こちらもご覧ください♪

« 長崎に到達しました。 | トップページ | お引越ししました!!! »

2015年3月15日 (日)

ランタン祭!!

Atngoggblbqgymb1426324602_142632464

長崎に到着した日はちょうど旧暦のお正月でした。この日から有名な長崎ランタン祭が始まりました。中華街を中心に広い範囲で夜の町に輝くランタンを楽しむことができました。

おっとその前に長崎と言えばチャンポン!!

Yuckyさん一押しのお店 「永楽苑」 さんで中華ディナーです!!


Ku2075by8octcfv1426324201_142632428

「ここここsign03 入りましょ~」とYuckyさん。


P1140416

入口のディスプレイにしばし見とれてしまいました。

細工物がめっちゃ美味しそうにみえる・・・・・かなりお腹空いてましたsweat01


P1140419

この瞬間空席ができましたが、他はびっしり満席状態でございました。

赤い円卓が長崎っぽい。ここは観光客より地元の方が多いお店みたい。


P1140423

しゃべりまくり食べまくりでも乾杯の撮影はかかさない3人のブロガー魂happy01


P1140426

まず「皿うどん」登場。 硬麺がしなっている瞬間が好きheart04


P1140425

「唐揚げ」 衣は結構がっつり派、でも中はジューシーscissors

店の設えといいお料理といい、すごく昭和を感じます。ものすごいコアな表現ですが昔実家の近所にあった春陽軒という神戸の庶民派中華の草分け的お店とお料理はよく似ています。食べ乍ら小さい頃を思い出しちゃった。


P1140429

↑そして「しいたけソバ」 これを目指してこのお店に来る方も多いとか。

鶏ガラのスープがいいお味、心も身体もこっくり温まるやさしい一品です。


P1140433

でたsign03 真打 「ちゃんぽん」 興奮のあまりスプーン入れたままの画像。

そうそう、ここのマダム(日本人)の接客が温かくてうれしかったです。


Cunskra8aqrsg3n1424577128_142457717

「でね~私達って今どこにいるの~?」 

長崎の場所がわかっておらずアホ爆裂してしまいました。




P1140430

ここのお店はこのスープが身上です。あっさりとして美味。

美味しいお店に連れてってくださって、Yuckyさんありがとうございます。

お腹がいっぱいになったところでランタン祭の会場へGOupwardright


1424530958564

有名な眼鏡橋とランタンのコラボ Yuckyさんからお借りした画像です。


1424530977614

これまたYuckyさんからの画像です。

クミョンのコンデジではどうもこの微妙な色が再現できず。やっぱ一眼には負ける。


Img_20150219_201910

どの飾りもかなり大きいものです。

お祭が終わると焼いてしまうとか、毎年造り変えられるのはすごいです。


P1140436

↑ものすごく大きなランタン、昼間に見てもきれいでした。


Tt8pjz3mbfynice1426324099_142632415

中華街の通りはお店が沢山並んでいます。

中国や外国からの観光客も沢山ですごく賑やかでした。


P1140464

ランタンは雨が降ったりすると汚れてしまうのでなるべく早い目に鑑賞するのが良いそうです。初日だったのでどのランタンもピカピカでした。

因みに来年の春節は2月8日です、そのあたりでランタン祭は開催されます。

・・・・・・と、ここまでアップしたら画像アップが出来ずの緊急事態発生。

遂に容量満タン?調べて後日またアップします。

END

« 長崎に到達しました。 | トップページ | お引越ししました!!! »

コメント

楽しかった夜を思い出しますね~♪

えええっ? 永楽苑でお腹ペコペコ?
4時近くに角煮マン食べたでそ!? 角煮マン!!(笑)

あ、それから、永楽苑のは「しいたけ肉そば」です。
お肉も入ってま~~す。 
ちょっとやけど・・・ ^^;

くみょんさんのブログがどんどん進んでる~!!
くみょんさん、yuckyさんのブログを拝見してそうだったそうだった~!と思い返して楽しんでます。
ほんの1ヵ月前の事なのになんだか早いですね。
長崎のちゃんぽん。大阪にもお店が多数ありますが本場はで味わうお料理はまた違いましたネ!

ワタシのブログも早く鹿児島を出発せねば~笑

Yucky様
あの日は朝食にパンとコーヒー、10時半頃に鰻丼、乗り換えの鳥栖で鶏うどん、
到着後に角煮マン、という行程でしたが永楽苑前はすでにお腹が減っていました。
満腹感などで目が回りあの後ダウン・・・・ご迷惑をおかけいたしました。
またリベンジに長崎いかなきゃって今も思っていますsign03
北陸新幹線なんてどーでもええから早く長崎にも新幹線通して欲しいですよね。

へんりーちゃん
誰かがソウルでB飲んでる間に進んだれーって思ってたらブログが
満タンになってしまい只今新ブログと悪戦苦闘しております。
もう1ヶ月も経とうとしているんですね、本当に良い思い出が出来ました。
懐かしいし大阪のチャンポンも試してみようかしらね。
ソウルは良いお天気のようですね、こちらは曇っています。水曜木曜にまた
雨がふる予報です。いろいろお買い物情報また教えてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023820/59275191

この記事へのトラックバック一覧です: ランタン祭!!:

« 長崎に到達しました。 | トップページ | お引越ししました!!! »