええ感じですやん。ずらっと並ぶ沖縄各地の焼酎に泡盛。


P1130238

残波を頂きました、香りの際立つ美味しい泡盛ですね。

このお店のお決まり、ちっちゃいビールのフィギアをスタッフが持ってきて「乾杯~」すると厨房からも乾杯~!!と声がかかります。よくわかんないけど盛り上げる演出みたいです。


P1130241

まず沖縄珍種6種盛り合わせ、ミミガの酢味噌あえに島らっきょうetc

これで990円、お酒も一杯550円くらいから。


P1130244

スクガラス、食べる時なんだか可哀想になるんですよね。

でも美味しいから頂きまぁす。ちょっと塩からい、お酒が進くん。


P1130243

沖縄素材の天ぷら盛り合わせ 紅芋、ゴーヤ、モズク、島らっきょ

沖縄の塩につけて、美味しく揚がってました。ここなかなか美味しいやん!!


P1130246

♂とクミョンといえば豚足ですね、焼テビチ。

現地で食べた時はもっと焼きが強かったような。


P1130248

沖縄風生春巻き 甘目のゴマダレに付けて。

う~ん、どこが沖縄だったのかわからず。


P1130253

〆は野菜たっぷりの沖縄そば。 時々ソーキそばとか本土で食べると「あれ?」な時がありますがここはスープがとっても美味しい、大満足~!!

一瞬梅田にいることを忘れてしまう・・・とまでは言いませんが充分沖縄してました。日本料理のようで中華料理のようでもある沖縄料理。我々にはぴったりでした。


P1130254

久米島ってフランスなんですか?

泡盛3杯づつ飲んだだけなのに、かなり出来上がりました。


P1130259

しまのかぜ、ではありませぬ。シマヌカジと呼びましょう。

ランチもあるみたい、梅田で沖縄が恋しくなったらここ良いかも。

そうそう、今回の薬膳はゴーヤ。「苦瓜」で食物性味表に乗ってます。

夏野菜なので体熱を取り冷やす作用が大、帰経は心脾胃、効能は 解暑 明目(めいもく 視力を高める) 解毒、 適応 暑気あたり 発熱 下痢 目の疲れ

薬膳の基本は季節の産物を食べる事。やっぱり夏野菜は夏に食べるのがよさそうですね。今の季節に頂く時は身体を暖める食材と一緒に食べましょう。例えば犬の肉、は無理なら鶏肉や羊肉と炒めましょう。

今回出てきたゴーヤはどこで栽培された物でしょう?太陽をいっぱい浴びた大きなゴーヤはVCが一杯!!葉酸、Ca、Mg、などなど有効成分もたっぷり。来る夏にはどかんと頂きましょう!!

え?苦いから嫌い?それは残念・・・・・・

END

« 本家かつめし亭 @神戸市三宮センタープラザB1 | トップページ | CHEER,'S @阪急梅田本店 4F »

コメント

沖縄には一度も行ったことないけど(苦笑)、沖縄料理も泡盛も大好きです!
ちなみに家族は、返還前の沖縄にパスポート取って行ったって(笑)
夏になると、高いばかりで栄養価の低い葉物野菜を食べるくらいなら、
ゴーヤを食べた方がいいですよね~。
ところで、うりずん豆ご存知~?(笑)
好きです!

ビョン様

沖縄は良いですよー、南国好きなクミョンは大好きです!!
現地で食べるお食事と美味しい泡盛は最高、また行きたい!!
ご両親はAサインデイズに行かれたのですね、その頃はいまとは
一味もふた味も違ったでしょうね、良くも悪くも・・・・
うりずん豆、夏になると近くのお店でもみかけますよ。中国でも
食べる食材です。今みたらうりずん豆は食味表には出てないわー(泣)
ゴーヤは捨ててしまう綿のところが一番栄養価が高いそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 島ぬ風 @大阪梅田阪急3番街 B2:

« 本家かつめし亭 @神戸市三宮センタープラザB1 | トップページ | CHEER,'S @阪急梅田本店 4F »