こちらもご覧ください♪

« 篠山 町歩き編 | トップページ | ランタン祭!! »

2015年3月14日 (土)

長崎に到達しました。

P1140379

へんりーちゃんとの九州旅行3日目、長崎に到達いたしました。

長崎での第一目的はYuckyさんにお会いすること、韓国大邱市の名誉観光広報委員をされている彼女、ブログを通して数年前からその存在が大いに気になっていた方。FBを通してお顔も存じ上げていましたが今回初めてのご対面~happy01となりました。

長崎駅到着後すぐ近くの西坂公園へ。手にはこんなの↓を持って。


P1140376

改札口で出迎えて下さった1分後に「ちょっとあれ食べましょうよ」ってYuckyさん、始めて会ったとは思えないこの親近感はいったい何?(爆)


Lso8lfi_t_f4pty1426297457_142629750

物産展などで知っていましたが初めて食べました。長崎名物の卓袱料理の一品「東ポウ肉」を手軽に楽しめないかと考案されたものだそうです。中華風の蒸しパンに甘く煮込まれた豚バラ、美味しくないはずはないscissors


P1140381

角煮まんじゅうを片手に・・・・ちょっと不謹慎かと思われましたが日本26聖人殉教の丘でパクつきました。秀吉によるキリスト教弾圧の悲しい歴史が刻まれた所です。


P1140383

「君らどっから来たか?」 桜猫さん(避妊手術を受けた印が耳に)がお出迎え。長崎ってにゃんこさんに遭遇することが多い街なんですよ。この公園はYuckyさんが昔から寛げる場所としてよく利用されているところだそうです。


P1140385

メキシコ人の殉教者、聖フィリッポに捧げられた記念堂。

ガウディ建築の様な2本の塔が印象的です。


P1140386

足元が浮かんでいるのは昇天されていることを示しているそうです。

1597年厳寒の1月京都で捕えられた外国人修道士、日本人修道士、信徒ら26人は遠い長崎まで歩いて連行されました。途中の京都で左耳たぶをそぎ落とされ到着したのは2月、このレリーフでは正装していますが当時は汚れたぼろぼろの姿だったそうです。

小さな2人は12歳と13歳、途中で信仰を捨てるよう説得されても断り、天国に行けると微笑みながら処刑されたということです。1862年ローマ教皇により列聖され聖人となっています。この丘はカトリック教徒の公式巡礼の地ともなっています。


P1140391

今回は前を通ったのみですが↑浦上天主堂。出島に来る外国人の為の教会だったそうです。26聖人の丘の方角に向いて建てられているとYuckyさんが教えて下さいました。

聖人の丘やこんな教会があることを承知でアメリカはここに原爆を落としたのでしょうか?奇行、愚行としか言いようがありません。


P1140389

「後ろ姿撮りますよ~」って言ったらこのポーズ。

全くお茶目なんだからYuckyさんsign03 坂の多い長崎をこの後散策。


P1140392

途中の魚屋さんで、見たこともない魚が並んでいました。

がしらに似てるけど違うのかな・・・・・


かながしら(ガッツ)の煮付け

↑他からお借りした画像です、長崎で節分のころに食べられるお魚だそうな。


P1140394

長崎生まれYuckyさんの案内でオランダ坂横のレア道を上って洋館へ。


P1140396

間もなく閉館時間だったので無料で見学できちゃいました。


P1140401

下から洋館を望むの図、坂が多く歩くのは大変ですがどのお家も窓から美しい湾を眺めることができると思います。蝶々さんで有名なグラバー邸は今回パス。


P1140398

春節を祝うランタン祭の初日でした。きれいに飾り付けられた孔子廟。

居留地があり西洋館が残り、中国文化の影響も多く受けた長崎。

なんだか神戸にそっくりだなぁと思いながら見学いたしました。


P1140403

古い構えのお店に遭遇、天和元年って1681年sign03

クミョンの小さい頃はケーキっていうとカステーラだったなぁ(遠い目)


P1140402

子供の初節句に配る長崎独得のお菓子だそうです 「桃カステラ」

上は中華で下はポルトガル・・・・・とっても甘そう。


P1140407

長崎港の岸壁近くに立つ旧香港上海銀行長崎支店。

上海の浦東を彷彿とさせる建物です。

船での交易が主流だった時代、長崎がいかに栄えていたかがわかります。


P1140409

日の入りが近づいてきました。Yuckyさん一押しのビューポイントへ。

長崎県美術館 とっても素敵なデザインの建物でした。


P1140413

夕暮れ時の美しい長崎湾を望むことが出来る屋上エリア。

ここ良いですねsign03 館内のカフェはケーキが美味しいらしい、次回は是非。

そろそろ待望の夕食時間・・・・その前にランタン祭を攻撃です。

END

« 篠山 町歩き編 | トップページ | ランタン祭!! »

コメント

ガッツって、関東ではホウボウと呼ばれる魚に似てるなぁと思ったら、同じホウボウ科に属するカツガシラって魚みたい。
そちらではホウボウをガシラって言うのかなぁ?

ビョン様
どちらかというと肉系女子なんで魚には詳しくないです(笑)
このガッツもガシラもホウボウも連想する顔は同じですよね。
けど長崎の味付けは甘いよ~、私は甘目が好きだけど関東の
人はびっくりしちゃうかもね!!長崎も良いところです。まだまだ
食べ残しありざんす!!

油断してたら、レポが進んでた~!! (^^;
よそ様のブログに自分が登場するのって、なんか不思議な気分。。。
どう見ても、変なおばはんですね!(笑)

でも、おもしろいですね、ああ、この写真を使っちゃうのか~って。

長崎ではホウボウって名前も使いますね。(福岡ではホウボウかな?)
ガッツおホウボウもたぶん同じお魚じゃないかと・・・
今度、母に聞いておきます。

Yucky様
そうですよね、他で登場する自分ってなんだかくすぐったい。
でも臨場感が出るのでご一緒した方には毎度後ろ姿出演して
頂いております(爆)Yuckyさんは想像していた通りお茶目で楽しい
方でした。また神戸や大阪にもお越しくださいね。こちらもゴールデン
ルートを考えておきますから!!
珍しいお魚に驚きました。きっと福岡も美味しい物満載なんだろうなsign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023820/59263715

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎に到達しました。:

« 篠山 町歩き編 | トップページ | ランタン祭!! »