こちらもご覧ください♪

« 神宗 @大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号 | トップページ | 知覧へ  »

2015年3月 2日 (月)

ピピネラキッチン @大阪市北区中崎3-2-10

P1140551

この日は梅田阪急百貨店→中崎町→北新地と8kmほど歩きました。

お昼です、中崎町のカフェ 「ピピネラキッチン」 さんでおばんざいセット(850円)を頂きました。かわいいカフェでしたよ、場所?この町めっちゃ説明しにくいんです。彷徨いながら見つけてください。


P1140552

緑色の戸を開けるとそこは時が止まったような空間が広がります。


P1140554

そしてここ、猫店長さんがいるんですよ!!

しじみちゃんでーす。


P1140540_2

いたいた、店内をパトロール中でした。

抱っこは嫌いみたいですがなでなでは大好き。

すぐにすり寄ってくる人懐っこい黒猫店長さんです。


P1140541

お腹なでてくで~のポーズで迫られました。

桜猫さんです、オーナーさんがゲトした保護猫さん(2か3歳?)だそう。


P1140548

ものすごくガーリーなお店は落ち着かないクミョンなのですが、こちらは違いました。なんだか小さい頃に戻った様な店内。厨房の中でお料理を作るオーナーさん、落ち着いた雰囲気の素敵な方でした。お忙しい中、猫トークをさせて頂きました。


P1140545

天井を見るとかなり古い木が使われています。

築90年以上の古民家だそうです。


P1140550

ランチの内容もお母さんが作りました、みたいで美味しかったです。

2階にも席があるようです。休日だったので満席、また静かな日に行ってみます。


P1140563

そしてこの日、中崎町に来た理由はこちら↑

お友達のお嬢さんが先輩とお二人で個展を開催中をお邪魔してみました。


P1140557

油絵は娘さんの作品。奥が深そうな絵、でも女性を感じる構成です。

こちらも古民家を利用したギャラリー、靴を脱いで入ります。


P1140562

1階は白い壁に赤い作品、インパクトがありました。


P1140565

先輩さんはアクセサリーのデザインをなさっている方でした。

中崎町ってこんな小さいギャラリーも多く町歩きの途中に楽しめます。

そして北新地へ、土曜日のみカフェ営業をしているお店へ。


V2eyabkktomv8ld1425255548_142525556

夜は会員制の小さなお店です。入口を開けると狭い空間に10人ほどのお客様で満員。場所は秘密らしいのでご了承ください。沢山のお客様を相手にまんべんなく目を合わせながらトークを繰り広げるママさんにプロを感じました。北新地のこの手のお店に夜はなかなか入れないので良いお店発見です。


P1140570

北浜の老舗「菊壽堂」さんの和菓子とお抹茶のセット。お腹が空いている方にはお握りと豚汁の軽食セットも用意されていました。次はお腹を空かして来てみましょう。

P1140573

コーヒーもどうぞ、おみかんも食べていって~と過剰サービスも(笑)有り。帰り際には京都のすぐきのお漬物もお土産に下さるという手の凝りよう!!

この後阪急のB2にある冷蔵用のロッカーに保管中の午前中に九州物産展でゲトした獲物を抱えて帰宅いたしました。


P1140577

脳内でまだまだ九州が渦巻いてる、こんな時期に九州物産展しないでくださいよ阪急さん!!午前中でしたがものすごい人出!!鹿児島や長崎では素通りした薩摩蒸気屋のかるかんには長蛇の列が出来ていました。


P1140579

立構図にしたらなんか・・・・だったので横で。ふつうに美味しかったです。


P1140581

きれいなこちらのお寿司もゲトしてみました。


P1140588

もうすぐお雛祭ですね、「春の九州物産展」は3日まで開催しています。

次回は九州旅の内容に戻ります~

END

« 神宗 @大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号 | トップページ | 知覧へ  »

コメント

かわいいカフェですね~♪
中崎町は古民家を改装してイイ味だしてるお店が多いですね!
くみょんさんのブログを見ると、今度ワタシもじっくり攻めなければ~!と思います。^^
そして、しじみちゃんは桜猫というのですか?猫種名ですか?
さすがくみょんさん猫にお詳しいです~!
で、九州物産展のゲト品。めちゃめちゃ美味しそうじゃないですかっ。
もうやめて下さいよ~。ワタシもまだ九州の余韻が残ってるんですから・・・。
さらに、今日お会いした時にそのチラシまでくれちゃって。笑

へんりーちゃん
このカフェはなにげに入ってみたんですがよかったです。
オーナーさんはきゃぴきゃぴに若い人じゃないので空気になごめました。
中崎町は探検してるみたいで一人で歩いても楽しいです。
桜猫は野良猫さんを地域の人や団体が費用を賄い虚勢や避妊をして、
その印に耳にパンチを入れて回収されるのを防ぐシステム、パンチの形が
桜の花びらみたいだから桜猫って呼ばれています。
九州に美味しい物食べにまたいきたいわ!鶴橋もたのしいけど。

グリーンの入り口のドアの上にあるステンドグラスや建物全体像が
モノすごーく気になります。
古民家の柱がいい味出してますね。
コンクリート打ちっぱなしの床がちょっと寒そうですが、おふくろの味的な
ランチにほっこりできそうです。
でも私、猫アレルギーだから行けないけど(爆)
めんたいこがドドーーンと載っかった弁当を見て、サザエさんに出てくる
穴子さんの唇を思い出してしまった(笑)

ビョン様

中崎町、狭いエリアですがきっとおきに召すとおもいます。次回の
関西で旦那様とのデートコースに如何?
猫アレルギーなのね、私も少しあるけど飼ってますf(^ー^;
実は最終日の先程、また物産展いっちまいました。
レアなお店が多かった、年に一度だそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピピネラキッチン @大阪市北区中崎3-2-10:

« 神宗 @大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号 | トップページ | 知覧へ  »