こちらもご覧ください♪

« 割烹 戎家 @芦屋市前田町4-13 | トップページ | 島ぬ風 @大阪梅田阪急3番街 B2 »

2015年1月 6日 (火)

本家かつめし亭 @神戸市三宮センタープラザB1

P1130213_2

2014年ギリギリの日、予約しておいたお節を取りに神戸に向かいました。時間も押していてさらっとサンプラザの地下で見つけた胡蝶蘭に誘われて・・・・・・

加古川名物 「本家かつめし亭」 山陽電車浜の宮駅から歩いて15分(遠!)に本店があるらしい、って書いても浜の宮ってどこ?AMAから電車で2時間。三宮に来て食べるのが正解でしょう。オープンは去年11月末だそうです。


P1130207

そもそもカツメシって何って方もいるのかな?一昔前からかなり全国区になりましたよね?薄めに敷かれたご飯の上にこれまた薄めのトンカツが載せられデミグラソースがどばっとかけられてる、これがカツメシです・・・ってその名前のままやん。

何故だか神戸のずーっと西に位置する加古川の地方食として伝承されてきたカツメシ。かなり前に現地で頂いた時は美味しかったなぁ、今回はいかに?

まず味の決め手はデミグラソース。鶏ベースとある、だからかあっさり系。洋食のデミグラを想像して口に入れるとちょっと物足りなさがあるかも。そしてメインのカツ、兵庫県産黒毛和牛A4~5級(FBには熊本産となってるぞ?)とホームページにあります。でもこれだけ薄くしちゃうと何が何だか!!肉食った感じゼロ!!

下のご飯は兵庫県産ひのひかりだそうな、女子に調度の量でした。


P1130206_2

カウンターが8席、テーブル席4席ほど。厨房は男子お二人。味噌汁は機械に素の入った袋を突っ込んで出てくるシステム、小さな小皿が3皿付くけどこれも全部ビニール袋から出してました。事前にいくつも並んでます。揚げてる状況は目視できず油の状態は不明。

う・・・む、頭に描いていた思い出のカツメシとはちょっと違うかった。


P1130205

でね、ここ一番安い並みでも1000円。この地下環境だと結構なお値段だと思うのですよね。1000円もするのに入口の自動販売機で食券を買うシステム、ちょっとテンション下がったわ。「極かつめし1700円」にすべきだったのか?いやここは君子危うきに近寄らずで普通で良かったんだきっと。

真向いは人気のカツ丼吉兵衛さん、健闘を祈る!!

で、カツメシだけでは余りに物足らない今日のアップ内容。

初笑い、いっときましょか!!


Img_20150102_221310

チェッカーズ?25年前の浅草にて。

END

 

« 割烹 戎家 @芦屋市前田町4-13 | トップページ | 島ぬ風 @大阪梅田阪急3番街 B2 »

コメント

大変遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します!!
お正月はご想像通り激しく呑んだくれておりました。。。
年始から既に体がもうアカンーーー!って言ってます(汗)
かつめし…そそられるネーミングですね。
見た目から昔よく職場近くのお店で食べたトルコライスを思い出します。
最後のサジンのお方はもしや年始にコストコにお買い物に行かれてました?

あっちゃん
こちらこそご挨拶遅くなりすんません!
明けましてチュッカハムニダ、今年もチャールプッタッケヨ。
ブログアップがされてないのでこれはきっと暴れてるんやなって
放置プレーしていました。やっぱりね(爆)
トルコライス(遠い目)・・・どんなんやったか忘れたわ。
はいはい、コストコの人と同一人物ですがそうとは思えませんね。
人間の摩耗というか変遷というか、対比が人類学的な2枚ですね(逃)

加古川名物かつめしですと?
初めて聞きました。
というより、かつの上にデミソが掛かっている画を見て、カツカレーか、
はたまた韓国の돈까츠(돈까스と書く場合もあり)かと思っちゃいました(爆)

最後の爽やかな写真、自身があるからアップできるのよね。
うらやましいわん。
我が家は永久に封印させていただきます(苦笑)

ひとつ前の記事について。
関西にも関東風うなぎを出すお店があるんですね。
ぶっちゃけ、どちらがお好き?

ビョン様
カツメシ・・・やっぱ全国区じゃなさそうね。時々B級グルメで紹介
されてるわ。加古川ってトーストには絶対ピーナツバターだったり
ちょっと食には拘った取り組み方をする地域です。
トンカス!!韓国で食ったトンカスよりあかんかったかも(爆)
鰻ね・・・・悔しいけど関東が好き。今まで食べた中では東京の野田岩のが
一番美味しかった。死ぬ前になに食べたいって聞かれたらあそこの鰻かも。

かつめしって知らなかったですよーーー!
カツカレーのカレーがデミソースになってるカンジですね?
でもサンプラザで1000円とはなかなか勝負してらっしゃいますね~。
1700円の方だったら・・・って、あまり期待できないカンジでしょうか??笑
最後のお写真、しゅっとしてカッコいいじゃありませんか~。
以前拝見した20代のくみょんさんと美男美女でお似合いです。いいなぁ~ぽわーん。

へんりーちゃん
え~!お近くのへんりーちゃんがご存じないとはやっぱまだ知名度
低いのね。今低いってことはきっと永久に低いかも(笑)
そうそう、カレーがデミになっただけですね。美味しいお店は美味しい
ですが、ここは普通でした。誰か1700円食べてみて欲しい。
しゅっとしてる?男子・・・今はどてっとしています。
好みとはかけ離れているのでカッコいいとか思ったことないわ(逃)

おめでとうさんです~  久々の登場です。

加古川かつめし・・・すんません
トンカツではなくって、基本 ビフカツですねん
それも肉たたきで叩きのばした薄い ビーフカツ
ソースはデミグラス系とケチャップ系の2種類
両方ともに味わいがあって、どちらも好きですが、
茹でキャベツ添えが必須でございます。
自宅で作るから、高級カツメシは食べたことないけど、
お店ではヒレ肉などの5000円以上する
びっくりな贅沢カツメシもご用意しておりまっせ(≧∇≦)


あ・・・、食べへんし知らなかったけど、
以前にケンミンショーで紹介されたんは
ピーナッツバター・トーストではなくって、
姫路アーモンドバター・・・じゃなかったかしら~ん

今年も宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

ジャック様
きゃー!!カツメシ出したら登場してくれるような予感はあったねん!!
お久しぶりです、おめっとうさんでおま!!お元気ですか?
播州人はカツメシにはそりゃ煩いですよね、昔食べに連れてってもらったの
よっく覚えておりますよ。あの店はデミが美味しくて!!でもここはデミが
薄くって・・・・印象に残らないお味。
関西だと牛は普通だけど関東だとトンカツと思っちゃう人もいるでしょうね。
え?アーモンドバターやったっけ?ケンミンショーみてないから知らんけど
それだったっけ?それも姫路・・・・なんせ播州はコアな地域じゃわい!!
AMAに移ったら遠くなっちゃったなぁ、また会いたいね(´・ω・`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本家かつめし亭 @神戸市三宮センタープラザB1:

« 割烹 戎家 @芦屋市前田町4-13 | トップページ | 島ぬ風 @大阪梅田阪急3番街 B2 »