こちらもご覧ください♪

カテゴリー「2015 2月鹿児島+長崎」の12件の投稿

2015年3月15日 (日)

ランタン祭!!

Atngoggblbqgymb1426324602_142632464

長崎に到着した日はちょうど旧暦のお正月でした。この日から有名な長崎ランタン祭が始まりました。中華街を中心に広い範囲で夜の町に輝くランタンを楽しむことができました。

おっとその前に長崎と言えばチャンポン!!

Yuckyさん一押しのお店 「永楽苑」 さんで中華ディナーです!!


Ku2075by8octcfv1426324201_142632428

「ここここsign03 入りましょ~」とYuckyさん。


P1140416

入口のディスプレイにしばし見とれてしまいました。

細工物がめっちゃ美味しそうにみえる・・・・・かなりお腹空いてましたsweat01


P1140419

この瞬間空席ができましたが、他はびっしり満席状態でございました。

赤い円卓が長崎っぽい。ここは観光客より地元の方が多いお店みたい。


P1140423

しゃべりまくり食べまくりでも乾杯の撮影はかかさない3人のブロガー魂happy01


P1140426

まず「皿うどん」登場。 硬麺がしなっている瞬間が好きheart04


P1140425

「唐揚げ」 衣は結構がっつり派、でも中はジューシーscissors

店の設えといいお料理といい、すごく昭和を感じます。ものすごいコアな表現ですが昔実家の近所にあった春陽軒という神戸の庶民派中華の草分け的お店とお料理はよく似ています。食べ乍ら小さい頃を思い出しちゃった。


P1140429

↑そして「しいたけソバ」 これを目指してこのお店に来る方も多いとか。

鶏ガラのスープがいいお味、心も身体もこっくり温まるやさしい一品です。


P1140433

でたsign03 真打 「ちゃんぽん」 興奮のあまりスプーン入れたままの画像。

そうそう、ここのマダム(日本人)の接客が温かくてうれしかったです。


Cunskra8aqrsg3n1424577128_142457717

「でね~私達って今どこにいるの~?」 

長崎の場所がわかっておらずアホ爆裂してしまいました。




P1140430

ここのお店はこのスープが身上です。あっさりとして美味。

美味しいお店に連れてってくださって、Yuckyさんありがとうございます。

お腹がいっぱいになったところでランタン祭の会場へGOupwardright


1424530958564

有名な眼鏡橋とランタンのコラボ Yuckyさんからお借りした画像です。


1424530977614

これまたYuckyさんからの画像です。

クミョンのコンデジではどうもこの微妙な色が再現できず。やっぱ一眼には負ける。


Img_20150219_201910

どの飾りもかなり大きいものです。

お祭が終わると焼いてしまうとか、毎年造り変えられるのはすごいです。


P1140436

↑ものすごく大きなランタン、昼間に見てもきれいでした。


Tt8pjz3mbfynice1426324099_142632415

中華街の通りはお店が沢山並んでいます。

中国や外国からの観光客も沢山ですごく賑やかでした。


P1140464

ランタンは雨が降ったりすると汚れてしまうのでなるべく早い目に鑑賞するのが良いそうです。初日だったのでどのランタンもピカピカでした。

因みに来年の春節は2月8日です、そのあたりでランタン祭は開催されます。

・・・・・・と、ここまでアップしたら画像アップが出来ずの緊急事態発生。

遂に容量満タン?調べて後日またアップします。

END

2015年3月14日 (土)

長崎に到達しました。

P1140379

へんりーちゃんとの九州旅行3日目、長崎に到達いたしました。

長崎での第一目的はYuckyさんにお会いすること、韓国大邱市の名誉観光広報委員をされている彼女、ブログを通して数年前からその存在が大いに気になっていた方。FBを通してお顔も存じ上げていましたが今回初めてのご対面~happy01となりました。

長崎駅到着後すぐ近くの西坂公園へ。手にはこんなの↓を持って。


P1140376

改札口で出迎えて下さった1分後に「ちょっとあれ食べましょうよ」ってYuckyさん、始めて会ったとは思えないこの親近感はいったい何?(爆)


Lso8lfi_t_f4pty1426297457_142629750

物産展などで知っていましたが初めて食べました。長崎名物の卓袱料理の一品「東ポウ肉」を手軽に楽しめないかと考案されたものだそうです。中華風の蒸しパンに甘く煮込まれた豚バラ、美味しくないはずはないscissors


P1140381

角煮まんじゅうを片手に・・・・ちょっと不謹慎かと思われましたが日本26聖人殉教の丘でパクつきました。秀吉によるキリスト教弾圧の悲しい歴史が刻まれた所です。


P1140383

「君らどっから来たか?」 桜猫さん(避妊手術を受けた印が耳に)がお出迎え。長崎ってにゃんこさんに遭遇することが多い街なんですよ。この公園はYuckyさんが昔から寛げる場所としてよく利用されているところだそうです。


P1140385

メキシコ人の殉教者、聖フィリッポに捧げられた記念堂。

ガウディ建築の様な2本の塔が印象的です。


P1140386

足元が浮かんでいるのは昇天されていることを示しているそうです。

1597年厳寒の1月京都で捕えられた外国人修道士、日本人修道士、信徒ら26人は遠い長崎まで歩いて連行されました。途中の京都で左耳たぶをそぎ落とされ到着したのは2月、このレリーフでは正装していますが当時は汚れたぼろぼろの姿だったそうです。

小さな2人は12歳と13歳、途中で信仰を捨てるよう説得されても断り、天国に行けると微笑みながら処刑されたということです。1862年ローマ教皇により列聖され聖人となっています。この丘はカトリック教徒の公式巡礼の地ともなっています。


P1140391

今回は前を通ったのみですが↑浦上天主堂。出島に来る外国人の為の教会だったそうです。26聖人の丘の方角に向いて建てられているとYuckyさんが教えて下さいました。

聖人の丘やこんな教会があることを承知でアメリカはここに原爆を落としたのでしょうか?奇行、愚行としか言いようがありません。


P1140389

「後ろ姿撮りますよ~」って言ったらこのポーズ。

全くお茶目なんだからYuckyさんsign03 坂の多い長崎をこの後散策。


P1140392

途中の魚屋さんで、見たこともない魚が並んでいました。

がしらに似てるけど違うのかな・・・・・


かながしら(ガッツ)の煮付け

↑他からお借りした画像です、長崎で節分のころに食べられるお魚だそうな。


P1140394

長崎生まれYuckyさんの案内でオランダ坂横のレア道を上って洋館へ。


P1140396

間もなく閉館時間だったので無料で見学できちゃいました。


P1140401

下から洋館を望むの図、坂が多く歩くのは大変ですがどのお家も窓から美しい湾を眺めることができると思います。蝶々さんで有名なグラバー邸は今回パス。


P1140398

春節を祝うランタン祭の初日でした。きれいに飾り付けられた孔子廟。

居留地があり西洋館が残り、中国文化の影響も多く受けた長崎。

なんだか神戸にそっくりだなぁと思いながら見学いたしました。


P1140403

古い構えのお店に遭遇、天和元年って1681年sign03

クミョンの小さい頃はケーキっていうとカステーラだったなぁ(遠い目)


P1140402

子供の初節句に配る長崎独得のお菓子だそうです 「桃カステラ」

上は中華で下はポルトガル・・・・・とっても甘そう。


P1140407

長崎港の岸壁近くに立つ旧香港上海銀行長崎支店。

上海の浦東を彷彿とさせる建物です。

船での交易が主流だった時代、長崎がいかに栄えていたかがわかります。


P1140409

日の入りが近づいてきました。Yuckyさん一押しのビューポイントへ。

長崎県美術館 とっても素敵なデザインの建物でした。


P1140413

夕暮れ時の美しい長崎湾を望むことが出来る屋上エリア。

ここ良いですねsign03 館内のカフェはケーキが美味しいらしい、次回は是非。

そろそろ待望の夕食時間・・・・その前にランタン祭を攻撃です。

END

2015年3月10日 (火)

さよなら鹿児島 また来るぜ!!

P1140343

鹿児島での〆は何を食べようか?鰻も美味しいらしいという噂sign03

仙嶽園の後ちょっと早めのランチに天文館通の 「末よし」 さんへ向かいました。

P1140348_2

創業80年、大隅産の鰻を秘伝のたれと備長炭で焼き上げた本格蒲焼となbell

焼いてる所を垣間見て「お!ここはいける!」と確信。

年季の入ったおじ様が焼いてらっしゃいました。

P1140346

割りとリーズナボーなお値段設定と思われます。

P1140352

来たぁsign03 ええ色艶してはります。蒸してからばりっと焼いてるそうな。

美味しいわ、美味しいわ。幸せだわbellbellbell

P1140355

寒かったけど鹿児島楽しめましたcat 乾杯sign03

午前10時半に蒲焼とビール・・・・なんか文句あっか~?

Poxliq4dniv7f0s1425867805_142586789

鹿児島中央駅から最終目的地長崎に向けて出発です。

ショッピングモールも同居した大きくてきれいな駅でした。

Ojauo9wkjwaxc_61425867579_142586760

九州新幹線 さくら 

これもまた普通車と思えないほどゴージャスな客席。

長崎へは鳥栖駅で特急に乗り換えます。

P1140366

乗り換え間隔を利用して駅ナカうどんを頂きました。

↑この 「中央軒」 鉄マニアには有名なお店の様です。

わざわざ入場券160円を買って食べにくる人もおるそうなsweat01

改札内、ホームのすぐ横にお店があります。目の前に特急つばめが停車します。

P1140369

かしわうどん 350円

うどんは普通でしたが出汁と煮込まれたかしわがええ仕事してます。

P1140371

いろいろ美味しそうなメニューがありました。また食べに・・・行くにはちーと遠いけど鳥栖駅で乗り換えされる方は是非どうぞ。お店の女性とお話したり、楽しいひと時でした。

P1140375

そろそろ時間です、向かいのホームに移動して。来た来たsign03 黒いツバメsign03

P1140374

クミョン今回の旅でかなり鉄オタクに近くなりました。

お得にチケットがゲトできたのでJR九州の会員にもなっちゃった。

P1130983

↑ ここって以前めっちゃ行きたかったとこですやんdash

南九州もまだまだ行きたいとこだらけsign03 

今回は早足で駆け抜けましたがまた是非ゆっくりと訪れたいです。

次回からは初めてお会いするYuckyさんが待つ長崎編です。

Yucky さんがきれいな冬の大邱を紹介なさっています。


END

2015年3月 9日 (月)

名勝 仙嶽園 @ 鹿児島市吉野町9700-1

P1140291

鹿児島での3日目、朝早くからへんりーちゃんと向かった先は 「仙嶽園」

江戸時代、薩摩藩の当主島津家の別邸だったところです。その頃の優雅なお庭を見学しながら薩摩藩の歴史や産物にも出会えます。NHKの篤姫の撮影に使われた場所も何か所かありました。


P1140283

薩摩藩と言えば明治維新前からいち早く富国強兵を目指し、盛んに武器や造船などが行われていたようです。この動きが後の江戸幕府を終焉に導く第一歩のなったように思えます。

↑は鉄製150ポンド砲、これを制作する鉄を溶かす炉の跡も残されています。


P1140287

勇ましい大砲より薩摩大根に注目する二人、想像以上にでかいです。

お味の程はいかがなものなのでしょう?


P1140285

広いお庭をきれいに保つのは大変ですね、

鹿児島市内でも見かけた克灰袋収集所。


P1140286

へんりーちゃんが食べたかった世界一小さいみかん「桜島小みかん」

店舗などでは時期ではないので見当たりませんでしたがこちらで生っているところを見ることができました。12月~1月が採集期らしいです。火山灰が降り積もる桜島でも育つ品種だそうです。


P1140295

↑「猫神」をお祀りする神社が一画にありました。朝鮮出兵の時島津藩は猫さんを7匹従軍させていったそうな、その内2匹が生き残り薩摩に戻ってきたそうです。その猫さんをお祀りしています。猫好き二人の影も記念に。

どうして猫を連れて行ったかというと・・・・・


P1140297

猫の目を時計のかわりにしたのだそうなcat

舟の中とか、臭~い猫うんちの処理で大変だったろうに・・・・・


P1140305_2

仙嶽園の見学は1000円(ちーと高いような気がする)+600円で女性の解説でお殿様が居住なさった御殿を拝見できるミニツアーにも参加してみました。ここを最後に使われた島津のお殿様は昭和天皇の奥さま、香淳皇后の御祖父様であらっしゃいます。

現皇室と関係のある場所だからか?お抹茶とお菓子を頂いたこのお部屋以外は撮影不可でした。


P1140302

えへへへ・・・・隠し撮りしちゃいました。ヨイ子は真似しないでね。

書院造りにテーブルとは、かなりチャンポンな生活をなさっていたようです。


P1140307

釘隠しも各所で違う素敵なデザイン。使われている木材も屋久杉など今ではお目にかかれない様な贅沢な造りの御殿でした。

全く違うお話だけどねー、香淳皇后さんと朝ドラで有名になった白蓮さんは美智子皇后様が民間から選ばれようとするときスクラム組んで猛烈に反対なさったらしいです。白蓮さんって自由恋愛の旗手みたいに描かれてたけど、結局は階級社会を貴ぶ古いタイプの女性だったのね。


P1140299

ここにどうして別邸を建てたか、それは桜島を借景に鹿児島湾を池に見立てて壮大な景色を楽しむ為だったそうな・・・・・が当日はもやっていて薄っらとしか桜島が見えず、大変残念でございました。


P1140312

薩摩といえば切子細工、敷地内にあるギャラリーを見学してみました。


P1140317

数百万の物もさらっと置かれていました。

目の正月をさせて頂きました。

P1140319

手に取ってもOKでした。記念に1つ、と思いましたがまた鹿児島に来られるくらいのお値段だったので今回は放置。


P1140324_2

2色切子の断面、作るにはかなりの熟練が必要と思われます。


P1140316

こちらにも中華の団体さんが押し寄せるのでしょうか?

財布の紐が固い日本人は置いとかれ、春節仕様の展示が沢山ありました。


P1140329

最後に尚古集成館で鹿児島の歴史展示物をさらっと鑑賞して・・・・・


Ycnmqlc65lanieb1425769121_142576917

この日も過密スケジュール、早々とシティビューバスに乗り込み市内へ戻ります。


P1140337

乗ったバスの運転手さん、なんとなく西郷さんに似てたsign03


P1140339

最後の最後に桜島が少し姿を現せてくれました。バスの車窓より。

ありがとう、また来る日まで大爆発しないで元気でねsweat01

これから二人は留めのランチに向かいました。まだ続くか鹿児島dash

END

2015年3月 8日 (日)

鹿児島の夜 3軒目+4軒目

P1140256

3軒目は本命のお店 「さかな酒場 半魚人」 魚に恋したうら若き女子3人で切り盛り。5時の時点で予約しようとへんりーちゃんがバスの中から電話してくれた時点でもう満席で予約不可。めっちゃ人気のお店のようですsign03

因みに半魚人っていうとクミョンが思い描くのは↓これなんだけど・・・・


Img_1

もう知る人も少ないのでそれはおいといて・・・・・・


P1140230

間口の狭いお店でした、カウンターだとお魚や調理の様子を見乍ら楽しめたのに~残念ながら奥のお座敷に通されました。席が空いていますが煙草を吸いに出てるから。でもクミョンの横の男子数人はタバコ吸いまくり、これだけが駄目でした。


P1140240

女子が運営だけあってきれいで行き届いた店内でした。


P1140234

ここもまた魅力1万%なメニュー構成だことsign03

全部盛りくださぁい~って言いたいほどでした。


P1140232

軽い一品も見逃せない内容だわ。お安いしこりゃ流行るわsweat01

大阪に支店だして欲しいsign03


P1140237

お酒も焼酎から日本酒、豊富な内容でした。

へんりーちゃん協力ありがとうscissors


P1140238

正才河豚、トラフグじゃないとしてもこれで500円は泣かせる。


P1140241

「牡蠣のあおさ天と大根のあんかけ」 870円

斬新なメニュー、おいしゅうございましたbell


P1140244

昨日に引き続き鹿児島名物「鰹の腹皮焼」、いっときました。

脂が乗ってるからあっさりと白ポン酢で。


P1140248

箸休め(汗)にアンチョビポテト


P1140251

焼きたての出し巻玉子、ふわふわ~cat

P1140253

↑撮影直後に悲惨なことが・・・・・


P1140254

↑白いパンツにぼちゃっと大根おろしが落ちた・・・・


P1140258

カウンターで盛り上がってた3人組、楽しそうでした。

このお店もすごく良かった→ 半魚人

鹿児島に行ったらまた是非cat  予約は早めがベターです。

そういや炭水化物とってませんねー、二人はタクシーで次のお店へ。


Faldeu4jor3bzeu1425707525_142570759

天文館エリアに戻って鹿児島ラーメンの 「小金太」 さんへ。

この時すでにシンデレラタイムは過ぎていましたが店内大盛り上がりの超満席。リーマンにフィリピン嬢に体育会系の団体さんに、関西からきた美人二人(逃)


P1140262

ここ満席時は外で待たないといけないシステム。お声がかかってから入店。

左側は出口専門だからお間違えの無いように。朝の4時半まで営業してます。

美味しさをキープするため、出前は店からバイクで5分以内に限るそうな。


P1140273

見た感じこってりですが「こってりあっさり系」でクミョンでも頂けました。

豚骨、鶏、フルーツ、野菜をふんだんに使ったスープだそうです。


P1140276

麺も細からず太からずでええ感じnote

美味しいわsunsun  鹿児島ラーメン、なかなかいけまっせsign03


P1140270

我々の前では焼きめしが踊っておりました。


P1140277

SやSSサイズを選べるのがうれしいですね。

良いお店を選定、へんりーちゃんどうもありがとうsign03

今日はどのお店も大満足、これで心置きなく鹿児島を去れます・・・・ってまだまだ去れないの。最終地の長崎のアップはいったいいつに?

END

2015年3月 7日 (土)

鹿児島の夜 1軒目+2軒目

P1140207

2日目の夜、知覧観光を終えたへんりーちゃんとクミョンは素直に地元の女子に教えて頂いたお店を攻撃してみることにしました。

まず1軒目、この夜は計4軒行きましたsweat01 ブログ記事が溜まり気味なもんで2軒づつアップさせて頂きます。 ↑ 屋久島の首折れ鯖が食べられる 「屋久乃庵 梅吉」 さん。鹿児島中央駅から徒歩2分、西銀座商店街にありました。

一階はすでに満席、盛り上がってる1階で食べたかったなぁ。


P1140205

3階にある個室で頂くことになりました。貸し切りみたいで落ち着きました。


P1140191

もっと居酒屋的なお料理かと思っていましたが、割烹並にきちんとしております。突き出しの3品も美味しい。正解ですよ、ここ。すでにビールが進くん。


P1140198

美味しそうな献立が並びます、一杯食べたいけど次を考え我慢weep


P1140193

鰹のお造り 超新鮮!! 


P1140196

ここでもさつま揚げいっときました。


P1140202

白子ポン酢 ぷりぷりぶにゅsign03 美味しいわぁん。

ここお勧めです。屋久島にはなかなか行けないからまた攻撃してみたいわ。

屋久乃庵 梅吉 

後ろ髪引かれましたが鹿児島中央駅の東側に歩いて移動。


P1140219

目指すお店は満員で突入できず、空いたら連絡をもらうことに。近くの↑で待機することにいたしました。大阪にもある様な缶詰Barです。


P1140217

入店前に地元の男子と交流 「どこから来たの?」 「大阪~virgo

それだけでしたが、なんか鹿児島の人ってあったぁかいhappy01


P1140221

全国各地の缶詰が沢山、賞味期限をあまり気にしないでいいから運営しやすいよね。人気の明治屋のが食べたかったけど無かったわ。


P1140223

地元女子がうだうだマスター相手に飲んでます。壁のアートが面白い、結構お勘定は高めだったような。

P1140227

折角なので鹿児島黒豚の缶詰にしてみた・・・・・・けど普通sweat01

今回黒豚との相性が特別に悪かったような気がする二人。

しばしまったりしていると次のお店から連絡が入りました。

カジャカジャsign03 まだお腹は6分目、どんどんいっとこかぁ~lovely

END

2015年3月 5日 (木)

高城庵 @鹿児島県南九州市知覧郡6329

P1140173_2

知覧でのランチは武家屋敷通りの端に位置する 「高城庵」 さんで頂きました。たかきあん、とお呼びします。へんりーちゃんが選定してくださいました。ここ、とっても良かった!!

P1140171

江戸時代から続くこちらのご主人の自宅を郷土料理のお店として使用しています。こちらも武家屋敷だったのでしょうか?鹿児島らしい重厚な意匠の建物です。


P1140169

ゆらゆら見える大正ガラス越しにお庭を眺めながら、広いお座敷でお食事です。旅の疲れがどこかにすーっと消えて行く、そんな感じのお部屋でした。


P1140161

暖は火鉢で、それがまた雰囲気良いんです~

P1140162

壱ノ重、弐ノ重のお料理が楽しめる 「高城庵セット」 2160円

鶏の刺身、芋こんにゃくの刺身、季節の小鉢、梅酒。

おおお!!予想したよりはるかに美味しいsun


P1140164

まずはここまで予定どうり進行、乾杯~sign03


P1140163_2

とっても新鮮な鶏のお刺身が印象的でした。

甘い鹿児島醤油と合いますね。


P1140165

弐の重は さつまあげ、田舎煮しめ、酢の物、お蕎麦、酒すし


P1140166

酢でしめたキビナゴの乗っかった郷土料理「酒すし」

始めて頂きました、調べてみるとお酢の替わりに鹿児島特産の味醂に近い地酒「灰持酒」を使用して発酵させて造る古くから伝わるお寿司だそうです。

食べるとなるほど、ブーンとお酒というか麹の香りが口の中に漂います。お車を運転される方にはお出しできないということでした。少量でしたがこれくらいが調度よしです。揚げたてのさつまあげもとっても美味しい。


P1140167

食後は別腹で 「じゃんぼ餅」 を頂きました。 これも焼きたての熱々sign03

じゃんぼ、は漢字で「両棒」のことだそうです。串が2本刺さっていますでしょ?

武士が二本刀を脇に差していた姿を模しているのだそうです。

ふーsweat01お腹いっぱい、余は満足じゃ~な二人。いいお店でした。


C5ixq8xaj6ixn9a1424576863_142457690

で、ここでの収穫は美味しいお料理だけではありませんでした。お隣の女子2人連れ様は鹿児島市内からお越しのようでした。関西のオバサンになりきって(なり切らなくても素で)鹿児島で美味しいお店をどこかご存じですか?と尋ねてみました。

そして教えて頂いたお店がsign03 その夜行ってみるとsign03 大正解sign03

やっぱ地元の情報は地元の人に聞くに限ると思い知りました。

そのお店は次回に。


P1140175

武家屋敷の国道沿い、バス停前の水路では優雅に鯉が泳いでいました。

この白線はなんですか?鳥よけ?

END

2015年3月 3日 (火)

知覧へ 

P1140150

へんりーちゃんとクミョンが今回九州を来訪するきっかけとなった知覧。

2日目の午後鹿児島市内から34km、1時間ほどバスに乗りまず武家屋敷が並ぶエリアに到着です。薩摩の小京都と言われる武家屋敷群、整然とならぶ敷地、本州の江戸屋敷には見られない頑丈な石垣。独得の形式美を感じました。


P1140152

重厚な門構えのお屋敷です、「佐多」姓と「平山」姓のお屋敷が多かったです。一門が揃ってこの付近にお住まいだったのでしょう。空襲がなければ鹿児島市内にもきっとこの様なお屋敷がたくさん建ち並んでいたことでしょう。お屋敷と枯山水のお庭は国の名勝に指定されています。


P1140135

この時点で(2月18日)もうはや庭園の梅が満開、あたり一面に芳香を漂わせていました。関西の梅より香りが高いような。寒くて風の強い日でしたが春を感じる一瞬でした。

実際にお住まいのお屋敷も多く、一部は拝観不可でした。


P1140148

同じ地域内の二つ型茅葺民家は使われていた当時そのままな雰囲気で残されていました。


P1140149

このお写真はモザイクかけなくてOKですよね?

少し前まで旧家にいくと飾ってあることの多かった御真影。久々に拝見。


P1140145

知覧というとお茶が有名です。小さな売店があったので入ってみました。


P1140142

試飲をさせて頂き日本茶が大好きな♂へのお土産を購入いたしました。

お茶を含みながらふと考えました、この地から空へと旅経って行った少年達も知覧茶を楽しみながら最後の時を待ったのではないかと。

武家屋敷の後お昼を頂き 「知覧特攻平和会館」 へ向かいました。


P1140186

忘れてはいけない先の大戦が残した悲しい出来事、特攻隊。今を生きる私達には常軌を逸したこの作戦もその当時の日本がおかれた状況を思うと最後に残された方法とされ得たのでしょう。

知覧基地を含む各地の基地から飛び立った戦闘員の総数は1086名。最年少は17歳になったばかり、特攻が実行される沖縄までの飛行時間は約2時間。どんな気持ちで1人空の上で過ごしたのか。記念館の内部は撮影禁止でした。遺書、絶筆、軍服、今も静かに私達に戦争の悲惨さを語り掛けてきます。


P1140181

外に出てから一枚写させて頂きました。鹿児島湾に沈んでいた零戦、墜落の衝撃か胴体から真っ二つに裂けています。操縦席は想像よりかなり狭く圧迫感があります。これ以外に展示されている物は映画撮影の為に精巧に作られたレプリカです。


P1140182

特攻隊員が最後の数日を過ごした兵舎、閉館時間を過ぎたので内部は拝見できませんでした。この辺りも米軍の空襲にあい当時を伝えるものは数少ないようです。


Photo

こちらの会館から少し離れたところにまだ拝見すべき所が沢山あったようです、時間的におせおせだった今回、また時間をゆっくりとって参りましょう。



P1140179

こんなことは二度と繰り返してはいけない、国家あっての国民ではなく国民あっての国家。そうはわかっていても油断するとずるずる戦争への道を歩んでしまいそうな最近の日本。


P1140183

鎮魂の森を見上げると上空で大きく風が舞いました。暮れかかる知覧を後にへんりーちゃんと2人でバスに乗り鹿児島市内に戻りました。


P1140187

次回は知覧武家屋敷で頂いた美味しいお昼ご飯をご覧頂きます。

END

2015年2月28日 (土)

桜島へ上陸してみました。

P1140098

旅行2日目はスケジュール満載、へんりーちゃんと午前中鹿児島港のフェリー乗り場から目の前にでっかくそびえる桜島へ向かいました。フェリーは24時間運航、便数も多いので待ち時間は少なくてすみます。

P1140083

たった15分の船旅、料金は160円。

上陸後に乗る巡回バス利用で10円割引になりました。

P1140089

想像より大きな船でした、車もどんどん乗り込みます。

現在桜島の人口は約5000人、万が一噴火!の時にはこのフェリーが重要な島民避難の手段となるのでしょう。

今も小規模な噴火が随時おこっている桜島はばりばりの活火山、最近の日本列島の揺れ具合を思うといつ何があっても、ですね。もともと島だった桜島は大正時代の大噴火で大隅半島と陸続きになったそうです。この時の噴火は収まるまでに2年を要したとか。

P1140095

船内はとってもきれいで寛げそうな雰囲気、でも15分しかいられません。

50分かけて湾内をぐるっと巡ってから桜島港に到着する「よりみちクルーズ」に乗りたかったのですが一日一便のみ、後のスケジュールに間に合わないので今回は諦めました。せめて30分くらい乗りたかったです。というのは・・・・・・

P1140093

なんと艦内にうどん屋さんがあるのです。 「やぶ金」 さん。

これは食べないと!!でも何回も書きますが15分しかありません(爆)

P1140091_2

かけうどんが確か400円、船賃が160円にしては高いな・・・・・

P1140128

けど美味しかった!!かけうどんでも天かすとさつま揚げ入りなのはうれしい。

さっさと食べないと、到着してしまいます。旅行シーズンは混み合うそうです。食べたい方は景色を見にデッキに行ってたら間に合いませんよ。


私達は往路は景色を堪能し、復路に頂きました。

P1140100

生憎かなり曇ってる日だったので噴煙だか雲なのか、見境つかず。

え?赤いジャケットの彼は誰って?ちょっと素敵な方だったので記念に写り込んでいただきました。この方上陸後は歩いて行かれました、徒歩で島を回るおつもりだったのでしょうか?この後生還されたかどうかは知りません。

P1140110

桜島に到着しました、降り場のすぐ近くから出発する 「サクラジマアイランドビュー」 に乗り込みます。9時の始発便に乗りました。午後4時頃まで1時間1本の運行です。

乗客は私達以外にあと女子お1人でちーと寂しい。

P1140109

円で囲ってあるところだけを効率的に見て回ります、バスの運転手さんが案内係りも兼ねて説明もしてくださいます。何回か停車しますが5分から15分くらいしかいられません。

でもね・・・・・桜島って桜島に上陸してしまうと全景は見えないわけで。

O0dyht1vx_ct98v1424576565_1424576_2

途中の展望所で人懐っこい猫さんに遭遇。

私達を追って階段をピョンピョンと上がってきます。

P1140113_2

へんりーちゃんにべたーって寄っていくなぁと思ったら♂でした。

P1140119


2004年に桜島で開催された長渕剛さんのコンサートを記念する像が叫んでます!!桜島の溶岩を使って製作されてるそうな、この一夜の為に75000人もがここで夜を明かしたそうです。

でも二人は猫猫猫!!と引き寄せられて。

P1140120

岩場を走り回る元気な島猫さんたち。そこらじゅうにいっぱいいました。

野良じゃなさそう、夜はお家に帰っているのかも。

P1140127_2

最後に向かった湯之平展望所 ここが人が近づくことの出来る最近の場所だそうです。目の前にそびえる火山、溶岩が流れた跡がそこだけ草も生えずくっきりと残っています。

こちら側は現在静かですがこの裏にあたる火口は今も活発に噴火を続けその灰は鹿児島市内まで飛んでいます。

P1140125

望遠で撮ってみました。近づいたらめっちゃ大きいであろうドラム缶の様な物、あれで万が一の時は堰き止めるおつもりか?次の大噴火がいったいいつでどのくらいの規模なのか、それは神のみぞ知る。大正の大噴火で犠牲になった方は58名だそう、次回は英知をもって迅速な避難をされ被害の無いようにと願います。

P1140108

こんな素朴~なレンタカー屋さんもあります。お時間の許す方はゆっくり車で回るのもいいと思います。途中の国民宿舎レインボー桜島でマグマ温泉を利用したり,道の駅で世界一小さい桜島小ミカンが入ったお食事とかも楽しそう。

途中でサッカーの遠藤選手が通った小学校も通りました。

今回はさらっといっときました、フェリーが便利なのでまた行きたいな桜島!!

さて、ぼーっとはしてられない。次の目的地に向かいます。

END

2015年2月26日 (木)

鹿児島初日の夜は・・・・・

P1140037

鹿児島で何食べる?へんりーちゃんとクミョンは出発前に事前会議までして選定を練りました。「きびなご」「しろくま」「おでん」「さつまあげ」「鹿児島ラーメン」etc

でも一番に候補に挙がったのが黒豚!絶対黒豚はいっとかなきゃ!!

で、最初に選んだお店は生憎この日が定休日、ここから暗雲が垂れ込めていたことに2人は気づかず、別のお店へ↑ なんで画像が小さいかって?

あかんかったからよ!!あかんかったから!!


P1140044

予約時にお勧めだった黒豚しゃぶしゃぶ。出てきた状態がこれ↑

へ?これで2人前?野菜乾ききっとるがな!!で、決してお安くはない。

なんじゃこれ?2人とも唖然、豚をお箸でつまむと凍っとるやないかい!!

近くの方が注文のトンカツを覗き見ても・・・・全くソソラレズ。

暴れだす前に早々とこのお店は退出させて頂きました。


P1140051

で、いきなり画像がデカイです↑ 気分を変えて向かったのは鹿児島中央駅から歩いて5分くらいの 「かごっまふるさと屋台村」 観光客向けかな~?ってちょっと不安だったのですがその盛り上がりぶりに即払拭!!

(あ、ここに来る前に余りの寒さにDAISOで手袋+ユニクロでヒートテックをゲト。南国と違うかったこの時の鹿児島は)


E9u5zpyknmgkawh1424576271_142457635

狭い通路を挟んで小さなお店が25軒以上集結!!

鉄板焼き屋、ラーメン屋、寿司屋にバルに居酒屋によりどりみどり!!

寒いのでビニールシートで仕切られたお店はどこも満員で入られずの盛況ぶり。


P1140054

へんりーちゃん「黒おでん食べましょ~」とこちらに決定。「おてちき」さん。

店内は満員でした。ストーブが間近に置いてある外の席で陣取りました。


P1140057

おでんは選んで↑書き込みます。安い!!


P1140060

優しいお味です。地鶏がらをベースに枕崎産の鰹節を加えて煮込んであるとか。

鹿児島の練り物は甘口でクミョン好みだわ。


P1140058

やっと美味しい物にありつけたところで恒例の乾杯ショット!!

黒豚しゃぶしゃぶはきっぱり忘れて楽しみましょう。


P1140059

黒おでんってーからおでんが黒いのかと思ったら違うかった。

真っ黒けの特製黒味噌だれ、地鶏のミンチを加えてコクを出しているとか。


P1140070

当たり前のように芋焼酎しかないとこが思いっきり鹿児島してますね。


Otechiki31_2

↑屋台村のHPよりお借りしました、こちらの店長柳田さん。

すごく感じのいい方でした。もっと食べておしゃべりしたかった!!


P1140064

↑枕崎産 かつお腹皮焼

関西ではお目にかからないメニューです。


P1140067

脂が乗ってジューシー、九州は魚天国でもありました。


P1140072

屋台村、良かったです。お値段設定も優しくてここで3軒4軒したかった。

始めての土地はお店選びが本当に難しいです。

けれど失敗は成功の基、次の日は大満足なお店に出会えました。

桜島を夢見ながら、この日はこれにて。次回へ続きます。

END

続きを読む "鹿児島初日の夜は・・・・・" »

より以前の記事一覧