こちらもご覧ください♪

« ねぎ焼やまもと @大阪市福島区堂島クロスウォーク | トップページ | 宝塚温泉 ホテル若水 @宝塚市湯本町9−25 »

2015年1月29日 (木)

細うどん 黒門さかえ @大阪市北区堂島1丁目4−8

P1130441

心もお財布も寂しいのでお昼は北新地でおうどんを食べてみました。 

「細うどん 黒門さかえ」 創業50年を超える老舗のうどん屋さんだそうです。

入口は雑居ビルの奥の方、カウンターのみ古民家風のインテリアです。


P1130450

お昼時でしたがお客はクミョンも入れて女性のぼっち客が3人だけ。

時間が止まったみたいな店内、厨房では女性2人が淡々とお仕事中。

B定食にしてみました。


P1130446

小皿に3種のおかず+お漬物。 ザ・定食という景色でございます。

元は黒門市場で営業されていたそうです、黒門市場と言えば今外人だらけですごい事になっているようですね。一度恐い物見たさでまた行ってみましょう。

P1130445

なるほど、細いです。素麺とうどんの中間くらいの細さです。

おうどんもお出汁も普通に美味しい、けどこの揚げがダメ駄目でした。

油切してないのか?苦い!!基本のきつねうどんが駄目なお店って?


P1130447

おうどんの細さに合わせて唐辛子も細かく挽いた物が使われていました。

ダメ駄目の揚げは+100円でした。

これで1030円は高すぎ~開発~(遠い目)


P1130456

いつも足早に通り過ぎていたので、この建物が何かわかっていませんでした。

堂島薬師堂、れっきとした神社?でした。お百度石と書かれた導まであります。

ここでお百度踏んだら目立つでしょうね。

薬膳教室のオヤツをご紹介。


P1130513

ビーツと栗の入ったチョコレートケーキ

最近チョコレートが見直されていますね、抗酸化物質のカカオポリフェノールが含まれている為、動脈硬化を防ぐ=癌予防。ストレスから解放する力もあるみたいですね。

で、先日カカオ80%の板チョコを買ってみました。食べた・・・・無茶苦い。およそチョコレートという概念からはほど遠いお味で、放置プレーされています。でも高かったのでお薬だと思って毎日少しづつ食べることにいたしましょう。

急に真冬に逆戻り、気虚に陥らない様に温かくしてお過ごしください。

END

« ねぎ焼やまもと @大阪市福島区堂島クロスウォーク | トップページ | 宝塚温泉 ホテル若水 @宝塚市湯本町9−25 »

コメント

お財布が寂しいのは給料前ならあることだけど、心が寂しいとはどうしたのでしょうか。
ファイティン!!!
関西に行くと、うどんとかやくご飯はワンセットって感じがします。
関東では「五目御飯」っていうけど。
大阪にしてはお値段高めですが、細うどんを打つのに手間がかかるのでしょうかね。
油ギッシュなお揚げさんは勘弁してほしいですっ!

ビョン様
しょーもないことで凹んでました、応援ありがとう!
ここ以前から気になってたのでやっつけとこって
行ったんですが、こけました。夜にお酒の後食べると
いいのかな?けど二度ときつねは注文しません。
こっちでは通じますが五目とは言わないですね。
そっちでかやくご飯って言ったら通じますかね。

こういう細うどん大好きです。大歓迎~!
そして、かやく飯付きとはポイント高しですが、そちらのお味はフツーですか?笑
でもお揚げさんの味がOUTなんてどーいうコトでしょう。
それは絶対やってはダメですよね~。
で、うどん定食1000円超えってやはり新地だからでしょうか。
黒門市場でその値段じゃ誰も行きません。笑
あっ、今度黒門行ってみませんか?
マジで外国人が多いですよ~。特に中国人。皆さんとても楽しそうです。
関西へわざわざ来てくれてありがとう。って思っちゃいます。笑

へんりーちゃん
私も大阪の腰抜けうどん大好き。細いのも好きです。
小さい頃に近所にこんなうどんを出す店があったのですが
美味しかったなあ、もう50年近く前に閉店したけど。
黒門探検ツアー決行しましょ、私も行きたかったんです。
外国人に負けないぞ、おー(* ̄∇ ̄*)

黒門市場興味あり〜
機会があればご一緒してください(^^)

この日は薬膳教室の日だったんですか?
チョコケーキも、薬膳なんですか?ビーツと栗入り!なんて、美味しそう♪
カカオ80%って、食べたことないんですけど、かなり苦そうですね。
ちょっとづつなんて、ホントに薬っぽいですね^^;
アートのような、近未来のような神社、神社には見えないですね〜。コンセプトあるんでしょうか。どんな御利益があるんでしょうか〜大阪ならではですかね( ̄▽ ̄)
おうどん、美味しそうですけど、残念でした。
心…、くみょんさんには珍しいような…復活されましたか?(^。^)

イグラオンマ様
「大日本女子軍」と書いたのぼりを持って練り歩きましょう。

コン様
薬膳は中国素材に限ったことではなく、その人の体調や体質に合わせた
お食事を考えて提供すること、それが全て薬膳になるのでチョコレートケーキ
も薬膳になり得るわけです。寝つきの悪い夜、心を穏やかにする「安神」の効能の
ある小麦や牛乳(ビスケットとホットミルク)で穏やかな気分になり眠りに
つきやすくなる・・・・みたいに。日々考えながら食生活を行うことが薬膳だそうです。
最近カカオ75%のチョコが人気だそうで、よく見かけます。75でも結構苦いと思いますが。
神社、面白いでしょ!誰かがお参りしてる所はみたことがありませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 細うどん 黒門さかえ @大阪市北区堂島1丁目4−8:

« ねぎ焼やまもと @大阪市福島区堂島クロスウォーク | トップページ | 宝塚温泉 ホテル若水 @宝塚市湯本町9−25 »