こちらもご覧ください♪

« 割烹 道下 @神戸市中央区中山手通2丁目12−12 | トップページ | ねぎ焼やまもと @大阪市福島区堂島クロスウォーク »

2015年1月24日 (土)

たかま @大阪市北区天神橋7-12-14

P1130613

何の画像から始めるか悩みましたがこの美しいお蕎麦で!!

最近お蕎麦に目覚められたイグラオンマさん、神戸からお越しなので下手な所にお連れできません、前回目から鱗の美味しさだったこちら 天六から北へ少し歩いた 「たかま」 さんをチョイスいたしました。

彼女は蕎麦の味を十分に楽しめる田舎、クミョンは殻を一枚削った白い方を頂きました。美しく細いお蕎麦!やっぱりこちらは間違いなしの美味しさでした。


P1130615

前回は鴨汁蕎麦にしたので今回はこちらの1番人気の天ぷらで。海老2匹、生麩、etc。からっと揚がった天ぷらを楽しみながら美味しいお蕎麦、天国です。今日は太ってもええ・・・・。


P1130616

↑ふきのとお 噛むと春の香りが口のなかに広がります。

寒くて風の強い日でした、春が待ち遠しいですね。


P1130608_2

前回は1人だったので涙をのんだ出し巻玉子もいっときました。

湯気がほわ~っと、出来立て!!お箸で挟みにくいほどの柔らかさ。


P1130610

辛し大根をつけて、玉子と出汁の絶妙なコラボにうっとり。そうそう・・・・

これからは「巨人 白鵬 玉子焼き」と言わねばならないようになりましたね。


P1130617

蕎麦湯もものすごく濃くて美味しい。

店内は10人ほど座れる大きなテーブルと4人かけのテーブルが1つ。

人気店なので混み合います、もう少し落ち着いて食べられるとうれしいな。


P1130618

お帰りになったので、前にお座りのご夫婦が飲んでおられた冷酒のセットを。

日本酒が進みそうなアテもいろいろあります。夜の営業は現在ありません。

平日の開店直後に入店しましたがすでに8割ほど席はうまっていました。11時45分までの到着は予約ができるそうです。近所にあれば週に一回は通ってしまいそうなお店です。また電車に乗って、必再訪!!


P1130622_2

イグラオンマさんを繁盛亭さん辺りへご案内。


P1130625

天満宮さんで、イグラオンマさんは末吉でした。

良いのよ、1月は末吉で。今年は上り調子だって証拠ですよ。


P1130628

天神橋筋商店街の6丁目から1丁目まで通しで歩き、また6丁目まで戻りました。大阪臭い商店街を堪能、前回と同じくかわいいケーキ屋さん 「アトリエ アルション」 でイートイン。今ではお安い300円台のチーズケーキ、美味しいです。

なんだか心落ち着かない今の日本、70年続く尊い平和をいちびった人の先導で壊したくありません。穏やかなこんな日々がいつまでも続くと考えられないようになってきました。

あ、記事と関係ない事書いちゃいました。見逃してくれい!!

END

« 割烹 道下 @神戸市中央区中山手通2丁目12−12 | トップページ | ねぎ焼やまもと @大阪市福島区堂島クロスウォーク »

コメント

今週も美味しそうな素敵なお店・お食事でしたね〜。
昼と夜が 同じメニュー!には衝撃を受けました。そういうもんだったりするんですね。
お蕎麦って、見ため シンプルで地味なのに、とても味わい深くて、意外な驚きがあって、大好きです。
山形のガツンとハードなお蕎麦も衝撃的で美味しかったですが、私は やはり、今回のくみょんさんの食べられた繊細な味のものが好きです〜。特に白っぽいのが好きなので、想像しながら読ませていただきました(^。^)
まさか、大から、白に、綺麗に変わる時が来るなんて、鵬の字が付いた彼の運命だったんでしょうか( ̄▽ ̄) 彼への声援のスゴさも含めて 久々に 楽しく、取組観てます。

コン様
お正月もあけて、通常の食べ歩きが始まりやっと今年が
始まった感じがします(爆)
あ、昼と夜が同じではなく11月に食べた時と内容が似通って
いたんです。2ヶ月あいたのでもう少し違うかなって思ったんですが。
お蕎麦は地方によって違ってくるみたいですね、東北はがつんとした
感じのお蕎麦なんですか。東北は高校の修学旅行(って何年まえ!!)
の時に福島の磐梯山に行ったのが最後です。
大相撲、千代の富士に若島津なんて頃はちらっと関心ありましたが
モンゴル相撲になってからは全くみてませんわ(笑)

きれいな盛り蕎麦ですね!
天六にあるんですか。今度行ってみたいと思います。
くみょんさんが前回召し上がったという鴨汁蕎麦にも惹かれますが・・・。
きっとお出汁も美味しいでしょうねぇ~。
でも天ぷらも捨てがたし・・・。うぐぐ悩みます。
あっ!天ぷら蕎麦にしようかな。笑
くみょんさんのブログ画像で妄想が膨らみます。

へんりーちゃん
関西で今まで食べた中では一番かもしれません。
ここいってみてね、入りにくい入り口にびっくりかも。
私は次いったら田舎をさらっと食べたいな。
あんなに混んでなかったらまずお酒とあてで、ってしたい
ところです。隣の人の焼き味噌がうまそーでした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たかま @大阪市北区天神橋7-12-14:

« 割烹 道下 @神戸市中央区中山手通2丁目12−12 | トップページ | ねぎ焼やまもと @大阪市福島区堂島クロスウォーク »