こちらもご覧ください♪

« 細うどん 黒門さかえ @大阪市北区堂島1丁目4−8 | トップページ | あらに心 @JR芦屋駅南 »

2015年1月31日 (土)

宝塚温泉 ホテル若水 @宝塚市湯本町9−25

P1130658

先月城崎温泉まで行ったのにあまりの混み様に温泉は利用せず・・・・

リベンジに1人やってきたのはAMAからJRでたった20分の宝塚温泉。

「ホテル若水」で日帰り温泉+お食事のパック3500円があると知り利用してみました。ここが入口?と思い入って行きましたがホテルの正式な玄関は別のとこに立派なのがありました(汗)


P1130653_2



この辺りはその昔温泉街と歌劇場でたいそう賑わった場所、温泉旅館が百軒を超すほどあったそうですが今はこのホテル若水(茶色の建物)が残るのみ。周辺はマンションが沢山建っています。


P1130662

館内はいつ改装されたか知りませんが、とっても綺麗でした。このラウンジを見るとどこか遠くの温泉旅館に来たように錯覚してしまいます。ロビーラウンジ「すみれ」、コーヒーが600円・・・・利用は控えました(逃)


P1130664

温泉はお食事の前か後を選ぶことができたので食事前11時半から利用しました。8階、エレベーターを降りると温泉の入口です。靴はこちらで脱いで(ブーツを入れる所は少ない)左手の婦人浴場に向かいます。


P1130668

おおお!!どなたもいらっしゃいません、1人貸し切り状態です。

お掃除も行き届きピカピカ、こりゃ良いわぁ~裸で1人感動。


P1130670

お化粧ブースもかなりあり、アメニティー類も何から何まで揃っています。

BBクリームまでありました。手抜きなし、これも感動したぁ!!


P1130672

で、肝心の温泉はというと、大きな浴槽と露天風呂があるのみ。サウナとか岩盤浴とかは無いのでスパ銭みたいなのを期待してきたら駄目ですね。

貸し切り状態だったので裸で撮影(爆) こちらもお掃除は手抜きなし。

あれ?なにかプカプカ浮かんでますね・・・・・


P1130679

お湯に浸かってサッカーを楽しみました。

P1130671

ただの木の玉じゃなかった、ご神木を足で蹴ってしまったようです。

ヒノキね、どうりで湯船に良い香りが充満してました。


P1130674

露天風呂は小さいですがこれに入らないとここに来た意味がありません、というのは源泉はこの露天風呂のみ。ゆっくり2回利用しました。体の芯からじゅわーっと温まります。これぞ温泉。さすが開湯700年の温泉だけあります。


P1130683

ゆっくり温泉を利用してもまだ1時半からのお食事の時間には少し余裕がありました。8階の窓辺から武庫川沿いに宝塚歌劇場が見えました。その向こうに建つマンションの一室を見学に行ったことがあります。もしかしたらこの辺りの住民だったかも。


P1130684

クミョンが着替える頃にはお食事を先に取られた方達が20人ほどどやどやと温泉に入って来られました。お腹は空きますがお食事前の温泉をお勧めします。

そして出ると入口には英語の案内が・・・・ここ宝塚にも外人さんが押し寄せる時代が到来したようです。お泊りでないと駄目ですが毎週月曜と土曜の4時から露天風呂にバラの花が浮かべられるみたい、ヒョン・ビンと来てみたい(妄想)

P1130660

お食事は2階の「山茶花」さんで、和食を頂きました。


P1130689

温泉がついて3500円あまり期待はせず来たのですが、なかなか丁寧で美味しいお料理でございました。これはお勧めです。フロアの女性はきっちりと和装、お若い方でしたがサービスを心得た接待の出来る方でこれまた感動。


P1130693

大阪や神戸だとこのお値段でこの内容は食べられないと思われます。この時は前日に予約が取れましたが時期的に混み合うこともありそうです。早めにご予約がベターです。


P1130696

今回は+300円で12月1月限定のかにすき小鍋付きの「紅御膳」を頂きました。献立は1ヶ月ごとにお弁当の内容が変わり、3ヶ月ごとに器も内容も全て変わるとのことでした。まだ温泉が効いてぽかぽかしています。二階堂の吉四六(きっちょむ)をロックで頂きました。

蟹は・・・・・冷凍でございました。300円だもんね、文句は言うまい。


P1130702

揚げ物も揚げたて 「胡麻豆腐のあられ揚げ」


P1130709_2

椀物は玉子のしんじょうと湯葉、だったかな?

これだけが少し及第点に及ばず、普通でした。


P1130706

ご飯と共に登場したかつお味噌が美味しかったです。

大人数さんを扱うお食事処としては器も品のいいものが使われています。


P1130711


お菓子も3種、お茶も最初の梅茶、食中の緑茶、こちらのほうじ茶と3種きちんと替えられました。あらまぁ、ご近所にこんな素敵な場所があったとは!春頃に再訪決定!!

↓お部屋で寛げる日帰りプランとかいろいろあるみたい、チェックしてみてね。

ホテル若水HP

END

« 細うどん 黒門さかえ @大阪市北区堂島1丁目4−8 | トップページ | あらに心 @JR芦屋駅南 »

コメント

近場で贅沢な時間、良いですね~。
ヘタに遠出するよりも体の疲れがとれてリフレッシュできそう!
いつも感心しておりますが、色んな情報をよくご存じですよね。
そして実際に出かけていかれるアクティブさ…私も是非ぜひ見習わねば。
って最近チョイひきこもり気味です(笑)

あっちゃん
JRで乗り換えなし、往復500円で行ける温泉、ええとこみっけ!!
ご存じの様に近々遠出が控えておりますゆえ、近場で楽しみました。
日本の情報は日本語だから探し易いですが、韓国の情報は韓国語が
つたないのであっちゃんみたいにあちらのnetを巧みに検索できずいつも
皆さんのブログが頼りでございます。これからも美味しい情報お垂れ流しよろしく
お願いいたします

そんなに歴史のある温泉場に今やお宿が1軒のみとは!
貴重な存在ですね。
あっちゃん同様、よく見つけましたと感心しました。
夜堰限定のワンドリンクサービスもいいなぁ。
ひのき玉癒されそう。
我が家にもほしいけど、浴槽が小さいから邪魔でしょうね(笑)

ビョン様
宝塚温泉はこのあたりでは有馬に並ぶ温泉町でした。
私の小さい頃は歌劇にファミリーランド、温泉もあり元気な
今でいうリゾートでした。歌劇は独特のファンに支えられて
健在ですが、興味なし(・・;)
日帰り温泉、次回はこちらのご利用はいかがですか?
あ、鶴橋のとこ、なかなか良いらしいのでまたいってみます。

ウフっ、ヒョンビン・・'(*゚▽゚*)'・*:
今、ちょうど「雪の女王」を観ていて、良い!ヒョンビン!!中なので、私も バラ花湯に、ヒョンビンと…と喜んでしまいました。
今まで観た彼のドラマの中で一番好きかも、と思ってるところです(*^^*)
大浴場・露天風呂にカメラ持って入るなんて!写真撮れるなんて!貴重ですよね〜なんてラッキーな( ̄▽ ̄)
写真を撮ってる姿、ちょっと想像しちゃいました。

コン様

雪の女王、かなり前のドラマですよね?記憶にないくらい遠い昔に
見ました。ヒョンビンはキムサムスンの時からずーーっファンです。
でもまだ一回も一緒に温泉にきたことがありません(爆)
ここ自宅からも近いし、いいとこみっけです。宝塚は歌劇より前に
温泉地として有名だったんですよね。
だれもいなかったので急速で写真撮りまくりました、だれかが来たら
きっと痴漢か変態と間違ってえらいことになったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚温泉 ホテル若水 @宝塚市湯本町9−25:

« 細うどん 黒門さかえ @大阪市北区堂島1丁目4−8 | トップページ | あらに心 @JR芦屋駅南 »