こちらもご覧ください♪

カテゴリー「おうちご飯 Cooking」の42件の投稿

2013年2月13日 (水)

豆苗・・・・・

Photo

近頃野菜が高騰しておりますね、よって豆苗の再生に挑戦してみました。

挑戦というほど大げさな物じゃありません、使った後のを水に漬けておくだけ。

3日間ほどなんの変化もないので捨てちゃおうかなって思っていたら・・・・

↑5日目になるといきなり背伸びするやつが現われました。

Photo_2

↑7日目、かなり豆苗らしくなってきました。

豆から出てきたのではなく切った所から枝分かれ状態で伸びています。

けどまだまだ収穫には遠い感じですね。

Photo_4

↑12日目 どこまで伸びるか試そうかと思いましたが下の豆が

不気味に黒くなってきたので玉子スープの具に調達いたしました。

売っている状態よりかなり細くて頼りないですがソフトで美味しいお味でした。

こうしてクミョンが爪に火を灯すように節約して生活してるというのに・・・・・

♂がまたやらかしてくれました。

信州へ撮影にと一人で出かけましたはよろしいが、

青木湖へ向かう途中の雪道で多重衝突に巻き込まれてしまいました。

いきなり大雪になり周りにいた車全部がスリップ、歩く速度より遅いくらいで

ぶつかりあったので怪我はなかったのが幸いでした。

マイナス6度の山間で警察の人も交えて運転していた7人は友達の

ように助けあったとか、のんきに記念写真まで撮ってます・・・・・・

レンタカーの傷は保険でカバーできました、けどその車を使えない間の

費用は保険外で2万円!!かかってしまいました。

とほほほほ・・・・・・豆苗いくつ再生したら元が取れるんだろう。

え?何回かランチ我慢せいって?嫌ですぅcoldsweats01

END

2012年9月23日 (日)

さばのキムチ煮 by コウケンテツ

Photo

よそ様のお店に行って「美味しい」やら「普通」やら偉そうに言ってるクミョンですが

我が家で作ってるのはこんな大雑把な料理でございます。

最近NHKによく登場するコウケンテツ君、彼のレシピは作り易く美味しいので時々パクらせて頂いております。

さばのキムチ煮 (NHK今日の料理より)

① 塩胡椒して臭みを取ったサバを用意、身の太いところに包丁を入れる。

② 水C1に 醤油大2、みりん大1、酒大1が煮立ったらサバ投入。

③ キムチ100gを必ず漬け汁ごと投入、粉唐辛子を好みで入れ落し蓋をし
   弱め
の中火で7分ほど煮て完成。

クミョンは冷蔵庫にあったレンコンを加えましたがコウケンテツ君はニラを散らしていました。

コチュジャンや砂糖を入れないので甘すぎずサバの旨味が楽しめました。

太刀魚+大根なんてのもOKなレシピですね。次の日もお味が染みてうまうまでした。

青魚はボケ防止にもよろしいようです。

Photo_2 

酒豪のOZW真理ちゃんとK女史お勧めのドライブラック。

ほんまに美味しいわこれsign03 朝夕涼しくなってきましたが、まだまだビールは進む君。

小さい声で壁に向かって叫んでいいですか?

読売大巨人軍 悲願のリーグ優勝 達成いたしましたsign03

原さんのオシモ問題露見とかで、どうなることかと思いましたが奇跡の優勝です。

皆さん応援ありがとうございました・・・・・って誰も応援してないか。

END

Photo_3 

コアリズムは年令的に無理があると最近悟りました・・・・・・

で、これにシフトです。「ラジオ体操第1」

真剣に行なうとダイエットにもなるそうなgood

2012年7月22日 (日)

沖縄祭り @神戸市某所

Photo

新長田の「琉球ワールド」へ久々に行ってみました。

ここ沖縄モンが揃う大きなお店なんですが2階部分は閉鎖されてしまっています。

沖縄を感じることの出来る商品が沢山売っていたのに残念なり。

気を取り直して1階で食品をいろいろゲトして晩御飯です。

大きな白ゴーヤ、生でも食べられるとのこと。

Photo_2 Photo_3

サラダにして恐る恐る食べてみると・・・・普通のゴーヤよりは苦味が薄い。

けどあの苦味に弱い人は駄目かも。残りはニンニクの芽、ベーコンと炒め物に。

後ろに写り込んでいる物体は無視してくださって結構です。

Photo_4

黒米がびっしり詰め込まれた天ぷら、かなりボリューミー。

甘めの味付けです。沖縄って長寿でも有名だけど肥満度も高いのがわかります。

Photo_6

ピーナッツ味の豚耳?きゅうりと和えてみました。

あまり好きな味ではありませんでした、後で胡麻ドレッシングをかけて漸く完食。

新之助は自分にカメラを向けられるとプイッと移動してしまいますが、他の物を写していると

わざと写り込むところにやって来て邪魔します。根性の曲がった奴です、全く。

Photo_7

やっぱり出ました、定番の豚足にて〆でございます。

これは桃谷でゲトして冷凍しておいたものを蒸しました。

ORIONビールで乾杯sign03 かなり沖縄祭りな晩御飯でございました。

缶にはアサヒって文字が、大株主らしいけど場違い感ありありです。書かないで欲しい。

尖閣だのオスプレイだの石原だの、最近日本ってものすごく右に舵とってないですか?

アメリカっていう大株主にはいつまでたっても頭が上がらないこの国は何?

もう一回戦争しないと自分達はどんな民族なのか、自分達のルーツはどこなのか、

わからないのでしょうかね?

END

続きを読む "沖縄祭り @神戸市某所" »

2012年6月25日 (月)

最近がんばってます・・・・

Photo

先週、♂が接待で不在な日のお一人様ディナーでございます。

先付けはラディッシュの甘酢和え(漬物とも言う)、メインはアボガドとマグロの漬け、

沖縄産モズクのスープ、デザートはアメリカンチェリー。

右下の白い物体はご飯ではなくマッコリでございます。3杯頂きました。

そう・・・・・・この内容でお察しとは思いますが最近減量に努めています。

ワァワァとランチを食べ続け夜は韓国ドラマを見ながら2時間かけて晩御飯、

という生活を長らく続けていたら「完全危険水域」まで体重が達してしまいました。

今回はかなり真剣にトライしております。シロチャンにご推薦頂いた酵素液も効きました。

1ヶ月半で約3kgの減量に成功ですsign03

減量のコツはまず自分の胃を小さくすることからですね、カロリーが低いものでも沢山食べたらだめ。

「うううう食べたい!」と思った時、「私は今朝○○を食べたんだ!」と胃に言い聞かせることが重要。

Photo_2

コストコでゲトした業務用「もずくスープ」、インスタントですが生タイプ。

15袋入りで878円、1食15kcalですから安心して頂けます。

え?いつリバウンドするか楽しみにしてるって?

そうならない為、戒めを込めて全世界に向かって減量報告をしたわけです。

神様、どうかクミョンにスリムなボディと美味しいランチをお与えください。

END

2012年3月 1日 (木)

消費期限切れなカレー

Photo

♂の中華土産がパントリー(平たく言うと乾物用の引き出し)の奥深くに
隠れていて1ヶ月ほど消費期限を過ぎてしまっていました。

消費期限は過ぎたけど賞味期限はまだ先だろうという勿体無い精神で
2つの内1つ食べてみることにしました。

ロシアンルーレットみたいだなぁと思いつつ牛肉をチョイス。

Photo_2

中国ハウスのレトルトカレー、お味はものすごくマイルドなお子ちゃまカレーでした。
普通に頂けました、24時間経ちましたが生きています。

中華のレトルトって時々漏れがあったり????なんですよね。
最近中国製白胡椒に発ガン性の物質が含まれていると報道にありました。

この手のレトルト食品にもどんな香辛料が含まれているのかわかりません。
日本の原発と中華の危険食品、どっちもどっちdeショ~sweat01

Photo_3

先日こんなものが届いていました。

「外国人登録証」がなくなり「在留カード」とかになるらしいです。

ご丁寧に中国語と日本語のパンフ、どちらもものすごく読解力の必要な
書き方でいったいどう改良されたのか、よくわからないのです。

変更するのにかなりの費用がかかると思うのです、経済低迷時の震災復興に
いくらお金があっても足りない時です、こんなこと今必要なのでしょうか?

神の愛さんとこには英語のが届いたと思いますが、どう思う?

END

国家公務員の給与2年間7.8%減で約6000億円が復興費用として算出可能。
20%くらい減らしちゃったらもっと・・・・って算数に弱いクミョンも思いました。

2012年2月 7日 (火)

元宵節 @神戸市某所

Photo

旧暦正月15日中国では 「元宵節」 赤い提灯が沢山灯され
お正月のおしまいを祝う大事な日です。

2012年の元宵は昨日2月6日でございました。

我が家も中華街でゲトした冷凍のナンチャッテ元宵団子を頂きました。

中に程よい甘さの胡麻餡が入っています。冷凍物にしたら美味しかったです。
元と湯円(この団子の名前)とが同じ発音なので家族揃って食べるのが習わしです。

Photo_2

すると料理は中華かな?と思われたかもですが。
韓国人女性のブログに素敵なレシピが沢山紹介されていたので
韓国料理を作ってみたくなりました。

トゥブキムチ 

山田商店のキムチがそろそろすっぱくなってきたので豚バラと炒めました。
木綿豆腐を湯がいて大きく切ります。 豆腐の上に豚キムチを乗せて
頂くのだそうです。初めての食べ方でございました。

キムチと豚肉は醤油少々とごま油を入れて30分くらい置いてから炒めます。

Photo_3

ケランチム

韓国では食堂から居酒屋まで随所でお目にかかるメニューですが
なぜだか倭国では見かけることの少ない韓国風茶碗蒸しです。

倭国と大きく違うのはまず出汁を沸かしてその中に少しずつ溶き卵を
入れてまぜながら作るということ。

卵3個に対し出汁は250cc、蟹カマとお葱、塩少々で薄味に仕上げます。
全部入れたら7、8分蓋をして蒸すのですが焦げに注意・・・・

成功したぁ~って思いましたが底一面焦げてましたsweat01
けどお味は美味しかったです。あまり具を沢山入れないのが韓国風。

Photo_4

クルジョン

クル(牡蠣)が今真っ盛りですのでジョンにしてみました。

洗った牡蠣を醤油とごま油で下味をつけ小麦粉をまぶし卵をつけて
フライパンで牡蠣がぷっくりするまで焼いたらできあがりです。

下味がしっかり付いたので付けダレなしで頂きました。
薄く味付けをして酢コチュジャンと、でも美味しく頂けると思います。

なんか全部居酒屋メニューだわ、平日ご法度のマッコリもぐびっといっちゃいました。

雨の後はまた寒波到来のようです。
寒い時期はしっかり食べて抵抗力をつけましょう←言い訳

END

神戸の南京町にある大きな中華食料品店をいつも利用しています。
あそこの店員さん(アルバイト?)ってなんであんな愛想悪いん???
北野と並び南京町って神戸観光の中心ですよね?日本全体から
観光客が来るところであんな態度は神戸の恥です。改善を求めます。

2011年11月 4日 (金)

炭焼さんま丼 @神戸市某所

Photo

皆様が山へ野へ楽しくお過ごしの休日のお昼・・・・・

クミョンはおうちでドラマを見ながら「さんま丼」なランチです。

韓国中年女性をめろめろにするセクスィーカリスマ、シン・ソンウ様が
巨乳の揺れるキム・ヘス嬢とドロドロエロエロの絡み合いを演じる
「楽しい我が家」なんてのを見ながらキムチと丼です。

Photo_2

先日新生堂でゲトした↑を使用いたしました。

北海道製、なかなか美味しかったですよ、骨の心配なくさんまが
食べれるのがうれしい。最後は玉子かけご飯にして〆。

Kao

なんでも一応匂いをチェックをしないと気が済まない新之助。

鼻先1センチの所まで近寄りますが決して舐めたり触れたりしません。

Photo_3

久しぶりに近所まで販売にくる淡河のお兄さんのお店で新米をゲト。

2kg850円、100円値上がりしてます。お安いけれど充分OKなお味です。

今11月なんですよね?半袖でも歩けそうな気温が続いています。
イチジクなんかもまだ売ってたりして、嬉しいですが不気味です。

END

2011年10月25日 (火)

甘ったれうどん @神戸市某所

P1050018

新生堂でゲトした玉子、最後の1個となりました。

東北は宮城県のヒット商品「甘ったれうどん」で有終の美を飾ることにいたしました。

北大路魯山子の新作に盛り付けてみました。

新之助はどうしてるんだ?とのお声に今日は登場して頂きましょう。

Photo

こいつは変な癖があり、ランチョンマットでお昼寝するのが大好きなんです。
大きな図体をマットに合わせて彼なりの安眠スタイルで爆睡中です。

Photo_2 Photo_3

で、一枚の時と2枚並べた時で実験してみました。

2枚になると油断が生まれて尻尾が出てもかまわないようです。

Photo_4

しかし、手作り市でゲトしたこれには絶対乗らないのです。

先客がすでにいると思っているのでしょう・・・・・・か?

そろそろ冬が近いのか、最近飼い主と供に爆食傾向です。

END

2011年10月22日 (土)

至極の玉子かけご飯 @御影新生堂南店

Photo

先日西宮の帰り道、海沿いの道を転がしていると・・・・・・

「御影新生堂 P43台」の看板を偶然発見してしまいました。
ここって某マダムのブログでお話が出ていた所ではあーりませんかsign03

広い駐車場です、一見普通のディスカウント酒屋さん?
違うsweat01・・・・色んな楽しい食材がわんさか置いてあります。

で、そこでゲトしたこの1個50円wobblyの玉子。三田の某有名ロールケーキにも
使用されているそうな。早速玉子かけご飯にしてみました。

Photo_2

うまっsign03 むっさ黄身の味が濃いですsign03

比較しようと近所のKO☆YOの玉子で実験してみたら全然違いました。
画像ではそのままご飯にのっけてますが別容器で醤油と合えてから
ご飯にかけたほうが王道の味が楽しめると思います。

50円の幸せ・・・・誰にもあげない、独り占めさsweat01
けど一応♂に「食べたい?」って聞いてみたら、「生の玉子!げっ!
そんなの食べるのは日本人だけだ!」とのお返事でした。

この美味しさがわからないなんて、何が3千年の歴史だdash

あと、ベーグルもなかなか美味しかったです。2階にはカフェと鶏料理屋さん
も併設されているようです。再訪間違いなしですsign03

END

雨で楽しい企画が流れた週末・・・・オデン恋しいやほーいほい。
なんだか「安寿と厨子王」という物語を思い出してしまいました。

2011年7月 8日 (金)

サムゲタン作ってみました♪ @おうちご飯

Photo

元気に食べまくっている様に思われがちですが、実は先月からクミョンは
クリニック巡りをいたしておりました。

内科(胃内視鏡検査)→耳鼻科(アレルギー悪化)→泌尿器科(膀胱炎)
→皮膚科(アレルギーによる湿疹)、次は何科でしょう?ってくらいcoldsweats01

暑くなり靴下を脱いでエアコンをONし始めた頃不調が始まりました。
身体を冷やすことで如何に免疫力が低下するかがわかります。

Photo_6

こんな時にピッタンコsunサムゲタンで気力も体力も取り戻そうと作ってみました。

韓国でゲトした薬材セット(木屑ではありません)、これを1時間ほど
煮込んで漉します。漢方の香りがする濃い茶色のスープができます。

本来はひな鳥のオケツに薬材ともち米を詰め込んで煮るようですが
今回は簡単に一口大のモモ肉とご飯少々、それにナツメを入れて30分ほど
再度火にかけたら出来上がり。

Photo_2

なんか間抜けな画像だと思ったら茗荷とネギをぶち込むのをポアしてますね。

邪道ですが淡路の玉葱もぶち込みました。味付けは塩少々のみですが
かなり上等なお味でソウルの 土俗村 もびっくり←自画自賛catface

倭人は鰻ってか?今年の土用は7月21日と8月2日、2回ありますよsnail

END

ワンニャンにも辛い季節の始まりです。

OZW真理ちゃんとこのロクピちゃん、頑張れdog