こちらもご覧ください♪

« 丹波篠山 近又 @兵庫県篠山市二階町81番地 | トップページ | 長崎に到達しました。 »

2015年3月13日 (金)

篠山 町歩き編

P1140594

タマちゃん、シロチャン、クミョン3人の篠山ミニトリップ、画像が多くて別に町歩き編も作ってみました。AMAも同じ兵庫県ですがなんだかすごく遠くにいる感じがしました。

どこもかしこも猪だらけ、メインストリートもぼたん鍋のお店が並びます。大きな猪の看板、絶対落ちてこないって保障はあるのかしらん?真下にはいかず。


P1140661_2

お食事を頂いた「近又」さんの向かいにある猪肉を扱うお店 「鳥芳」 さん。近又さんも猪肉はこちらから入れてらっしゃるとか。お買い求めの方も多いです。


P1140598

入口のケースのお肉にはお値段がありません。中に入ってみましょう。


P1140654

特選で100g1520円とありますが見せて頂くと食べたお肉とだいぶ違います。近又さんで出されるものはそれ以上の別あしらえの物だとか。お願いするとOKなのかも。やさしいタマちゃんはご両親のお土産にゲトされていました。


P1140658

ぼたん鍋用のお味噌も販売していました。

こちらのお店は創業明治24年だそうです。猪の時期は3月で終了です。


P1140664

猪の詰まったお腹をこなすため篠山城跡に向かいました。1609年というから関ヶ原の戦いから間もなく、徳川家康の命により豊臣家に睨みを効かせる為に築城されたのだそうな。天守閣は当初から造られず、比較的規模の小さいお城です。


P1140671

明治時代になり廃藩置県がなされたとき城の大部分は取り壊され今は部屋跡の説明板があるのみ。御不断之御間って何だったのでしょう?誰かおせーて!!


P1140668

その時残されたのは大書院のみ。けれど現存する大書院↑は昭和になってから火災で焼失、篠山市民の寄付により平成12年に再建されたものだそうです。


P1140683

お城見学の後は少し歩いて河原町妻入り商家群と言われる地域へ。

篠山城築城と共に栄えた白壁の商家が並んでいました。


P1140673

現在も居住しておられるお家もありました。大きなお家です。




P1140676

タマちゃんの情報でこのパン屋さんへ 「白殻五粉」 しろからごふん、お城から5分で着きます。この↓パンが人気らしいのですが・・・・


P1140680_2

食パンの生地で作ったパンだそうです、がすでに完売。

予約分しか残っておらず他のパンも少ししか残っておりませんでした。

購入希望の方は予約して行くか早めにお越しくださいね。


P1140690_2

この商人町は最近若い方中心のリノベーションが進んでいます。


P1140700

雑貨屋さん 「ハクトヤ」


P1140696

靴を脱いで入っていくお店です。篠山とは関係ない雑貨も多かったですね。


P1140705

この日オープンのパン屋さん↑に遭遇。


P1140704

かわいいサイズのパンが並んでいました。あれ、サワードゥのパンがあると思ったらアメリカ人らしき男性が。奥さまがこの付近の方のようです。


P1140714

少しまた歩いたところで黒大豆を扱う大きなお店に遭遇。


P1140710

店内にはご先祖様がお輿入れの時に使ったという輿が天井にsign03


P1140687



今回はぼたん鍋が目的だったので町歩きは短時間でした。

秋には「ササヤママルシェ」も開催されます。またゆっくり歩いてみたいなぁ。


P1140718_2


バスを待つ間に 「黒豆ソフトクリーム」 香ばしいお豆の味です。


Kiiay_ybsdyd6cn1426233046_142623313


JR篠山口駅へ向かう時に渡る橋を飾る猪さん、激写成功しましたbell

最初から最後まで猪三昧できる篠山、楽しいですよ。

END

« 丹波篠山 近又 @兵庫県篠山市二階町81番地 | トップページ | 長崎に到達しました。 »

コメント

素敵な街ですね。徳川・豊臣とか、タイムスリップ気分になりました♪
御不断の間が気になって、検索してみましたが、はっきりしたことは見つかりませんでしたが、御不断という言葉で、下級武士とか、警護の単語が出ていたので、そういう人達が控える場所だったのかな…と思いました。
歴史を感じる、素敵な山里ではイノシシがいる…と思っていたら、
うちの方も今、市内の田園部にイノシシ出没注意報が出ていて、ビックリしました。
こんな平地でもいるのか?と思っているのですが…。

コン様
御不断、調べてもでなくて。警護などが出てきたのならそうかもしれませんね。
御間とあったのでお殿様が使うのかなと。徳川家康って本当に豊臣家が嫌い
だったのねって思うことが多いです。関西の人間としてはなんとなく豊臣贔屓に
なってしまいます。でも実際は家康も秀吉も名古屋辺りの出なのよね(爆)
猪、そちらにも出ますか!!神戸は山と接近しているので繁華街のすぐそば
まできますよ、ウリ坊連れてsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023820/59255023

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山 町歩き編:

« 丹波篠山 近又 @兵庫県篠山市二階町81番地 | トップページ | 長崎に到達しました。 »