こちらもご覧ください♪

« 桜島へ上陸してみました。 | トップページ | ピピネラキッチン @大阪市北区中崎3-2-10 »

2015年3月 1日 (日)

神宗 @大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号

Img_20150225_141928

九州のアップ、勝手乍らしばし休憩させていただきます。

シロチャンと久々にお出かけ、御堂筋から少し入ったところにある塩昆布で有名な 「神宗」 さんのカフェを攻撃してみました。

梅田の大丸や神戸大丸にもお店がありますね、東京や九州にも、鎌倉のお店も素敵なカフェスペースがありお食事も楽しめるようです。

Img_20150225_133419

客席は↑こんな感じ。

BGMは米朝師匠の落語だったり、江戸時代の大阪を彷彿とさせる店内です。

神宗さんの起こりは1781年に靭で海鮮問屋を開いたところからだそう。


Img_20150225_134205

美味しい塩昆布のお味で楽しむ↑焼き餅とお善哉のセット750円。

ほうじ茶とよく合います。和の甘さに惹かれる今日この頃。

Img_20150225_134756

シロチャンは↑煮汁ソフトクリーム750円 小さな緑茶のケーキ添え。

軽食(早々と売り切れるらしい)メニュー以外はこの2種類でした。

隠し味に煮汁、添えられた丹波花豆大納言の餡子も美味しそう。


Img_20150225_134248

で、何がうれしかったって。↑こちらのお試しの品々が頂けたこと。

紙コップの中は煮汁です。美味しかった!!

ここの美味しい塩昆布は北海道南産の厳選された真昆布を使用しているからだとか。梅田や神戸で午前中に売り切れてしまうお徳用塩昆布の袋(1080円)、こちらのお店だとやや余裕をもった数が販売されるらしくこの日も2時くらいでしたがまだありました。

土日祝日はお休みです。営業時間は10時から17時半LOとオフィス並。


Crkedcrq8kyqd1g1425134400_142513442

この日は水曜日、御堂筋に沿って毎週マーケットが開催される日です。


Img_20150225_142641

近場の産地からオーガニックや減農薬を意識した生産者さんが多かったです。


Img_20150225_143442

かと言って、お高いことはなく。お安いのでどんどん売れています。

次回はAMAからごろごろカートを引きずって参りましょう。


Img_20150225_143721

あまりスーパーで見かけない野菜も多かったです。

開催は午後2時から午後7時くらいまで、良いお品は早い目に。

あれ?ランチの情報は?実は神宗は2番手で本当はランチの内容が1番に来るはずだったのですが・・・・・あまりに不愉快なお店だったのでお食事内容を詳しくアップさせることはやめます。

淀屋橋10番出口直結のODONA内にある大阪を代表するイタリアンの支店、って書くとわかっちゃいますけど。この日はそこでランチを頂きました。

以下そこのサービスで感じたことを連ねさせて頂きます。

まず入店、レセプションの男子。いらっしゃいませの前に「ご予約はありますか?」その態度に目つきは到底レセプションに立つ品格ではなく。ここでまずあれ?っと思いました。こちらの北浜店でイグラオンマさんとランチを頂いた時にはそのサービスに惚れ惚れする物がありましたし、大阪駅近くのお店も普通に楽しめたのに・・・・・・

カウンター席に通されメニューを提示した女子スタッフ、この方もまた冷ややかな表情で愛想もクソ(失礼)もありません。うわーここは何!!メインの付いたコースにしようと思っていましたがサービスの質にすっかりテンションが下がり1番お安い1500円のセットにいたしました。ワインなど頼む気にもなれずお水でと言うと「有料になります!」と冷ややかに言い放つ女子。メニューに150円と書いてあるからわかっとるがな!!思わずクミョンの目つきが鋭くなり目を合すとその子、クミョンを睨みつけよりました。信じられません!!

バッグを置くところがないので男子スタッフに尋ねると「入口で預けてもらうしかないです」客に「もらうしかない」って・・・私は友達か?それなら入店時に告げべきです。見渡すと4,5人いたフロアスタッフ全員笑み一つない稀に見るサービスの質の低さでした。あの老舗店の名を冠してこんなことしてていーの??お店がよく流行っているのが疑問です。

で、お食事の内容は1500円の料金を考えるととてもリーズナブル。前菜、パスタ、お茶とデザートが付いてきます。厨房の中はお若いスタッフがお料理を担当、お味はそこそこ満足のいく内容でした。

でもこの↓シロチャンのパスタをご覧頂きたい。


Img_20150225_120047


最初見た時チーズがバラの形に飾ってあるのかと錯覚しましたが、違う。これは削り端がそのままどばっと放置された状態!!料理を出すとき違和感なかったのでしょうか?これから鑑みても丁寧にお料理されているとは思い難く。

前述のあまりに質の悪いサービスもあり、再訪はいたしません。


Img_20150225_154354


腹ごなしに梅田までウォーキング、グランフロントで開催中の日本一早い桜のお花見を見学してきました。でもすっかり枯れて日本一早い葉桜見物になっていました。

今年の桜は早いか遅いか、またお弁当を持ってどこかでお花見を楽しみましょう。

愚痴の多い今回の内容、最後までお読み頂きありがとうございました。

END

« 桜島へ上陸してみました。 | トップページ | ピピネラキッチン @大阪市北区中崎3-2-10 »

コメント

従妹からもらった徳用袋が神宗との出会いでした。
神宗の昆布、最高です!
でも、ご飯が進み過ぎてマズイです。

1軒目のお店、言葉も出ないっす。
お金払って腸が煮え返りながら食事をするのは、アホ臭いですよね。
1,500円と被害額が少なかったことが不幸中の幸いでしょうか。
不景気の世の中、質の低いサービスでは潰れること間違いなしです。

ビョン様

神宗のカフェは雰囲気良かったです。
売り切れてたお握りのセット450円がきになります。
鎌倉のお店もネットでみたら素敵、行ってみたいわ。
徳用袋、梅田だと開店一時間くらいで売り切れちゃうみたい。
ランチの店はほんとに印象の悪い店でした。
いろいろ食べ歩いてるといろいろありますわ。

御堂筋マーケット、面白そうですね♪
オレンジ色の白菜、一見、色悪と間違えそうですが、オレンジ味?と思ったら、お味見してみたいと思いました。白と名の付く野菜を変えちゃう発想、面白いです(≧∇≦)
煮汁ソフトも、?と思いましたが、良く考えたら美味しそうです。
東京にも、いろいろあるんでしたら、いつか行ってみたいと思います。食べ物メインで出かけることがあまりないので…いつになることやら…ですが(*^^*)

コン様
いつか行こうと思ってた御堂筋のマーケット偶然遭遇しました。
主人は帰りの早い水曜日があったらいつも通る道なので会社の
帰りに果物かったりしてます。目面しいものが多いですよ。
煮汁ソフトもほんのり香るかなってくらいなので美味しかったです。
私はいつも食べ物メインでのおでかけ、だから太っちゃうんでしょうね(笑)
韓服が似合う体型になったらまた挑戦したいです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神宗 @大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号:

« 桜島へ上陸してみました。 | トップページ | ピピネラキッチン @大阪市北区中崎3-2-10 »